3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ヨーグルト (From iMac) 

 朝ごはんはヨーグルトにしました。1つ食べてしまいました。お腹がいっぱいです。プレーンなので甘くはないです。加糖のもありますが無糖が好きです。ジャムも何もいれないで食べます。時々甘いのも食べたくなりますが、家に買って置くのは無糖です。これで昼までもつでしょうか。途中でお腹が空くような気がします。野菜ジュースでも飲んで誤魔化すことにします。
 眠くなってきました。まだメイクはしていません。でもコンタクトレンズを入れてしまったので眠れません。あと3時間もしないうちに家を出るので、もう寝てもいられません。眠気も少ししたら去るでしょう。今朝は本当に涼しいです。もう扇風機も止めました。外気温は23℃です。冷たい風が窓から入ってきます。出かける時もこれくらいに涼しいと良いのですが、日が昇るので少しは暑くなっているでしょう。でも今日は30℃くらいらしいので、それほど暑くは感じないと思います。33℃とかだとかなり暑いですけど。陽射しも暑いですし風も熱いです。明日はそれくらいまで上がるようですけどね。今日が涼しければまだ良いです。
 首痛が出てきました。朝の薬をのみました。少ししたら効いてくるでしょう。緊張をとる薬です。肩凝りや首痛を和らげてくれる作用があります。結構強い方の薬らしいですが、あまり効いてくれません。ないよりは良いですが劇的に効くというわけではないです。もっと強い薬が欲しいです。でもそうすると副作用の眠気が強くなるのだろうと思います。朝夕にのんでいるので、朝に眠気が出るのは困ります。夜なら寝る前なので良いですけど。
 そういえば昨夜は寝る前の薬をのんだのに眠れませんでした。結局朝を迎えてしまいました。もう5:30を過ぎています。昨日は起きたのが遅かったのでまだ24時間は活動していませんが、日中も出かけるので30時間は軽く超えるでしょう。疲れたら帰ってこようと思います。夜まで起きていたら36時間ですね。大丈夫かな、という気持ちはあります。明日も出かけようと思っているので、今夜はちゃんと眠りたいです。薬なしで眠れたら良いのですが、まだ無理なようです。あっても眠れないのですから。ストレスとも関係あるのでしょうか。昨日は原稿が上がったのでストレスは減ったような気がしたのですが、何も書く物がないということはストレスなのかもしれないです。今週は頭を休めますが、来週になったらまた新しい物語のプロットを考えようと思います。公募を探すのも始めたいです。年に1回だけでは物足りないです。一つの作品を書くのに3ヶ月もかけていますけどね。
 目がしばしばしてきました。疲れ目でしょう。夜中、ずっと画面を見ていましたら。良い目薬があるらしいですが、高いようなので躊躇っています。本当に疲れ目に効くのなら試してみたいです。コンタクトレンズでパソコンの画面を見るのは、あまり良くないことなのかもしれないです。瞬きの回数が減るのでドライアイになりやすいようです。ドライアイの原因はそれだけではなですけど、長時間のパソコンは目に悪いです。スマホもそうですね。時々休憩を取るようにしたいです。それかあまり見ないようにするか…… 目の奥が痛いので涙が出てきました。頭痛もしてきました。外でもぼんやりと眺めていましょうか。目を休めるには遠くを見ると良いと書いてありました。近くばかり見ていると筋がずっと同じ長さのままなので、目には良くないそうです。遠くを見たり近くを見たりして目を使ってやると良いということでした。
 窓を開けているので、風にのって土の匂いもしてきます。朝の匂いは良いですね。夜は潮の香りがしていました。日中はあまり匂いを感じません。車の排気ガスの匂いくらいしかしないと思います。雨上がりではないですが、土の匂いがのぼってくるのは自然が多い感じがして好きです。空気もひんやりとしていて夏とは思えないくらいです。まだ梅雨は明けていないようですが、もう猛暑日に近い日があるのですから夏ですよね。余所のお宅の朝ごはんの匂いもしてきました。おいしそうな匂いです。食欲をそそります。微風ですが風がある日は良いです。日中はぱたりと止んでしまうこともありますが、今日はどうでしょうか。あまり強い風は好きではないですが、そよ風は良いと思います。このままの気温で日中も過ごせたら良いのですが、そうはいかないでしょう。今年は猛暑だと聞きました。冷夏の年もあったのですが、記憶に残るかぎり1回くらいだったのでその他の年は暑かったのでしょう。冷夏でも猛暑でも作物の実りに影響が出ます。ウチは家庭菜園はしていませんが、しているところは大変だなと思います。農家の人も大変ですよね。
 眠気ピークで目の下にはクマができています。あきらかに睡眠不足です。メイクで隠れるでしょうか。そこまで厚塗りはしないので、クマはばれてしまうでしょう。欠伸も出るでしょうし、寝不足なのがバレバレです。仮眠はとれないでしょうから、頑張って起きているしかないです。朝に寝てから出かけるのも時間の問題でもう無理になりました。涼しいうちに家を出たいですし。ジリジリ陽射しが照りつける中を歩くのは、日傘を差していてもやりたくないです。帰りは夕方なのでまだ陽射しはありますが、昼よりは弱いです。日傘もありますし、少しは涼しいでしょう。日傘の不思議なところはあれで少しだけ涼しく感じるところです。日光を遮るってすごいことなのですね。帽子と違って頭に密着していないので風が通りますし。以前は日傘を差す人は少なかったですが、最近は多くなったので差していても目立たなくなりました。自分のは晴雨兼用なので夕立があっても大丈夫です。雨傘よりも短いですが軽いので持ち運んでもそんなに邪魔になりません。1本持っていて良かったなと思います。