3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

 ちょうど久村さんのところ(id:hisamura75:20070603:p2)に、日曜日にAyukawaがきれそうになった題材が載っていたのでトラバ。
 「一度は一人暮らしをしましょう」には賛成。学生時代の一人暮らしでななくて、社会人になってからの一人暮らしは大変。でもそれぞれの家の事情があるので(親の看護・介護など)出来ない人もいる。自営業で跡を継ぐからとチヤホヤされているのは論外。家にいるなら食事くらい作れ!!
 次の「車に乗る」の方は、ちょっと違う感じ。
 東京などの大都会は公共の交通が整備されているので、逆に車は邪魔かもしれない。しかし田舎(県庁所在地でも)になると車は必需品。
 日曜に年齢そこそこの未婚組が集まって、あーだこーだ言う会に参加したのですが、そこで「免許、持っていないんですよ」と話したら…… 反対意見多数。
 「新潟で免許持ってないなんで、死活問題ですよ」から「今ならまだ簡単に取れますよ」などの余計な意見まで。確かに新潟県で免許を持たないのは生活できないのも同じかもしれませんがね、見附市の外れと新潟市の中心部ではバス路線が全く違うんですよ。家からバス1本で駅まで行けちゃうんですよ。そのバスだって15分に1本あるんですよ。
 昔からこれで生活できているので、ここを離れない限り(離れる可能性は低い)免許を取る(とっても良いが)、車を運転する気はないです。
 ちなみにその場は「昔、交通事故にあった事があるので、恐くて運転できない」で逃げました。本当は違うんですけどね、言っても理解されないでしょうし(逃げ)
 なんだか違う話題になってしまいました。すみません。