3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2016年12月12日月曜日です。まだ寝ていません。具合が悪いのはだいぶ良くなりました。だから起きているようなものです。眠気はあるようでないようで…… 起きていられるくらいには少ないですが、頓服があったら眠れるくらいには多いです。頓服はないので眠れませんが…… のんでも良いですが、どこかで1日分足りなくなります。明日(今日)はそんなに早く起きる必要がないので、使わなくても良いでしょう。5:00くらいまで起きていてそこから10:00くらいまで仮眠を取れれば良いな、と思っています。5時間眠れれば十分ですよね。最近が寝過ぎなだけです。気がつくと14時間くらい寝ていますから。半日以上ですよ。どこかおかしいです。それだけ睡眠が必要なのかもしれないですが、それにしても寝過ぎです。やりたいこともほとんどやれていませんし。
 ダイアリィを更新したら寝ようかな、と思っていましたが、読書をしようかなとも思い始めています。読まないといけない本なんてないですが、読みたい本はたくさんあります。眠れない夜に読めば良いのですから、今日はちょうど良いです。文庫なら1冊2時間程度、長くても3時間あれば読めます。コミックは1時間もかかりません。1日に読書タイムを2時間くらい取れば、1日1冊は読めるでしょう。そうしたいと思っています。
 今読みたいのはコレとコレです。

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 コレも読みたいですが、1ヶ月くらいかかるような気がします。
銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

 本がある場所は解っているので、発掘して読み始めましょうか。埃は払わないといけません。もう2年くらい読んでいませんから。もっとかもしれないです。持っているのは最初にでた徳間書店からの新書です。紙の色が変わっていると思います。紙魚がいるかもしれません。古い本ですから。
 そう考えると、発掘したのに読んでいないこの本も読まないといけないですね。
グラスハート (コバルト文庫)

グラスハート (コバルト文庫)

 夏に発掘したのに、デスクに起きっぱなしで積ん読の下になっています。その上に積んだ本も読みたいです。8冊くらいありますけど…… 大変ですね。『グラスハート』は読みたいなぁ…… 『ムーンシャイン』も読みたいですけど。読みたい本だらけなのに、全く読書が進まないのはどうしてでしょうか。ちゃんと手元にあるのに。いったい何をして時間を潰しているのか、自分に問いかけたいです。プロットもまだ出来ていませんし。今年もあと20日なのですよ。
 今月中にプロットを出して、1月の中旬までに頑張ろうと思っているのに、計画倒れになりそうです。本当に集中して書き出さないと間に合いません。今年こそはと思っているので、書き出すくらいはしますよ。投稿のレベルに達しなかったら応募はしませんけど。でも来年にまたチャレンジしようと思っています。他のもありますし。でも目標は目の前にあるので、それをしっかりと見据えてやっていこうと思います。今年悲しい思いをしたので、今度こそはという気持ちです。