3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

頑張りましょう (From iMac) 

 3杯目の珈琲を飲み終えて、本も読み終わりました。30分くらいで読み終えてしまったのでもう1冊読もうかどうしようか考えています。そろそろ創作活動に戻っても良いでしょうし。コンタクトレンズをしている目が、少しシパシパしています。目薬で潤うとは思いますが、根本的にドライアイなのかもしれないです。それは治療が必要ですね。
 本とかiMacとかディスプレイとか見つめる時が多いので、瞬きが減っているような気がします。それで余計に涙の量が減って目が乾燥した感じがするのでしょう。気をつけたいです。コンタクトレンズができなくなると大変困りますし。あまり使わないのが良いのでしょうが、夏場は使う回数が多くなるような気がします。サングラスをかけたい時もありますし。その時は眼鏡ではできません。
 久しぶりに読み返した本は面白かったです。続きがあるのですが、発売は来年以降になると思います。今年に新刊が出た本なので、1年に1回でれば良い方です。連載はしているようなので、雑誌を買っても良いですが途中になるので単行本化を待ちます。1巻から読みたくなりました。今日読んだのは5巻です。コミックなので1冊20分ほどで読めると思います。読書タイムを目一杯使うのなら読んでも良いですが、今することの優先は創作活動なので我慢します。明日また夜中に起きられたら、1巻を読もうと思います。
 やはり創作活動をするのは夜中の方が捗るような気がします。朝はまだ大丈夫ですが、午後になるとペースが落ちます。疲れが出るのかやる気がなくなるのか、解りませんが夜中から朝にかけての時間帯が一番好きです。何も邪魔が入らないのと外が暗いのが良いのかもしれないです。明るいのは苦手です。寝るのは夕方が好きですけどね。今はまだ18:30でも明るいので、あまり眠るのに適していないような気もしますが…… 夜明けが早いのは良いです。2017年の夏至は6月21日なので、今はまだ明るい時間が長い時期です。8月くらいでも大丈夫ですが、朝に歩くのは暑くない時間帯が良いので、今が一番良い時期だと思います。
 今進めている作品の〆切が7月なので、夜に起きられたら創作活動をする時間がちゃんと取れて良いと思います。8月くらいの方が良いような気もしますが、暑い時にはあまり頑張れないので、6月末くらいに必死になってやるのが良いような気がします。7月はできた作品の読み返しに使いたいので、もう本当に日数がないです。今から新しく書こうというのは無謀なのかもしれないですが、自分に挑戦ではないですができるかどうか試してみたいと思います。できると信じていますけどね。遊んでいないで真面目に取り組めば間に合います。今までの経験からそれは言えるでしょう。今までも間に合ってきたのですから、今回も大丈夫だと思います。ちゃんとやれば良いのです。寝ていないで起きて活動すれば、ちゃんと考えて作品に取り組めば終わります。納得のいく作品もできます。そのために頑張りましょう。
 早朝ウォーキングの直前には何も食べない方が良いと思うので、今少し食べておこうと思います。ゆでたまごにするか8枚切りのパンを1枚食べるかで悩んでいます。パンを食べた方がエネルギィになる時間は早そうですし、腹もちもするでしょう。バターもまだあったような気がするので、少し食べようと思います。エネルギィがないと動けません。頭を使うので糖分補給もしたいですが、パルスイートくらいしかないです。ヨーグルトにいれて食べましょうか。ジャムがあったらパンに塗るのですが、家には買い置きがないです。まだ暗いのでコンビニへ買いに行くこともできません。甘いもの…… あまり家に置かないので、こういう時に食べたくなると困ります。チョコくらい常備しておいても良いのかもしれないです。チロルチョコとか。すぐに食べてしまいそうですけど……