3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛いなぁ…… (From iMac) 

 首痛があります。痛いです。でもこの痛みは仕方ないので、ストレッチなどで緊張をとるしかないです。入浴で血行を良くするのも良いですし、湿布を貼るのも効果はあります。でも一番の治療法は同じ姿勢を続けるのをやめることです。適度に身体の緊張をとるのに薬は使いますが、薬にばかり頼るのは良くないようです。運動が良い方法だと思います。確かに外出中はそんなに痛くないです。歩いているから血行が良くなるのでしょうか。逆にiMacに向かっている時に痛みが強くなるのは、同じ姿勢でいるからだと思います。スマホも適時にパソコンもほどほどにしておきましょう。
 首の緊張をとる体操を少ししました。じんわりとした痛みがありましたが嫌な感じではなかったです。毎日続けようと思います。腰痛はないですが腰痛体操もしておくと予防になって良いと思います。1回5分もかかりません。朝起きてすぐと寝る時にやれば良いと思います。
 現在13:43です。寝るに早いですが首が痛くて起きているのがつらいです。昨日はすごく早く寝ました。そして20:00過ぎに1回起きたのですがまたすぐに寝てしまいました。今朝は猫が朝ごはんと呼びに来たので起きましたが、叱った後に寝てしまいました。最近、朝がゆっくりになっています。良いことなのか悪いことなのか…… 睡眠時間は延びてきていると思います。短時間睡眠が減っているのは良いことだと思います。でも疲れはあまりとれません。寝ているのにおかしいです。首痛のせいでリラックスして眠れていないようです。起きてすぐに首が痛いですからね。横になることで頭の重みからは解放されますが、首痛はそのままです。湿布を貼って寝ると少し痛みが和らぎますが、根本的な解決にはなっていないです。首の凝りをとることが大事だと思います。常に緊張した状態では疲れてしまいます。肩凝りや頭痛も首痛が原因のようです。首の痛みが取れれば頭痛も改善するはずだと言われました。確かにそうなのでしょう。でも時間がかかるそうです。
 寒いのもあるような気がします。今日は3℃しかないです。雪が降っていました。積もってはいないようですが、明日の朝も雪の予報が出ています。部屋はヒータをつけているので暖かいですが、廊下は暖房がないので寒いです。家全体が寒いような気がします。ヒータを切ると一気に寒いなります。朝はつらいです。
 首痛があまりにもひどいので、首の付け根に湿布を貼りました。市販のですが効くと思います。もうじんわりと温かくなってきました。この痛みが取れてくれれば横にならなくても済みます。今日は朝からちゃんと起きているのですごいと思います。外出はしていませんけど…… でも掃除はしました。灯油も補充しました。自分の中では頑張っている方です。これで夕ごはんも作れたら最高なんですけどね。今日はそこまではしません。明日はできたらしたいです。買い出しから夕ごはんを作るのまでやるとかなり疲れます。明日の6℃まで上がるそうです。天気は雨ですが一日中降っているわけではないと思います。日曜日は12℃まで上がります。暖かくなります。日曜日に外出をしたいと思っていますが、できるかどうかは解りません。予定には入れておこうと思います。あまり外出しないのも身体が鈍ってしまいそうで怖いです。
 でも自分でそう解っているのに外出をあまりしない理由が解りません。寒いからでしょうか。でも昨日は整形外科へ行きました。1時間くらいの外出なので少ない方かもしれないです。火曜日も1時間くらい外出しました。頑張っていますよ。毎日外出したいですが疲れてしまうのでしていないのかもしれないです。頭痛や首痛があって外出できないということもあります。コンビニへ行くくらいならちゃんと支度をして出かけたいです。再来週はちゃんと出かけないといけないので、体力があるかどうか心配になっています。移動は新幹線を使うと行っても横になる時間はほとんどないですから、身体を起こしていることに慣れないといけません。昼前に家を出てそのまま夜まで活動ですから疲れると思います。翌日は新幹線に乗って帰ってくるだけですけど、家に帰るまでが遠征です。途中でへばってはいられません。ちゃんと楽しんできたのなら、ちゃんと休んでちゃんと帰ってくる必要があります。翌日から寝込むのも問題だと思います。全力で楽しんできても寝込まないで動けるようになりたいです。
 1月は2泊3日になるのですから、そのためにも頑張らないといけないと思います。1泊2日で寝込んでいるようでは駄目です。会場は駅から近いですし、ホテルもあまり移動しないで良いところをとりました。翌日は乗り継ぎがありますが、そんなに難しくはないと思います。慣れている駅ではないので迷わないようにしたいです。新幹線は始発駅ではないので乗り遅れないようにしないといけません。寝坊さえしなければ大丈夫ですけど。平日のその時間帯ならそんなに混んではいないでしょう。荷物も大きくはないですし雨さえ降っていなければ移動は難しくないはずです。一応、構内図は見ておこうと思います。大きな駅になっているような気がするので…… そこで降りるのは何年ぶりになるのか解らないくらいなので、迷わないようにするだけで精一杯です。きっぷの関係で一度改札を出る必要があるような気がします。その時間も考えておかないといけません。きっぷは行きの時に取っておいた方が良いでしょう。混雑度では地元の駅の方が空いています。なくすと大変なことになりますが、なくさないように気をつけたいです。
 今からそんなに心配しても仕方ないですけどね。でも心配性なので気になってしまいます。当日に家を出る時刻は遅い方なのでそこは問題ないでしょう。駅まではバスで行くことになるのですが、ちょうど良いのがなかったのでかなり早く着いてしまいます。それでも良いですけどね。お弁当でも買って時間を潰しましょう。車内で食べることになると思います。指定席ですしドアが開くのも結構ギリギリなので待合室にいることになると思います。駅の待合室は暖かいですし椅子もあるので待つのは苦ではないです。iPhoneを使いすぎてバッテリィの残量を気にすることのないようにしたいです。モバイルバッテリィは持って行こうか悩んでいます。重いので使わない場合は荷物になるんですよね。たぶんなくても大丈夫でしょう。
 Suicaのチャージもしないといけないです。残高をチェックしておく必要があります。まだ大丈夫なような気もしますが…… 郵便局へ行ってお金も下ろしてこないと駄目ですね。グッズ代とか飲食代とかかかります。余分に持っていても良いでしょう。ホテルの代金はすでに引き落とし済ですし、新幹線はクレジットカードで支払います。グッズと飲食代くらいだと思います。グッズが発表されないと幾ら用意した方が良いのか解りません。今週末には発表されるのでしょうか。サイリウムは4,000円くらいだったと思います。それ以上だと買うのを躊躇います。
 眠くなってきました。時刻は14:22です。まだ寝るには早いです。首痛は少し軽くなっているような気がします。湿布が効いてきているのでしょう。読書をしたいですが、読書も同じ姿勢を続けるので首には良くないです。でも横になると頭の重さを少しは軽減できるので、横になろうと思います。起きているのがつらくなってきました。