3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛くない! (From iMac) 

 頓服が効いているようで頭が痛くないです。首痛もあまりないです。痛みがない時間があってとても嬉しいです。頭がクリアなのってこんなに素晴らしいことだったんですね。きっと予防薬も効いているのだと思います。肩凝りは少しありますが、そんなにひどくはないです。毎日の首のストレッチの効果も出てきているのでしょう。
 買い出しへ行ったついでに郵便局での払い込みも済ませてきました。お金も下ろしたのでこれで明日の飲み会も安心です。でも天気が悪いようで明日は夜から雨です。帰りの時間帯は豪雨の予報が出ているので心配です。バスが少ないので帰りはタクシーを使うことになるかもしれません。晴れていたら歩いて帰ってこようと思っていたのですが、それも無理そうです。
 明日は昼にも会があるのですが、それは欠席しようかどうしようか悩んでいます。一回帰ってくるのも面倒なのでそのまま出ていると、10時間くらい外出することになりそうです。帰ってきてまた出るのも天気が悪いと嫌ですし。スタバなどで時間は潰せますが、夕方から家を出て昼は飲み会に備えていた方が良いでしょう。昼の会にも行きたいですけどね。明日の起きる時間にもよると思います。7:00くらいまで眠れたら行っても大丈夫でしょうが、3:00起きでは身体に負担が大きいです。今日は3:00起きなのでたぶん午後に仮眠をとった方が良いでしょう。映画を見たい気分も創作活動をしたい気分もありますが、どうなるかは全く解りません。今の感じなら大丈夫でしょうが……
 昼頃に30分程度電話をする用件が入っているのでそれまでは起きています。でもその後は解りません。そこから映画を見始めても良いですし、創作活動をしても良いでしょう。もう7月です。〆切は目の前です。焦りがまた深くなってきました。原稿は仕上がっていません。頑張りましょう。直す箇所も減ってはいますが良い文章が思い浮かびません。ラストをどうするかでまだ悩んでいます。きっとギリギリまで悩む事になると思います。全体はもう直しません。これから変えると間に合わなくなります。今のままでも良いはずです。納得のいく作品にはまだ遠いですが、推敲を重ねていけば気に入るものになるでしょう。遊んでいる暇なんてないはずですが、息抜きも大事です。だから明日は飲み会へ行きます。飲みませんけどね。
 そう考えると映画をじっくり見ている時間なんてないはずなのですが、流し見をしながらの方が良い案が浮かびます。プロットを考える時は雑念があると駄目ですが、今はもう流れは身体に入ってきています。まだつかみ切れていない部分もありますが、読み込んでいくと自分が登場人物になったような感じになります。あまり入り込みすぎると大変なことになりますが、ある程度はシンクロしていた方が楽です。そうしないと主人公の気持ちなんて描けませんよ。たぶんまだシンクロ率が低いのだと思います。だからつかみ切れていないのでしょう。悩む気持ちを出したいのに、そこはまだ描ききれていません。案の上ではあることが文章に反映されていないです。だから何を伝えたいのか解らなく鳴っているところもあります。あと1ページの余裕があるので、そこは改善できると思います。もう少し書き込みたい部分と削りたい部分があるので、ページ数が心配ですがたぶん大丈夫だと思います。
 読み込んでいくうちに主人公の気持ちを汲めるようになると思います。そうすると自然と動き出してきます。考えなくても台詞や行動が出てきます。まだその域まで達していません。努力が足りないのでしょう。実力も伴っていません。練習が足りていないのだと思います。書く練習も考える練習も必要です。語彙も増やしたいです。
 読書をしたいですがあまりしていません。だんだん本が読めなくなってきています。読むようにしないと読めなくなります。なんでも良いわけではないですが、良い作品をたくさん読みたいと思います。古典も読みたいですし現代文も読みたいです。時間はあるはずです。やる気がないだけでしょう。出していかないといけません。遊んでばかりいないで頑張りたいです。楽な方に逃げているような気がします。逃げるのは簡単です。でも逃げてばかりもいられません。向かい合う時がきているのだと思います。現実でしょうか、将来でしょうか。どちらもでしょう。現実の先に将来があるのだと思います。目を背けてばかりもいられません。考えないといけません。頭がクリアな時間を得ることができたので、有効に使わないといけないです。そう思います。