3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

集中できない…… (From iMac) 

 読書の時間なのに集中できません。書籍を読むのが久しぶりなのでCOMICを読んでいます。

 11巻は読み終わり、12巻を読んでいる途中です。 でも途中で止まってしまい、ダイアリィの更新をしています。書くことは特にないのですが、ダラダラと長く書くことになるでしょう。そういう気分です。キー入力をしたい気分なのでしょう。だったら創作の方を頑張れば良いと思うのですが、書きかけで止めてしまったので何を書きたいのかが解らなくなってしまいました。プロットもちゃんと作っていませんし、テーマも決めていません。メモ書きを読み返して、何を書きたかったのかを考えるところから始めないといけないです。そのメモも完璧とは言えませんし。どうして中途半端なままおいておいたのかよく解らないです。すぐに続きを書く予定だったのかもしれませんが、体調というか気力を失ってしまい寝る時間が増えてしまいました。それは疲れているので仕方のないことなのでしょうが、自分の中ではもったいない時間になっています。
 最近は調子の良い時はなんでも出来るような気になりますが、不調の時は全く何も出来ません。それは当然なのかもしれないですが、無理が出来なくなっています。身体のサインを見逃すことが多いのかもしれません。不調でもいつもと同じように振る舞って、それで疲れていることを指摘されています。自分では解らないことです。他人に指摘されるのはあまり好きではないです。心配されているのでしょうが、その事が嫌で仕方ないです。嫌だとはっきり言えれば良いのでしょうが、なかなか言えません。それが自分の弱さなのかなと日々自己嫌悪に陥っています。弱い部分を出す時もありますが、普段は隠しています。誰に対してなら弱みをみせても良いというのはあります。それが思いがけない人物だったり、あまり関わり合いたくない人物だった場合は後悔します。
 雑音が多くなったような気がします。気にかけることが増えただけかもしれませんが、うるさくて仕方ないです。今日は朝ウォーキングをしたいと思っていますが、何時に出発するかとかどれくらい歩くかということは決めていません。一応気持ちの中では4:00までは読書の時間なので、それ以降にすると思います。いてもたってもいられなくなって3:30スタートになるかもしれませんが…… 少し自分を虐めたい気持ちがあります。歩くことはストレス発散になりますが、逆にストレスをかけることにもなります。長距離を歩いた場合ですけど…… 今日は調子はイマイチですが、長距離を歩きたい気分です。それくらい長く外に居たいのかもしれません。30分では足りないでしょう。60分でも足りないかもしれません。歩きすぎて疲れても良いと思っています。
 3月は12日の時点で42Km歩いています。2月は95Kmだったので3月からは100kmこえを目指したいと思います。調子が良くて週2くらいで4Kmウォーキングが出来ると150Kmこえたこともあるのですけどね。一昨年のことだったと思います。昨年は体調が悪かったですから。ほとんど家から出なかったように記憶しています。今年はそうならないように気をつけたいです。1日10,000歩は無理としても、歩ける時(天気、調子が良い時)には歩きたいです。
 もうすぐ3:00です。コーヒーをもう1杯飲みたいですが、ウォーキングへ行くことを考えると控えた方が良いかもしれません。眠気はそんなにないので、単にカフェインを摂取したいだけかもしれません。今日は頭痛も軽いですし、このまま鎮痛剤のお世話にならないと良いと思います。軽いといってもないわけではないですけど。右肩が凝っているのはまだ残っています。緊張をとる薬をのんでも良いですが、眠くなる可能性もあるので躊躇してしまいます。そんなでもないということでしょう。
 1:00頃に朝ごはんを食べました。早いですよね。コーヒーとチーズトーストとサラダです。ゆでたまごもつけようかと思いました、サラダを多く食べたのでお腹がいっぱいになりました。お腹はいっぱいなのに、甘い物が食べたいです。気持ちの問題なのでしょうけど。我慢は出来ると思います。朝に野菜ジュースを200ml飲めば昼までもつと思います。昼ごはんはいつもと同じに豆乳200mlになりそうです。おにぎりも食べようかで悩んでいますが、行かないかもしれないのでまだ買わないでおきます。本当に欲しかったら行く途中で買えば良いだけですし。昼前に帰ってくるのもありかなと思います。そうすれば昼ごはん代が浮きますし。昨日、マクドナルドでセットメニューを食べたので出費してしまいました。コーヒーでやめておけば良かったと後悔しています。
 今は本当に緊縮財政で、それでなくても今月はまだ出費がある予定なので、使わないようにしようとは思っています。引落もあるのでギリギリでしょう。来月は診断書の代金も支払わないといけませんし、7月には飲み会もあると思います。参加したいので今から貯めておかないといけません。5月のは参加しようかどうしようか悩んでいます。17日の当落結果次第でしょうか。同じ週になってしまうので、疲れが残るような気がします。でもみんなで何かをするのは楽しいので参加はしたいです。1日がかりになってしまいますが…… 朝から夕方まではやはり疲れます。筋肉痛にもなるでしょう。4月頭までには答えを出したいと思います。もうすぐですけど……
 3:00になりました。読書はもう止めようと思います。このまま集中できないまま読んでもおもしろくないです。早いですが準備をしてウォーキングへ行きたい気分です。良くない傾向です。薬をのんだ方が良いのかもしれません。外気温は1.6℃。寒いのでコートが必要かもしれないです。今日の予想最高気温は14℃です。出る時間帯はまだ6℃くらいなので、コートは必要でしょう。帰りは暑そうですけど。雨雲はきていないので歩きには行けます。あとは気分の問題でしょうか。ちょっと動いてみて駄目そうなら帰ってこようと思います。ヘッドホンにするかイヤホンにするかで少しだけ悩みます。イヤホンも良いのを買ったので、これで出ても良いのですけど…… 軽いのはイヤホンでしょうか。