3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

いつもと違う時間 (From MacBook Pro) 

 郵便の書留が来るために、階下の部屋にいます。通常なら11:00過ぎに配達に来るので、その頃に降りてくれば良いのでしょうが、なんとなく気分を変えてパソコンを替えて、絨毯に座ってヘッドホンで音楽を聞きながらライブBDを流し見することなく過ごしています。ネットサーフィンをしているのは相変わらずですが…… 創作もMBPの方が進むでしょうか。この間に、iMacのバックアップ作業をすれば良いのですよね。そう思いながらも立って自室へ行きません。珈琲を淹れて、のんびりとしています。
 書留が届けば、各所へ届け出変更をしなければいけないので、それはそれで忙しくなります。Amazonの変更を忘れると来週に発売の本が届かなくなるので大変です。真っ先にやらないといけません。あとは携帯のキャリアへの変更と、えきねっともそうです。プロバイダは郵送で変更用紙を送ってもらう手続きを取ったのですが、年末年始の休みに入ってしまったのでまだ届きません。停止することはないと思いますが怖いです。(停止するかもしれません……)
 今日は書留が来るまでは階下に居て、昼ごはんは簡単に取って、午後からは創作を頑張りたいと思います。睡眠時間は短いですが、眠りはちゃんとしているので午後になっても眠くはならないでしょう。疲れるかもしれませんが頑張ります。この週末で目処を立ててしまいたいです。方向性くらいは見つけたいですね。色々と考えているので頭の中がグチャグチャです。それを一度アウトプットして整理したいです。その前に読み込みをするべきか、その後が良いか…… 悩みます。読み込みをしてからどうしたいかを考えた方が良さそうです。
 新年会のお誘いもしようと思っているので、メールの文面も考えないといけません。まぁ、そんなに堅苦しい相手ではないので難しく考える必要はないのですが…… あまり長くもならずに、でも短すぎもせずに…… 用件を端的に述べている文章を考えたいと思います。話があって新年会をやろうとしているので、メールに全部書いてはいけませんし。やっぱり難しいです。
 そしてMBPはメールを停止しているので、メールを出すならiMacを使うかiPhoneで書くしかないです。USBメモリはあるのでMBPのWordで書いた文章をUSBメモリに入れて、iMacで読み込んでコピペしてメールで送信という面倒くさい作業でも良いですけど。iPhoneで長文を打つ気はありません。時々、時間を忘れて長文メールを打つこともありますけど。手が痛くなってしまいます。ダイアリィの更新をiPhoneですることもあります。書きたいことがたくさんある時や、時間を持て余している時は長文になります。それはあまり苦ではないんですよね。不思議です。
 iMacで長文のダイアリィを書く時は、書きたいことがたくさんある時と、暇な時のどちらかです。文章がまとまらなくてダラダラと長文になる時もあります。今がそうですね(笑) さて、この続きはどうしましょうか。なんて書く時は、頭の中が整理されていなくてどうしたら良いのか本当に解っていない時です。11:00を過ぎないと郵便は来ないので、それまで暇なのもあります。そういう時は創作を頑張れば良いのでしょう。キーボードの入力がしやすいMBPですが、メモリが少ないのでWordとFireFoxを立ち上げているとフリーズします。かなりの確率で固まります。それは本当に怖いです。今はまだ原稿の書き始めなので容量も少ないのでそんなにはならないでしょうが、文章量が増えていくとメモリを圧迫するので固まりやすくなります。適時の保存行動が重要になってきます。原稿用紙20枚くらいでもそうなりますから。保存は本当に大切です。