3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

今日の過ごし方 (From iMac) 

 時刻は1:43です。朝までまだ時間はあるのに、メイクをしてしまいました。練習も兼ねています。失敗したら落とせば良いだけですし、成功したらそれで外出すれば良いのです。ただまだ2:00にもなっていないのは早いですね。美容院は9:00からです。あと7時間もあります。寝る事も可能な時間ですが、もう寝ない事に決めました。ライブBDを見ながらダイアリィの更新作業をしたり読書をしたり創作活動をしたりしたいです。
 首痛が出てきています。背部痛は良くなりました。肩凝りは少しありますが頭痛はほとんどないです。頭がクリアで良い感じです。眠気もレベル2くらいなので邪魔になりません。やりたいことが見つかったら、朝まで集中してできそうです。肩だけが心配ですけどね。姿勢良く座っていれば大丈夫だと思います。カラコンも定着したようです。違和感はなくなりました。良かったです。瞬きを忘れると眼球が乾燥して痛くなります。ディスプレイを凝視していても瞬きは忘れないようにしたいです。時々目薬を差すのも効果的です。時間を決めて差していれば、瞳は潤い続けるでしょう。ドライアイ予防にもなります。それは良い習慣だと思います。
 眠くはないですが、疲れはでています。昨日は4:00に起きました。もう22時間も起きていることになります。だいたい12時間で眠くなるのですが、昨日は夕方に眠くなりました。その時に寝なかったので寝そびれて今まで起きています。失敗しました。やりたいことはありましたが、睡眠優先ですよね。それが睡眠を疎かにするようなことになってしまっています。でも今は寝るのは諦めたので、やりたいことをやろうと思います。こうやってダイアリィの更新作業をしている時でも、頭の中では考え事をしています。グルグル回ってバターにならないように気をつけたいです。この元ネタが解る人ってどれくらいいるのでしょうかね。頭の中がグルグルバターになることは頻繁にあります。気をつけないとその回転に取り込まれてしまうので、意識してグルグルを止めるようにしています。感情の連鎖はどうしても止められないですけどね。思考の連鎖は断ち切ることができます。うまくすると別の回転に結びつけることもできます。それは成功と言えるでしょう。回転数だけは同じで、思考のターゲットを変えることができるのですから。良いと思います。お皿だけ取り替えるようにして、料理は変わらなかったらお皿を大きくしたら料理も大きくなると思いませんか? 回転数が上がれば思考の量も増えていきます。その時に小さいお皿よりも大きいお皿の方がたくさんのります。たとえが複雑になってきましたね。頭の回転数が落ちてきているのかもしれないです。
 もっと解りやすい話をすることにしましょうか。今日は朝一で美容院へ行きます。11:00には終わっていると思うので、それから三越へ行きます。時間を見計らってランチにしても良いですし、ウィンドウショッピングにしても良いです。三越から14:00前に目的地に移動します。そして16:00頃に帰宅です。三越滞在時間は3時間もないわけですが、2時間はあると思います。だからランチを食べ損ねることはないでしょう。会場が飲食禁止のところなので、買って持って行って食べるわけにはいきません。三越か古町付近で食べる必要があります。ドトール分煙なので入れません。それならヨーカドーの方が良いです。みかづきが入っていたような気がします。久しぶりにイタリアンを食べても良いです。500円くらいで済むでしょう。三越の中にはAfternoon TeaUCCと新潟珈琲問屋が入っているようです。レストランもあります。まぁ高いでしょうけど。カフェならそんなに高くないと思います。Afternoon Teaはおいしいのですがボリューム満点でお腹がいっぱいになります。紅茶とケーキのセットにすれば良いのでしょうか。ニワトリカフェはおいしくてボリュームもちょうど良いですが、人気店なのですぐに列ができます。11:30開店なのでその10分前に着いていれば開店と同時に入れるでしょう。でもちょっと敷居が高いような気もします。それよりもネルソンの庭の方が入りやすいです。敷居が高いのは後者なのですけどね。全席禁煙でランチがそこそこおいしいお店をあまり知りません。万代ならあるのでしょうが、古町や本町は難しいです。ラーメン屋はたくさんありますが、コートがオフホワイトなのでスープを飛ばしてシミを作ることだけは避けたいです。
 モスが古町にあったら行っているのですが、あるのはドトールミスドです。ミスド分煙なので我慢できればいられるのでしょうが、もう最近は行っていないので我慢できないと思います。富士屋の二階にもカフェがあったような気がします。全席禁煙か分煙か喫煙可なのかは解らないお店が多いです。ヨーカドーの店内は禁煙なので、パンでも買って階段で食べるのもありですね。本当に安く済みます。食べないという選択肢は今日はないです。絶対に食べます。
 雨が降らないのなら万代まで行っても良いのですが、雨降り天気で萬代橋を渡るのは勇気がいります。風があると尚更です。今日の予報では昼まで雨で午後は曇り、夕方からまた雨でした。風向きや強さは見ていません。気温は10℃くらいでしょうか。12:00の気温で9℃でした。だいたい当たっていますね。今は雨が降っているようです。12:00くらいから16:00くらいは小雨で降ったり止んだりの天気になりそうです。ちょうど外にいる時間帯ですね。どうしようか悩みます。外にいてその時の天気で決めても良いでしょう。ヨーカドーなら9:00開店です。三越は10:00ですけどね。まぁ10:00に終わってすぐに三越へ行けるわけではないので…… 移動時間が必要です。30分はかかりますから。古町からの目的地は10分もかからないと思います。だからそんなに移動時間は気にしないで良いと思います。
 それよりも時間つぶしを何か持って行った方が良いような気がします。本でも良いですしメモ帳でも良いです。ゲームはしていても良いですけど、月末ですがデータ容量はまだ余っているので大丈夫でしょう。目と肩が疲れますけどね。本を読んでいた方が良いような気がします。文庫1冊入れていくだけで3時間はもちます。まだ読んでいない本もたくさんあります。十二国記も短編集は読んでいません。ようやく5編のうちの3編を読んだところです。もう1冊あるのですがそちらはまったく手をつけていません。読まないと駄目ですね。有川浩氏の『海の底』も今日読もうと思っていた本です。寝床に持って行ったのですがまだ読んでいません。時刻は2:30になろうとしています。
 これからどうしようか考えています。ライブBDは終わるところです。あと1曲です。もうアンコールなんですよね。この曲が終わったら最後です。そうしたら次はCDにしようと思います。どうせ画面は見ていませんでしたし。流していても見ていないのなら意味がないです。そうして創作活動に向かおうかなと思います。肩が少しずつ痛くなってきました。布団に移動して読書でも良いです。寝てしまわないように気をつけないと。読んでいる最中は寝ないですけどね。布団の中の方が寒いような気がします。部屋はヒータをつけているので暖かいです。この場所の方が良いでしょう。灯油がなくなりそうで怖いですけどね。灯油缶を持ってみて予想外に軽かったら移動しようと思います。まだ朝までもちそうなら、このまま部屋にいます。そして創作活動を頑張ってみようと思います。首痛も出てきました。歯磨きをしたい気分ですが、したのですよね。朝ごはんを食べたらしようと思います。何か食べましたっけ?
 昨夜はアイスクリームをリバしてその時に歯磨きをしました。それからはしていないです。しても良いですけどね。あぁ、アンコールが終わってしまいました。エンディングがあるのでまだ終わりではないですが、もう次に何をするか決めた方が良いです。珈琲がもう1杯飲みたいです。