3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

寝ようとしたけど…… (From iMac) 

 駄目でした。薬ものんだのですが眠れません。2時間経過したところで諦めて起き出してきてしまいました。このまま創作活動をしようと思います。夕ごはんは食べました。フライと炒め物でした。ちょっとしょっぱかったです。フライは油っぽかったですし。あまりおいしい夕ごはんではなかったです。豆腐と納豆でも食べていれば良かったです。胃の調子はそんなに悪くはないです。フライを食べても反乱はおこしませんでしたし。量が少なければ大丈夫までに回復したようです。落ちた体重はジリジリと増えつつあるので、食事制限と運動でキープしたいと思います。
 横になっていると眠れないのに、机に向かうと眠気が出てきます。これは変わりません。今もそうです。重力の関係でしょうか。使う部位が違うから眠気が出てくるのでしょうか。寝ている時の方が使わないと思うのですけどね。起きていて頭を使おうとすると眠くなってくるのかもしれません。疲れもあるのでしょうか。今日は午前中は寝ていたので、あまり疲れていないような気もします。5Kmは歩きましたが、無理はしませんでしたし。天気が良い日は5Kmくらい歩きたいです。目標はランで10Kmなんですけどね。体力と筋力をつけないと今は難しいです。怪我をしてしまいます。夏までにウォーキングで10Kmいけるようにしたいです。今までは4kmくらいでしたから、倍の距離になります。ランも5Kmくらいいけるようになりたいです。じょじょに距離を延ばしていきたいと思います。
 創作活動は行き詰まっています。テーマがはっきりしていません。文章量だけはありますが、内容がないです。もっと登場人物のキャラをはっきりさせたいと思っているのですが…… 登場人物の性格をまだつかみ切れていません。そこが重要だと思うのですが…… キャラ立ちはしないでも良いと思うのですが、登場人物はそんなに多くないので、書き分けをちゃんとしたいと思います。台詞で誰が話しているのか解るような文章を書きたいです。まずはキャラの設定をちゃんとしたいと思います。少し立ち止まっても、主人公の設定をきちんと作りたいです。〆切が近づいているので焦っているところもあります。
 3つの部門に応募しようと思っているのですが、1つはできましたがあと2つがまだできていません。できている1つも読み返してみて直そうと思っています。書いたのが年の初めなので、読み返してみると直したい部分も出てくると思います。〆切ギリギリに3つ出すよりも、先に書き終わったものだけを応募しようかなと思っています。時間に余裕があるようで、実はないでしょうし。本命はちゃんと書き上げたいと思います。結果として2つになろうが、それはそれで良いです。新しい部門に応募することに意義があります。入賞は狙っていますが、どうなるかは全く解りません。手応えのようなものは感じません。これではいけないのかもしれないです。でもその作品は応募しようと思っています。
 残りの1つですが、間に合わないような気もします。苦手な分野です。テーマも何も決まっていません。文体もどうするか悩んでいます。同時進行は難しいです。先に本命を片付けようと思っているので、残りの1つは間に合わないと思います。それでも書くことはやめません。来年の応募用になろうが、別の賞に出すことになろうが、書き上げようと思います。ネタ帳もちゃんと作ろうと思います。頭の中でだけ考えていると、こんがらがってしまいます。可視化することが大切です。チャートでもプロットでもなんでも書いて、頭の中を整理していきたいと思います。今はまだ何も考えていませんが…… 〆切は夏なので、もう本当に時間がないです。
 これから生活が変わるかもしれないので、時間のある時には創作活動をしたいと思います。変わらなくても変えないといけません。環境を変えるとストレスが溜まるので、なるべく変えないようにしたいですけどね。何を選ぶのかを自分で決めないといけないところにきています。まずは目の前のことをひとつひとつ片付けていきたいと思います。来週になったら環境が何か変わるかもしれません。まだ解りませんけど…… 変わることを願っています。そうすると忙しくなるので、自分の時間をとることが難しくなると思いますけどね。移動時間は増えるので、その時にやるようにしたいです。歩く時間も増えると思うので、身体には良いでしょう。有酸素運動です。朝に歩く必要がなくなりますね。土日は休みの日になると思います。平日に運動するようになればですけど。
 そのためにも睡眠時間の確保が重要です。21:00くらいに寝て4:00くらいに起きる生活をしたいです。夜中に起きるのは嫌です。中途覚醒はすると疲れるので、なるべくしたくないです。二度寝までの時間がかかるのも嫌です。3時間も4時間も間があくのは、もう寝ているような気がしません。連続睡眠で6時間をキープしたいです。そして日中も眠気がない生活をしたいです。薬を減らさないと駄目でしょうけど。次回の受診日に薬を減らせないか相談してみようと思います。朝晩の薬を晩だけにするとか…… その逆とか…… 絶対量が多いような気がするので、翌日にも眠気が残るのでしょう。午前中はフラフラしていて、昼寝をしようとすると目が冴えるのは、本当にやめたいです。眠いからと薬をのんで寝ようとしても眠れませんし。昨夜も眠くて仕方なかったのですが、結局薬をダブルにして眠れました。もう余分にもらった残りがないです。あと1週間もあるのに、このまま毎日決まった量だけで眠れるのか解りません。
 前は午前に強かったのですが、今は午前は薬が残っていて駄目なので夕方からに強くなっています。今も調子は良いです。このまま創作活動もできそうです。何時に寝ることになるのか解りませんが…… まだ18:30ですから起きていても良いでしょう。昨夜は21:30過ぎに寝ました。起きたのは0:30頃でしたけど…… あと3時間は起きて活動していても良いということだと思います。そんなに集中力が続くかどうかは解りませんが…… まずはヨーグルトを食べようと思います。甘いものが食べたい気持ちです。それから創作活動をしたいと思います。