3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2017年12月2日土曜日です。まだ寝ていません。時刻は1:39です。
 チーズ海苔巻きを食べて紅茶を飲んでいます。首痛は新しく湿布を貼ったのでそんなに痛くはないです。芯が痛いような気がしますが、これはどうしようもないです。今すぐに入浴したい気分です。でも夜中なのでできません。シャワーを浴びるのは可能ですが寒いです。お風呂を沸かして入りたいですが、6:00にならないと無理でしょう。あと4時間もあります。
 昨夜沸かしたポットのお湯がもう冷めています。紅茶が温くておいしくないです。飲みやすいですが、香りもなにもあったものではないです。おいしい紅茶が飲みたいです。お湯を沸かしても良いですが、台所はメチャクチャ寒いです。ボア付きのスリッパを履いていないと立てません。顔を洗うとかお風呂に入るとかそういうことがしたいです。気分転換がしたいのかもしれないです。眠れないので…… 薬をのんだのは昨日の18:30頃でした。もう6時間以上が経過しています。薬の効果は完全に切れています。さっき安定剤を2錠のみましたがやはり眠気はきませんでした。薬に頼るのは止めた方が良いのかもしれないです。でもないと眠れません。あっても眠れてはいないのですけど。昨日から鎮痛剤をのんでいません。木曜日の夜はのんだような気がするので1日とちょっとです。痛いことは痛いですが、のむほどでもないのか、のむ薬がないのか…… 確かにあと4回分しか鎮痛剤はないです。市販薬もないのでどうしようか考えています。処方薬だけで次の診察までもたせられるでしょうか。無理なような気がします。でも首痛だけで頭痛がなければ薬はのまなくても大丈夫そうです。その時になってみないとどうなるか解りませんけどね。
 それよりも右手首が痛くなってきました。市販の湿布を貼ろうかと思っています。手首に貼ると残り2枚です。手首よりももう少し肘に近い部分が痛いのでそこに貼りました。左手首も痛いですがこちらは我慢しようと思います。市販の湿布はなくなっても処方のがあるので安心です。肩に貼ると言うよりも首の付け根に貼った方が効き目があるようなので、1回に1枚で済むでしょう。次回も湿布を出してもらうのは気がひけます。本当に満身創痍です。どこもかしこも痛くてしようがないです。薬湯に入りたいくらいです。6:00まで起きていたら絶対にお風呂を沸かして入ります。それから寝てもよいくらいです。今から寝ると4時間で起きないといけないですし、ほとんど眠くないので眠るまでに時間がかかります。3:00過ぎても眠れないような気がします。もうすぐ2:00です。
 眠りたいなという気持ちが強いほど眠れないような気がします。あまり眠らなくても良いなと言う日の方がすぐに寝ついているような状態です。今はどうなのでしょうね。眠りたい気持ちはありますが、眠らなくても良いとも思っています。身体が痛くて眠ろうとすると激痛が走ります。腰痛はないですが背部痛はあります。そして首痛もあるので、枕の位置が微妙に違うだけで首の落ち着きが悪いです。良い位置を見つけるのは難しいです。横向きの方が良いのか仰向けが良いのか。仰向けだと少し枕が高いような気がします。結局のところ、枕の高さも合っていないのかもしれないです。ちゃんと計ってもらった方が良いのでしょうね。買う時にレビュだけで決めたので自分には合っていない枕なのかもしれないです。高かったのですけどね…… 始めは良かったのですが、最近はあまり良い感じはありません。前の枕の方が合っていました。古くなったので変えたのですが、同じメーカのものを買えば良かったです。でもそっちはもっと高いのですよね……
 寝具は良いのを使っていると思います。マットは高いですし分圧式なので身体に合った堅さになっています。寒くないように電気毛布も使って暖かい環境で眠れるようにしています。部屋も暖めてから寝ています。布団の環境は悪くないと思います。ではなにが睡眠を妨げているのでしょうか。スマホも触らないようにしていますし、寝床で本を読むのも控えています。メモ帳とペンは置いてありますが、時間を見てやめるようにしています。スタンドもつけっぱなしではないです。普通なら眠れる環境だと思います。でも眠れません。寝ることに飽きて布団から出てきてしまいます。良くない傾向です。気になることがあるのかもしれません。やりたいことがあるのに進んでいないのが気になるのかもしれないです。考えすぎて眠れなくなっているのかもしれないです。そういうものを一回棚上げできたら楽でしょうね。寝る前にしまって、起きた時にまた取り出すみたいなことができたら楽だと思います。でもそれができません。嫌なことがあったらそれを引きずったまま寝ようとして眠れなくなっています。自分の発言や言われたことを思い出して、反省したり悔しくなったりしています。どうにかしたいですよ。本当に。
 どうして寝る前になると特にそういうことを思い出したりするのか…… 解りませんが、考えごとを始めてしまうようですね。やめておけば良いのに。考えごとをしたところで起きてしまったことは変わらないのに。解ってはいますよ。そういうことだというくらい。でも頭の中に浮かんだ嫌な気持ちはすぐには消えてくれません。消化できていないのでしょうね。消化するほどの力がないのかもしれないです。その場で解決すれば良いのに、できなくて引きずっている状態です。他人に言われたことなんて本当にどうしようもないのに、引っ張り出してきて悲しくなったりしています。もう変えようもないことなのに。今は冷静なのでその判断もつけられますが、寝る前などはできないでいます。良くないとは思いながらも、一度考えに取り憑かれてしまうと離れられなくなります。考えが自分を放さないです。どうやったらその考えから離れられるのかが解らなくなります。そしてグルグルと同じ思いが渦巻いて最後には泣いています。
 そういうことが何回もありました。その度に自己嫌悪に陥ります。嫌な考えから離れられなかった自分に対する自己嫌悪です。相手のことを憎んだりはしません。自分で自分が嫌になるだけです。だから余計にたちが悪いです。自分のことなので自分で決めれば良いと思うのですが、それができない状態になっています。判断力が落ちているのでしょうね。その時に大事な決断はしない方が良いと学びました。いつでもそうかもしれませんが、自分でも駄目だと思っている時に大事なことを決めると結果が良くないです。決断は後回しにしておいた方が良いです。どうしても決めないといけない時は第三者に相談するのが良いでしょう。放っておいてもどうでも良い結果になる時もあります。自分では重要だと思っていても客観視するとそんなでもないこともしばしばです。判断力に誤差が生じているのかもしれないです。他人との誤差でしょうか。
 頭が痛くなってきました。時刻は2:14です。寝た方が良いのは解っています。でもまったく眠くないです。それなのに目は疲れてきていて痛いです。寝る前の薬は日数分しかないのでのむことはできません。どうやって眠れば良いのか解らないです。他の日の分を減らしてでものんで寝た方が良いのでしょうか。この感じではのんでも眠れそうにないです。
 キーボードの電池残量が少なくなっています。現在16%です。そろそろ交換しないといけないでしょう。単三電池2本だったと思いますが買い置きがないようです。朝になったら買いに行かないといけません。今日は外出しない予定だったのですが、そうも言っていられなくなりました。電池がないのは死活問題です。首も痛くなってきたので、寝る努力をしようかなと思います。