3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い (From iMac) 

 0:00前から起きているので眠いです。横になりたい気分です。ライブBDを流しています。少しでも気が紛れることをしています。今日も体調が悪いです。首痛があります。頭痛も少しだけしています。肩凝りは標準装備です。背部痛もあります。痛くて仕方ないです。
 やらなければいけないことだらけです。今日中に終わらせたいですね。できるかどうかは解りませんが…… 行ってこないといけないです。解っています。解ってはいるんです。でもできないです。やる気がおこりません。体調不良を言い訳にしています。良くないことです。確かに体調は悪いですが、寝込むほどではないです。それに締切は過ぎています。ため息しか出てきません。ため息は良くないです。
 やりたいことが見つかりません。解っています。やりたいことだらけなのも、それをするためには努力が必要なことも。楽しいことばかりではないです。つらいことも多いです。眠いと考えがまとまりません。良くないことばかり考えてしまいます。出かける場所はあります。繋がりたいとも思っています。それなのにそれをしていません。すれば良いのです。動かないと何も始まりません。休みたいと思っても休むわけにはいかないのです。今は動く時です。動かないといけない時です。立ち止まったら何もかも、今までやってきたことが無駄になります。そんなわけにはいかないです。やるべきです。やらなければいけないです。
 それでは何から始めましょうか。動くことから始めましょう。やる気を出しましょう。元気になりましょう。無理はしなくて良いです。でもできることはあるはずです。それを見つけましょう。そこから動き出しましょう。好きなことからやれば良いのです。やりたくないことが後回しでも良いのです。今週中に終わらせる目標を立てて、そこから動きましょう。
 明日は受診日です。午後は動けません。午前中にやり終えます。それは決めました。そうすることにしました。明日の午前中にやることを今日の午後にやっても良いわけです。動けたらそうしましょう。昼までに結果が出てくれたら動きましょう。今日は来ると思います。もう来るでしょう。来なくても、動きます。活動はします。行動はします。動かなければ本当に何も始まらないのです。それは痛いほど解っています。だから動きます。天気は悪くないです。朝方は雨が降っていましたが、今は上がりました。出かけるのに妨げにはなっていません。明日も天気は良いですが、今日の方が涼しいそうです。その方が動きやすいと思います。
 明日の午後の準備は朝にすれば良いのです。まだ何もしていません。表を作る必要がありますが、データを入力してはいません。簡単なことです。10分もかかりません。それをしないのは怠けているからです。1日1データを入れていけば、溜まることもないですし時間もそんなにかかりません。それも解っていることです。でもやっていません。さぼっています。さぼっているという自覚はあります。それがなかったらもう終わりです。自覚があるのならやれば良いだけです。できると思います。できた時期もあるのですから。今がしていないだけです。それも解っています。
 解っているのにしていないことが多いです。怠けている。自分でもそう思います。怠けて何かをしているわけではないです。何もしていないです。時間を無駄にしています。無為に過ごしています。これからはそうならないように動きましょう。休んでいるだけかもしれないです。今は休息が必要なのでしょうか。休んでいる時間はないような気がしますが…… これから動き出すために、ジャンプするために、両足に力をいれてしゃがんでいるポーズなのでしょうか。飛び立つために力をためているところなのかもしれないです。
 それなら納得もできます。力をためる時期。それは必要だと思います。動き出す前に力をためる。誰にもそれはあるでしょう。自分もそうなのかもしれないです。これからジャンプするために力をためる。そのために休息をとっているように見えるだけかもしれないです。でも心の中では動いています。力をどんどんと蓄えている感じです。気持ちは焦っています。でも表面は落ち着いているように見えるかもしれないです。その内では熱い想いが渦巻いていると思います。それならそれも良いでしょう。ジャンプするために。高く飛ぶために。自分は今、力を蓄えている。
 珈琲がなくなりました。今日はもう5杯は飲んでいます。午前中なのにこのペースは速いです。でも0:00から起きているのですから、それくらい飲むでしょう。もう9:00は過ぎています。時計を見たら9:36でした。9時間半も起きていたら疲れもします。12時間で普通の人の夕方のような感覚ですからね。今日は何時に寝るのでしょうか。午後は活動できないかもしれないです。疲れて仮眠をとるかもしれないです。それも良しとしましょう。仕方ないです。活動時間が長くなると思考がマイナスに傾いてしまいます。回復させるためには寝ることが重要です。それがないとどんどんと悪い方に考えがいってしまいます。2時間の仮眠でも十分です。30分でも良いくらいです。横になって目を閉じれば寝てしまうような気がします。今も眠いですが眠るほどではないです。頭の中は冴えています。グルグルと思考が回っているような状態です。睡眠時間が短いのでそうなるのでしょう。
 カフェインで覚醒はできます。でも数時間は続きません。連続でカフェインをいれると、起きていることは可能ですが、思考は停止していきます。新しい考えは出てきません。良くない傾向です。書くことは可能ですが、その内容に意味はないです。それは自分でも解っています。ダラダラ書くだけで意味のないことはちゃんと解っています。意味がなくても書き続けたいと思っています。停止することは考えも止まることです。思考は常に進化しています。進行しています。新しいことを考え続けることに意味があります。古い考えは捨てた方が良いでしょう。忘れるものです。蓄積はされていきます。その上に新しい考えが乗っているようなイメージです。だから今の自分は昨日の自分の上にできているわけです。だんだん意味が解らなくなってきました。古い考えに取り憑かれているのかもしれないです。
 肩が痛くなってきました。背中も痛いです。でも首はそんなに痛くないです。動かしていないからでしょうか。首にとっては良くないことです。ライブBDを長しているので、ディスプレイを交互に見ながら作業をするのが良いでしょう。左右の移動になりますが、それでも動かさないよりは良いです。iMacの場合、目線が下を向かないので首には良いようです。Airだと目線が下を向くのでそのせいで首も圧迫されて痛くなります。iMacで作業をしている時も首の運動は欠かせません。色々な方向を見ながら入力をしているのが良いのでしょう。たまには立ち上がって伸びをするのも良いと思います。お茶を取りに行ったり水を汲みに行ったりするのが運動にもなります。座ってばかりはいけません。身体を動かして血流を良くする必要があります。
 今日はヨガ教室の日だったのですが休むことにしました。まだ間に合いますが、行く気がないです。元気がないからでしょうね。身体を動かせば少しは酸素が取り入れられて元気になると思うのですが、会場まで行く元気がないです。家から出たくないです。それは良いことではないと思いますが、今日はそんな気分です。家でストレッチをすることにしたいと思います。腕立て伏せやスクワットもしようと思います。肩回しもやりますし、首の運動もします。身体を動かすのは苦ではないので、家でやることに問題はないです。ただ出かけるのが嫌なだけです。
 日が差してきました。窓の外が明るくなっています。3:00頃は大雨が降っていたのに天候は変わるものですね。気持ちもこれと同じように変わってくれると良いと思います。気分転換ができれば良いのですよね。何をすれば良いでしょうか。身体を動かすのも良いと思いますし、読書も良いでしょう。早く読み終えたい本があります。今日中に読み終えることができるでしょうか。明日になっても良いと思うと、できるような気がします。今日にしなければいけないと考えると、窮屈な気持ちになってしまいます。余裕を持って行動したいです。心に余裕は必要です。気持ちがギスギスしていると良くないです。余裕のある生活をしたいと思います。ストレスのない生活は無理ですが、ストレスを減らすことは可能だと思います。
 そのためにできることを探したいと思います。日々の生活の中で余裕のある気持ちになることを大切に見つけていくことは難しいかもしれないですが、見つけてしまえば続ければ良いだけなので簡単だと思います。矛盾していますね。言葉にするのは難しいです。行動に移すのはもっと難しいです。でもやると決めたからには行動するところまでしたいと思います。とりあえず珈琲をもう1杯飲もうと思います。