3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛いなぁ…… (From iMac) 

 頭が痛いです。首も痛いです。結局眠れなくて起き出してきてしまいました。薬の効果は切れたようです。だから眠くもないです。珈琲を1杯飲みました。眉間が重い感じがしますが、鼻づまりがないのでまだクリアです。目の奥も痛いですね。目を酷使し過ぎたのでしょうか。今日はあんまりパソコンもしていないような気がするのですが…… でもライブBDを見ましたし、今も別のを見ています。2時間ちょっとなので最後まで見ようと思います。
 首が痛いのには2回ゲルを塗りました。ひんやりとした感じがします。痛みが治まっているのか冷たいので痛みが麻痺しているのか解りませんが、痛くないのは嬉しいです。ただキーボードを打つ両腕が疲れてきています。昨日よりもしていないと思うのですが、睡眠時間が短かったので回復していないようです。仮眠をとろうと思ったのですが、結局とれなかったです。横になっていたのは2時間くらいですが一睡もできませんでした。今日の夕ごはん後もすぐに布団に潜り込んだのですが、18:00〜21:00でも眠れなくて諦めました。22:07です。のんでから4時間も経過しているのですから薬の効果は切れたのでしょう。眠くなって気持ちの悪くなる感覚はあったのですが、眠れずじまいです。惜しいことをしました。あそこで眠れていたら明朝まで眠れたと思います。明日はクリアな頭で作業ができたでしょう。今もクリアですけどね。眠気の塊はないですが、目の奥は疲れています。でも作業にはそんなに支障はないようです。だから頑張ろうと思います。
 これから創作活動をします。真っ白なWordの原稿用紙を広げて、頭の中にある文字たちを文章にしていきます。楽しい作業です。メモ書きを起こしても良いでしょう。何枚か溜まっています。どれにしようかな。今年はチャレンジの年にしたいです。疎かにはしませんが新しいことにも挑戦していきます。そのために勉強をしないといけないのですけどね。言葉の精度をあげていかないといけないです。語彙も増やさないと駄目です。言葉ひとつひとつに気をつけるようにしたいです。今以上に。頑張る年になります。日々是精進ですよ。残りの日はまだあります。へこたれている暇はないです。元気な時は動いて創作活動もやります。元気ではない時は回復に努めます。無理はしません。でもやれることを精一杯やろうと思います。
 言葉は常に変化しています。その動きに遅れないようにでも進みすぎないように、適度な距離を保って寄り添っていく。流行に流されたくはないですが、流行に遅れたくもないです。時事ネタは入れた方がウケは良いでしょうが古くさい感じも出てきます。その場に言葉が留まってしまいます。自分の中にあるもので勝負したいと思います。だから自分の中にあるものを増やしていきたいと思います。それが新しい世界へ開く扉を開けることになるでしょう。常にアンテナを張り巡らして言葉に敏感になっていようと思います。自分の発する言葉にもそうですし、他者が発する言葉にも敏感になる必要があります。迷いは捨てましょう。迷っていても良いことはないです。前向きに。ポジティブに。考え方を斬新にする必要があります。着眼点を変えましょう。いままでのを乗り越える必要があります。その先に見えるものを掴むのです。きっとあるはずですから。何もないはずなんてないです。積み上げてきたものを否定する気持ちはありません。でも積み上げたきたものだけでは足りないです。新しいものを吸収する必要があります。
 そこで思考の転換が必要になります。見方を変える。難しい事ですが必要です。大切なことです。自分に必要なことでもあります。自分を捨てて他者になって見てみる。難しいですね。でも今のままではいけないです。足りないものや足りているものが全部解っているつもりはないです。まだまだ勉強が必要です。それだけは解っています。足りないものや乗り越えないといけないものはたくさんあります。見つけているもの。これから見つけるもの。自分の中で選別はできていません。これからです。まだまだこれからなのです。
 時間は足りないようでまだあります。まだ大丈夫です。ゆっくりやって良いのです。焦る必要はないです。一歩一歩確実に進んでいけばたどり着ける場所はあります。自分はそれを知っていると思うのです。今までやってきたものがあるのですから。比較対象は自分です。他人と比べる必要はないです。それは他者がしてくれます。昨年の自分よりも今の自分。成長していれば儲けものです。少しでも進んでいればそれだけ吸収しているということでしょう。進んでいる距離が長ければ長いほど良いです。短くても良いのですよ。進んでいるのですから。戻っても道を探しているだけです。新しい道を見つけてまた歩き出せば良いのです。
 今年はチャレンジと書きました。その通りにしたいです。全力で向かっていこうと思います。ぶつかっていけばその通りの力で押し戻す何かがあるでしょう。それに対して負けることがないようにしたいです。負けそうになっても力を抜かないで、押し戻してくる力を流す気力を持って。本当に難しいです。でもできると信じています。自分にはその力があります。それを信じたいです。