3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

良い感じ? (From iMac)

 作業用BGMのBDを流し見しながらメモ書きをしています。あまりディスプレイは見ないで、B5のコピー用紙とボールペンの文字を見ながらプロットを考えています。手書きは良いですね。さすがに原稿は手書きできませんが、メモ書きは黒のボールペンで書いていくのが好きです。インクが流れるように文字を綴っていきます。水性ボールペンではなくて、たぶん油性のボールペンなのでしょう。ホテルに泊まってた時にもらってきたペンのような気がします。書きやすくて気に入っています。ボールペンは何本も持っていますがこれが一番です。
 メモ書きは1枚が終わろうとしています。でもWordに書き出すには全然足りません。まだまだ設定を作っていかないといけないです。始めの5ページにも足りないような気がします。全体の構成もまだ決めていません。だいたいの感じは解っているつもりですが、この前に書き上げた作品を再構築して書こうと思っているので難しいです。ラストは少し変えますし、中盤もかなり書き換えようと思っています。登場人物が同じ別の話になりそうです。テーマは変えませんが、読後感は違うものになるでしょう。それを狙って書いています。
 お湯を沸かしてきて2杯目の珈琲を飲み終わるところです。3杯目が欲しいですが、あまり階下へ行くと家人に文句を言われます。目が覚めてしまったのだから仕方ないと思うのですが…… 二度寝ができるのならしていますよ。ポットと粉を自室に持ってきてしまおうかな。お湯は沸かしてポットにいれましたし。半分くらい入っているでしょう。朝までもつと思います。飲みきってしまうような気もしますが。胃に悪そうな話です。
 2:00から読書タイムですがどうしようか考えています。今、波にのっているのでこれから降りたくないですし、他の作品の影響を受けるのも嫌です。コミックなら大丈夫のような気もするので2冊程度読みましょうか。小説はちょっと駄目です。世界に入るのに時間がかかりますし、入ってしまうと書きたい作品が悪いようになるような気がします。今年に買ってあまり読んでいないコミックがあるので、それにしようと思います。発掘しないといけませんが…… ある場所は解っていますが、下の方になってしまったので掘り出すだけです。
 4:00までを読書タイムに設定していますが、1冊読んだらまた創作活動に戻りたいと思います。4:00過ぎにはウォーキングをしに行きたいです。天気はそう悪くないようです。気温が16℃と少し低いですけど、歩けない程度ではないでしょう。長袖で行けば大丈夫だと思います。今日の予想最高気温は19℃と低いので、日中も日焼け対策をきちんとすればウォーキングは可能です。ただ眠くて疲れてしまうような気がします。起きたのは昨日ですし。朝にちゃんと歩ければ、日中はしなくても良いでしょう。目標は4Kmですが、久しぶりなのでゆっくりの短めでも歩くだけ良いです。あまり距離に拘らないで、身体が動けるようなら距離をのばしたいと思います。足の向くまま歩いてこようと思います。そうするとあまり珈琲を飲めなくなりますね。トイレに行きたくなってしまうので…… 2:00前にして珈琲ストップでしょうか。あと1杯くらいは飲んでも大丈夫でしょうか。マグカップの半分くらいだけにしようと思います。