3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れない (From Air) 

 眠れません。2:24です。首は痛いです。頭痛がひどくなってきたので鎮痛剤をのみました。市販薬です。処方薬にすれば良かったです。肩凝りがひどかったので湿布を貼った時に、首筋にはゲルを塗りました。もう2時間は経過しています。ゲルの効き目は切れたような気がします。肩凝りは少しは良くなりました。
 2時間布団の中にいたわけですけど、一睡もできませんでした。頭痛ばかりがひどくなって眠れなかったです。肩凝りがとれれば眠れると思っていたのですが甘い考えでした。スープを飲んでお腹は満たされましたが、睡眠には結びつかなかったです。残念です。今は空腹ではないので何も欲しくないです。珈琲も胃が痛くなってきたのでやめておきます。
 それで起き出してライブBDを流し見しています。寝ようと思いはしましたが、薬をのみたくないです。悪くなってくると薬をのみたくなくなります。昨日(その前か?)にのみすぎたので、余計に身体が拒絶しています。液体ならまだ良いのですが、残数が厳しいのでこれくらいではのめません。もっとひどい時にのむ頓服です。そして眠れないことにそんなに困っていません。頭が痛くなるのは困りますが、今日は休みにしたので起きる必要がなくなりました。朝に寝て昼に起きても良いわけです。それはたぶんできないと思いますけど。昼過ぎに寝て夕方に起きるでしょう。朝に寝るのは案外難しいです。5:00頃なら可能かもしれませんが、今が2:30ですからあと1時過半です。その時にちょうど良く眠れるとは思いません。今から布団に入っていないとそれは不可能に近いです。
 創作を始めても良いような気がします。そのまま朝になりそうです。一度始めると集中力が続く限りやりますから。良いことなのか悪いことなのか解りません。それだけ集中力が続くのはすごいことだと思います。今からだと3時間くらいでしょうか。やっぱりすごいことです。その3時間を睡眠に費やせれば良いのですけどね。なかなか難しいです。すぐに入眠できれば良いですが、寝つくまでに時間がかかります。起きている方が正直楽です。疲れはしますが眠れない苛々感はないのですから。起きていても苛々はしますけどね。頭痛がひどくなってくると苛々するような気がします。それはまぁ仕方ないでしょう。
 10分でここまで書きました。速いのか遅いのかは解りません。考えるスピードで入力しているような気がします。間違いはほとんどないです。思考が停止している時は手も止まっていますが、今回はあまり手が止まりません。思考が連続しているからでしょう。活動時間が長いからでしょうか。起き抜けの頭がぼんやりしている時とは違って、クリアに近いです。いつもこの状態なら良いのですが、それはかなり疲れることでしょう。ローの状態とハイの状態が入れ替わっている時が一番調子が良いような気がします。連続している時は案外いけていないです。入れ替わりのスイッチが切り替わる時が頭が冴えます。今がその時なのでしょう。
 寝ていない頭と活動している頭の切り替わりの時のような感じです。こうやってダイアリィの更新作業をしながら別のことも考えています。脳がフル活動しているわけです。疲れそうですね…… 頭の中で整理をしながら文字を入力しています。手が動いている時には既に別のことを考えているわけです。切り替えの速さがあるからできるのでしょうか。できない時の方が多いです。薬がちょうど抜けているのかもしれないです。いつもローにしておくために薬をのんでいます。ハイな状態では疲れてしまいますから。時々ローに入りっぱなしになることもあります。ハイに切り替わる時もあります。昨日の20:00頃はそうでした。自分でも解るくらいにハイになっていました。いわゆる躁状態です。それまで鬱状態だったので急激に躁状態になって自分がついていけませんでした。背筋がピリピリして毛穴が泡立つ感じでした。背後に誰かいるような気配を感じていました。神経が尖ってどうしたら良いのか解らなくなっていました。
 それも落ち着いたのが23:00頃でしょうか。CDを3枚くらい聞いたら落ち着くことができました。きっかけもCD
(音)にあったような気がします。始めはスピーカで聞いていたのですが、途中からイヤホンに切り替えたらそれが嫌で嫌でしょうがなく、またスピーカに切り替えました。耳が塞がっているのが閉塞感があって嫌だったようです。23:00を過ぎたらイヤホンでも大丈夫になりました。落ち着いたからでしょうね。でも感情のピリピリした感じがなくなったので鈍くなったような気がします。鋭かった感覚がローになって鈍感になったような気がします。
 今は落ち着いています。CDを1枚聞いた後ですが、落ち着いています。アップテンポな曲調だったのですが、精神的には落ち着いていることができます。流し見しているライブBDもポップな感じなので、尖ったところがないので神経も尖っていません。それが良いのか悪いのか…… 尖っていた方が創作をする時は便利です。ローな状態よりも少しハイな方が書きやすいです。だから今Wordを立ち上げても良い文章が書けるかどうか解りません。創作はダイアリィの更新作業とは違います。推敲もしますし、言葉も選びます。表現に気をつかいます。ダイアリィはそんなに気をつかっていません(笑)。思いついた言葉をそのまま並べているだけです。手が止まっている時は考えますが、今は思いつくままに書き連ねている状態です。その方が良い時と悪い時があります。読み返す時は推敲もしますが、載せて終わりの時はあまり推敲はしません。誤字は直しますが文章としておかしい時もあります。でもその時の気持ちがそのまま表現されているので、それは直さない方が良いです。いつか読み返す時がきたら……(それがいつかは解りませんが)、あの時はこういう気持ちだったのだなと思うでしょう。そのためにもあえて直さないことが多いです。
 そろそろ3:00です。さて、どうしましょう。眠気はほとんどないです。頭痛も鎮痛剤のおかげで治まってきました。Wordを立ち上げて創作でもしましょうか。それともぼんやりとライブBDでも見ましょうか。寝るのはあまり考えていません。薬をのまないと眠れない感じですが、その薬をのみたくないです。横になっていても眠れそうにないです。こういう時はどうしていたのか忘れました。最近はちゃんと眠れていましたから。こんな時刻に起きている時があっても、それは中途覚醒だったり深夜覚醒だったりして一回寝ていました。一睡もしないでこんな時刻なのは今年に入っても珍しいのではないでしょうか。
 メモ書きがないので創作は難しいかもしれないです。真っ白な原稿用紙にそのまま書き出す作業は楽しいですが、どうせ直すことになるのは目に見えて解ります。メモ書きを作ってそれに従って打っていった方が良い文章ができます。随筆ならできるかもしれません。でも今年はレベルを上げていこうと思っているので、随筆も何作か書こうと思います。月に1作くらいは創りたいです。そこから良いのを選んで応募したいです。それと同時進行で児童文学もやります。こちらが本命ですが、随筆の手は抜きません。日々是精進です。小説も案が浮かんだら書きたいです。昨年の目標は三部門でしたが二部門しか応募できませんでした。今年は三部門応募します。決めました。小説ではなくて詩になるかもしれませんが、詩は難しいです。もっと言葉の勉強をしないといけません。片手間にできることではないです。
 今は他にもやりたいことがあります。時間が足りないです。それもあって眠れないのかもしれないです。先週は体調不良でほとんど寝て過ごしていました。起きていても頭が痛かったりぼーっとしていたりして、創作はほとんどできませんでした。その遅れを取り戻すためにも今日から頑張ります。頭の中で考えてはいたのですが、使えるものは思い浮かびませんでした。いくつかメモ書きしたのもあるので、文章にしてみたいと思います。使えるかどうかは解りません。
 さて、行動開始しましょうか。