3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2017年11月16日木曜日です。雨が降っています。まだ寝ていません。昨日の夕方に1時間ほど仮眠をとりましたが、睡眠時間がそれだけでは足りないでしょう。どこかで追加で寝ないといけません。それなのに眠くないです。珈琲など飲んでいます。肩凝りや頭痛はないですが、張っているような感じはあります。肩をそらせると痛いです。ずっと猫背になっていたからでしょう。少しそらせてストレッチをした方が良いでしょう。肩回しもした方が良いと思います。肩の筋肉をあまり使っていないので痛みが強いのだと思います。デスクに向かうのも久しぶりですし。10分程度ならありましたが、30分以上は久しぶりです。姿勢を正すというのが結構難しいのだと感じました。それはそうですよね。筋肉を使うのですから。
 眠いのか眠くないのか解らないのですが、気持ちが悪いです。眠る前の薬はのみました。3時間ほど前ですけど。それが今頃効いてきているのでしょうか。横になったら眠れるかどうかも解りません。起きていられる時は起きていたいです。特に何をするわけでもないのですけどね。読書はしたいです。創作活動もしたいです。でも寝た方が良い事は解っています。寝て起きてそれから考えた方が良いのでしょう。3時間でも良いので眠りたいです。何時から3時間なのかは解りませんが…… 1:00から3時間で4:00に起きられたら素晴らしいです。でも今はあまり寝る気がないです。困っています。それは本当に困ることです。今日は外出予定があるのでちゃんとしたいです。睡眠不足で外出したくないです。だったら寝るしかないですよね。
 眠剤を足して寝ようか、何ものまないで寝ようか考えています。この感じならのまなくても大丈夫そうですけど、気持ちの悪さは出てくると思います。朝方まで眠れないと悔しいですし、かといってこれ以上安定剤は増やせません。残り少ないですし、それよりも使いすぎです。どうするのが一番なのでしょうか。創作活動をするにしても何も頭の中に案がありません。案を考えながら寝ても良いですが、起きた時に忘れているような気がします。メモをとりながらでも良いですが、あまりそういうのはしたくないです。思いつくままにパソコンに入力していった方が、今の感じでは良いです。テーマも何も頭にないのでそこから考えないといけないです。どんな話にするのか、どれくらいの長さにするのか、まったく決めていません。対象も決めないといけないです。そこから始めないと駄目でしょう。今夜の課題は対象とテーマでしょうか。いくつかメモ書きはありますが、それがそのまま使えるとは限りません。直しが必要な物の方が多いです。いったん頭の中にあるものをメモ書きにした方が良いのかもしれません。それは家でする作業ですよね。
 やはりここで眠っておかないといけないようです。アラームはかけたくないですが、6:00にかけて起きようと思います。その前に目が覚めたらそこで起きます。朝は寒い予報なので布団から出るのが億劫になるでしょう。このまま起きているのが一番楽なのですけどね…… 1:00まで布団の中で横になっていて、眠れなかったら起き出してきて活動というのもありかもしれません。今の心情では布団に移動するのがとても嫌です。横になりたくないです。肩も腰も首も大丈夫なのに横にならないといけない理由が見つかりません。眠るためですけどね。すぐに眠れれば良いのですけどね。どうなるか…… 無理なような気がします。1:00がラインです。そこで眠っていなければ起きます。