3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

今日の一冊 (午前)(From MacBook Pro) 

 今日は読書の日にします。本当なら有川浩氏の『海の底』を読みたいのですが、読み方を忘れてしまったので別の本にします。馴染んでいる小野不由美氏の「十二国記シリーズ」にしました。第1作目『月の影 影の海』上巻です。2時間程度もかからないでしょから、午前中に上下巻読み終えると思います。
 まずは「十二国記シリーズ」を全巻読んでから、他の作家さんの本を読もうと思います。趣味が読書で、高校時代には勉強する時間を削ってでも1日10冊の文庫本を読んでいたのに、今は全く読んでいないのが不思議です。そのうえ読み方を忘れるなんて…… おかしいですよね。
 勘を取り戻したら、毎日1冊、月に20冊は読むようにしたいと思います。読書帳もつけたいです。ノートでなくてWordでも良いですし。ノートを買っても良いですけどね。形から入るのではなくて、先に読み方を取り戻したいです。
 現在、書けなくて悩んでいますが、本を読むことで自分の中にある言葉を引き出せるようになると思います。インプットすればアウトプットしたくなるでしょう。ここ2ヶ月くらい書けない時期になっていますが、そういう時期もあるのでしょう。文字で自分をいっぱいにすれば、自然と文字が浮かんできて文章になると思います。
 ダイアリィはだらだらと書けますが、小説となると別のようで、なかなか話が出来ません。プロットを作ろうと思っているのに、どうやったら良いのかが解りません。書いた作品もあるのですから、答えは自分の中にあるのでしょう。頑張って見つけようと思います。
 今【COR】のアンコール“BANZAI”なので、あと1曲“ultra soul”で終わりです。終わったら読書を開始します。

海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)