3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ない! (From iMac) 

 まだ寝ていません。時刻は1:11です。肩凝りはあるようですが、頭痛はないです。頭がクリアなのが嬉しいです。だからと言って起きていてはいけませんが、おにぎりとお茶で夜食を済ませてしまったので寝るわけにはいかなくなりました。首痛はありますが激痛ではないです。夕方に市販薬をのみましたが、それ以降はのんでいません。これも珍しいことです。4時間をギリギリ開けてのんでいたのは昨日ですよ。それが今日になったら18:00くらいにのんでから7時間以上経過しているのにのまなくても大丈夫なのです。頭痛がないのは嬉しいです。でもその反動で痛くなるような気がするのでそれが怖いです。反動さえなければ良いのですけどね。
 起きてライブBDを流しながら創作活動をしようかなと思っています。まだメモ書きですけど、少しは進むと良いです。マイスリーを10mgのんでしまったので寝た方が良いのですけどね。昨日はその量をのんでも眠れませんでした。今日はどうでしょうか。眠気はあるのかないのか解りません。気持ちの悪さはなくなりました。空腹だったからだったようです。眠くて気持ちが悪かったようではないです。朝まで起きているのは可能ですが、外出できるかどうかは解りません。睡眠不足で無理かもしれません。だったら今に3時間寝た方が良いと思いませんか? ここで眠れれば外出はできるでしょう。1時間では短いでしょうが、3時間も眠れれば夕方までもつと思います。外出予定がなくなったとしても、家で創作活動をしていても良いわけですし。天気は雨で悪いので無理して外出しなくても良いのです。それにイベント日なので混むでしょうし。そういうのが苦手なら午前中だけ出ていて昼に帰ってきても良いわけです。そういう使い方でも文句は言われないでしょう。今週はまだ1回も利用していないので、今日か明日は行きたいと思います。明日もイベント日ですしどちらにしても人は多いでしょう。どちらを選ぶかは体調次第だと思います。行かないのは翌週がつらくなるので1回だけでも行った方が良いと思います。
 強制されて行く場所ではなくて自主的に行く場所なので周囲は何も言いません。あまりにもひどい利用の仕方なら注意されるでしょうが、今のところは大丈夫です。周囲の人間とトラブルを起こしたりとか迷惑な行為をしたりすれば注意はされるでしょうね。でも行って話をしているだけなら誰にも迷惑はかけていないと思います。休むところもありますし、具合が悪くなったら帰っても良いのです。人間関係で難しいところもありますが、そこをうまくできれば居心地は良い所だと思います。いつかは旅立たないといけない場所ですけどね。いつまでもいる人もいるでしょうけど、自分は期限を決めて利用したいと思っています。今年いっぱいは様子見です。来年度はどうなるか解りません。本当に体調がどうなるのかで変わってきます。薬は一定のものを出してもらっていますが、気候が変動すると調子も変動するので解らないです。季節の変わり目と言われている時期が一番怖いです。それでなくてもいつになったら調子が良いのか、調子が悪いのか解らないのですから、一般の人でも体調を崩す時期は自分も大きく体調を崩してしまうと思います。それが春なんですよね…… 夏ならまだ良いのですが、春はいろいろとありすぎて落ち着かないのもありますし、そこに体調の変調もあると本当にもうどうしたら良いのか解らなくなります。自分の身体でも制御できないです。制御できていたらこんなに悩んだりしないと思います。
 今、一番しないといけないのは体調を一定にしていくことだと思います。気分も安定にしないといけません。不安定では自分が困ります。体調次第と言いますが、気分が先にあると思います。気分が安定していれば体調が少し崩れそうになっても持ち直せると思います。だから気分を一定にして安定させることを第一に考えていこうと思います。次が身体の調子です。風邪をひいたりインフルエンザに罹ったりしないようにしたいです。免疫力を高めて疾患に罹らないようにしたいです。体温を下げすぎないようにして、ビタミンを摂って、タンパク質も摂って。栄養の偏りがない食生活を送って。運動も忘れずに。適度な運動は大切です。家でできる呼吸法でも良いのですから。お風呂の中でもできることがあります。口腔運動はお風呂ででもできます。できることは無理せずやるようにしたいです。
 睡眠不足は免疫力を下げます。解っているのですが眠れません。時刻は1:34になりました。もう20分近くダイアリィの更新作業をしています。まだまだ続きますよ。眠れない夜はダイアリィの更新も長めになります。特に書くこともないのですけどね。書きたいことはだいたい書きました。今は指の運動をしているようなものです。頭の中にある断片を文字として書き連ねる作業をしています。それも尽きますけどね。眠くなってきたら終わりにしようと思います。今からだと2:00には眠れるでしょうか。眠れたら良いなと思います。首が少し痛くなってきました。動かすと痛いです。右に傾けるよりも左に傾けた方が痛いです。筋が引っ張られる加減なのでしょうね。そろそろ更新して寝ましょうか? まだ書きたいことありますか? あとはメモに書いておいて、起きてから使えるようなら使いましょう。