3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだ寝ていない (From iMac) 

 21:00に寝る予定でしたがまだ寝ていません。時刻は22:34です。外は荒れてきていて気温は1℃、雪が降っています。明日の朝まで降り続けるようですが積もるのでしょうか。まだスノーブーツを出していないので早くしないといけません。来週は寒波到来らしいですね。予報では雨マークが続いていましたが、上空に寒気が入るのなら雪になると思います。日曜日と月曜日はまだ暖かいようですけどね。火曜日からはまた気温が下がります。積もらないことを願います。
 連日肩に湿布を貼っていたので、かぶれてしまったのか貼っていたところが痒いです。ちょっと休息が必要なようです。明日に入浴したら貼ろうと思っていましたが、やめておいた方が良さそうです。今日は肩には貼っていなくて、首の付け根だけでしたが、肩が痒いので今朝剥がしたのの影響だと思います。肌を休めないと色素沈着などをおこしてしまいいます。紫外線に過敏になるのも嫌ですし。冬なのでそんなに首筋は出さないですけど、それでも用心に越したことはないです。でも襟シャツではない丸首のセータなどを着る時には注意が必要です。肩凝りには湿布を貼れば効果はありますが、外から見える位置に貼ったまま外出しないようにしたいです。寝る前に貼ったものは朝には剥がすようにしたいです。
 そういえば頭が少し痛くなってきました。睡眠時間になったということでしょうか。ピリピリとした痛みがあります。偏頭痛の時とも違う痛みです。キリキリとも表現するのでしょうか。差し込むような痛みです。目が疲れているのかもしれないです。今日はそんなに頭が痛くならなかったのに、ここにきて痛くなるなんて反則です。眠れば痛みは治まるのかもしれないですが、そんなに眠くはないです。寝る前の薬はのみましたが、もう何時間も前なので効き目はきれているでしょう。どうしてそんなに早くのんでしまったのか疑問です。今は自然に眠くなるのを待っている状態です。布団と自室を何回も往復しています。お腹が空いてきたので残り物を食べました。おにぎりが欲しいですがごはんがなかったです。買いに行くには外が荒れすぎていますし寒いです。パンは食べました。どう考えても食べ過ぎです。でもお腹が空いて仕方ないです。まだ食べられそうな感じです。缶詰には手を出してはいけないので我慢です。蕎麦や素麺がありますが、寒い台所で茹でるのは修行のようです。茹でうどんがあれば良かったです。そうすれば簡単に食べることができたのに。アイスクリームでも良いですね。ハーゲンダッツまでは望みません。バニラアイスが食べたいです。ヨーグルトと混ぜてフローズンヨーグルトにして食べるのが好きです。そのどちらもないですけど……
 首痛はあまりないです。珍しいというか不思議です。どうしてないのでしょうか。昼過ぎに感じていた痛みはまったくないです。痛みがないわけではないですが、首の位置が良いのか痛みを感じる機能が麻痺してしまったのか、激痛を感じてはいません。夜は首のストレッチはしていません。体操もしていないです。それでも痛くないのは何か原因があるのでしょう。夕方からさっきまで湿布を貼っていたからかもしれないです。1時間くらい前に湿布は剥がしてしまいましたが、まだ薬効が残っているようです。皮膚に薬剤がついているので剥がした後も効果は続くのですよね。朝まで貼らないで済むのならそれに越したことはないです。でもこうやってiMacに向かっている時間が長引けば長引くほど、首への負担は大きくなると思います。適度に休憩をいれつつダイアリィの更新作業をしようと思います。時刻は22:50です。もうすぐ23:00ですね。
 紅茶は2杯飲んだところでやめて、また珈琲を飲んでいます。今日はもう何杯目になるのでしょうか。解らないくらい飲んでいます。午前中で6杯くらい飲みましたからね。午後は少なくて1杯くらいだったと思います。夜になってもうやめようと思っていたところに今の珈琲ですから、合計で8杯くらいになると思います。完全に飲み過ぎです。胃が痛くならないのが不思議です。鎮痛剤を飲むよりも珈琲の方が刺激が少ないのでしょうか。ここ数日珈琲を飲む回数は多いような気がしますが、胃は痛くなっていません。胃が丈夫になったということもあるのでしょうか。あまり丈夫ではないと思いますけど…… でもリバはしなくなっています。1ヶ月に1回くらいの回数なので激減しています。先月は1回だけでした。すごいことです。頑張っていますね。
 毎日のようにリバをしていた時期もあったくらいですから、それに比較すると確然に良くなっています。何も変わったことはしていません。ストレスが減ったという実感もないです。頭痛はストレスからも来ていると思いますから。肩凝りも首の緊張があるのは原因でしょうが、ストレスを感じているのもあると思います。胃痛にきていないのは不思議ですね。本当にそうです。耳鳴りも減りましたし、自分の好きなように生活するというのはストレスを減らすうえで大事だということでしょうか。確かに好きなように生きていたらストレスは感じませんよね。他人を意識するからストレスを感じるのだと思います。他人の行動や言動や意見を意識して構えてしまうから、それに対応してストレスが生まれてくるのだと思います。
 やらなければいけないことは楽しいですが、それもストレスになります。自分に何かを課している時点でストレスを与えているのでしょう。適度なストレスは生活していくうえで大切だと思いますが、過度なストレスは身体に異常が出てきます。頭痛や不眠が主なものだと思います。そこでストレス解消をしないと胃痛や自律神経失調症になるような気がします。ここまできたら病院に行くしかないですよね。でもストレスが相手ですから簡単には治らないと思います。根本的な問題を解決しないとストレスはなくなりません。それを逃げととるか防衛ととるかは人それぞれだと思います。自分は防衛だと思います。自分を守るためにすることなので防衛でしょう。
 頭が痛くなってきてでも鎮痛剤はのみたくないので、首の付け根に湿布を貼りました。これで凝りがとれてくれば頭痛も和らぐと思います。たった数分経っただけでも頭痛は出てくるのですね。さっきまでなんともなかったのに、この変化には驚いています。でも首痛は軽い方だと思います。左右に動かしてもそんなに痛みはないです。あまり動かさないようにはしていますが、軽度のストレッチは必要です。強く動かさなければ大丈夫だと思います。
 キーボード入力の時間が長くなってきたので、両腕が痛くなってきました。肘の辺りが重い感じがします。手首も少し痛いです。腱鞘炎になりかけなのかもしれないです。湿布を貼って寝ることにしましょうか。明日の朝に剥がせば大丈夫でしょう。明日の朝はお風呂に入りたいです。日中でも良いですけど…… 首までお湯に浸かって温まりたいです。シャワーでは汚れは落とせても温まれません。温泉に行きたいところですけどね。日帰り温泉で十分です。広い浴槽で足を伸ばして入って温まって、そのまま少しぼーっとしていたいです。天候が悪い時の日帰り温泉は良いですね。窓の外に雪が降っていたら最高です。まだ紅葉も残っていると思うので、真っ赤な楓に白い雪の対比がとても綺麗だと思います。あっ、ここメモしておこう。
 時刻は23:12になりました。そろそろ寝ないと日付が変わってしまいます。起きる時刻が遅くなるとゴミ捨てに間に合いません。先日は間に合わなかったのでゴミを捨てられませんでした。明日こそは捨てたいです。週をまたいでゴミがあるのは嫌な感じです。部屋の掃除もしたいです。段ボールが溜まってきています。ラックの上が物置になっているのでそこを徹底的に整頓したいです。今からしても良いですけどね。うるさくはないと思います。掃除機をかけるわけではないので。でも寝た方が良いのでしょうね。首に貼った湿布はまだ効いてきません。じんわりとした温かさが出てきていないです。ピリピリした感じはあるので薬剤は効いているのでしょうけど、そんなに痛い場所でもないので反応が解らないのかもしれないです。