3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛みはひいたかも (From iMac) 

 寝ようと思ったのですが、眠れませんでした。19:00くらいから頑張っていたのですけどね(早い?)。21:17です。21:00を過ぎると諦めてしまうようです。でもすぐに眠れるような気もします。何もしていなければですけどね。ダイアリィの更新作業といっても30分くらいでしょうし。
 首痛は治まっています。頭痛もそう考えてみるとそんなに痛くないようです。腹痛もプリンを食べられました。良い傾向です。首痛はあると言えばそうですが、角度によって大丈夫だったりします。昼頃にあった頭痛がなくなったのは良いことです。ズキズキ痛んでいましたが、今はその痛みも全くないです。チリチリとした感情はありますが、激痛ではないですがこれくらいで済んでいるのは不思議なくらいに頭がクリアです。珍しいくらいに頭がクリアなんですね。だから創作でもしようかなと起き出してきました。
 創作が出来るレベルにあるかどうかは解りませんが、やる気はあります。それは良いことです。やる気があるのかないのかで出来ることはかなり違ってきます。今はやる気があります。この方向で進めていきたいと思います。もう少しダイアリィの更新作業をして、頭から文字を出すことを続けようと思います。そうしているうちに自然と身体の中から文字が溢れてきます。それが良いようになれば良い文章が書けるでしょう。メモ用紙も広げて、いつでもメモが取れるようにしておきましょう。なにかきっかけがあって良い文章が生まれる時もありますし、ダラダラ書いているうちに良いものが出てくる場合もあります。どちらになるかは解りませんが、書かないよりは書いている方が良いのでしょうから、書くことにします。何も書かない日が続いていたので、ちょっとブランクがあいていて書くのが難しくなっています。毎日少しずつでも書くと違うのでしょうね。
 ブランクのせいで入力する指が止まります。頭と手が連動していないようです。ライブBDを流しながらの作業でもあるので、画面をチラチラ見てしまいます。ちょうどMCの時なので、画面を見てしまいます。次は増田さんなのでもう凝視ですよ。このオチの解る話を何回聞いたことか。可愛いじゃねぇか。増田さんが終わって太田さんになったので、iMacに目を戻します。太田さんってこの字で良いのでしょうか。
 創作モードにするために頑張りましょう。手の動きは元に戻ってきました。頭と連動しているはずが、まだ考えが浮かばないので手がゆっくりになってしまいます。頑張って書こうとは思っていますが、そんなに無理してやらないでも良いのですよね。
 今日はいつもよりも違うと思います。何が違うのでしょうか。それは謎です。自分でも解っていません。だから謎なのです。
 見ているライブBDは【ACTION】です。

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]

 でもこちらも見たいです。急に見たくなってきました。昨日からでしょうか。 まだ『炎のゴブレット』までしか見ていないのですが、また最初から見たい気持ちです。『賢者の石』ですね。人物たちが可愛いからでしょうか。明日から見ても良いですし、【ACTION】が終わってから見ても良いです。【ACTION】はまだ半分くらいですけどね。あと60分はあると思います。MCは飛ばさないで見ていますから、それくらいだと思うのです。そして"愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない"はもう1回見ます。ここで巻き戻し。
 プリンを1個食べたので口の中が甘いです。珈琲で流し込んでいますが、なかなか甘みはとれません。珈琲も胃に悪いのであまり飲めないです。お湯は沸かしましたがもう1杯珈琲を飲んだら白湯にしようと思います。この時刻(21:41)に珈琲は眠れなくなるので悪いのですけどね。でも飲む前から眠くなかったです。夜の寝る前の薬はのんだというのに、眠れませんでした。おかしいです。仮眠もとっていません。身体が寝なくても大丈夫になったのでしょうか。ここ数日は本当によく寝ていましたから、過眠過ぎるのかもしれないです。徹夜は嫌ですしできないと思うのでしません。1:00くらいには眠りたいと思います。まだあと3時間くらいあるので何かはできるでしょう。そう信じたいと思います。信じないとやっていけません。
 首痛は今のところ大丈夫です。そんなに痛くなっていません。iMacの画面を凝視しているので首が固定されているような気もするのですが、5分おきに体操をするというのを守らないといけないですね。首を前後左右に傾けるだけでも違います。そして右回りと左回りを2回ずつやるだけで首の緊張がほどけます。ずっと画面を見ていると首の筋肉が緊張してしまって凝り固まってしまいます。良くない傾向です。
 頭痛も起こっていません。珍しいです。ヘッドホンで音を拾いながらパソコンをしているのに、痛くなりません。目も疲れてきていると思うのですがそれでも大丈夫です。締めつけるような痛みも、ガンガンと殴られるような痛みもどちらもないです。
 手の痛みもないです。これは最近パソコンをしていなかったので腱鞘炎の症状が出ていないだけでしょう。今日、頑張ってやっていると痛くなるような気がします。でもその前に寝ることにしますけどね。それくらいで回復するような程度でやめておこうと思います。もっとやりたいですが、無理はしないことです。
 あまり創作の話になりませんね。まだ気持ちがそっちに向いていないのかもしれないです。創作の方に心を向けてやりたいと思います。テーマも何も決まっていません。モチーフはまだその段階ではないです。何かいくつかテーマのようなものが断片的にあったのですが、それは難しいのでやめました。3つくらい思いついたのですが、1つしか覚えていません。『情』でひとつ書きたいなと思っていたのですが、難しいです。これで「児童文学」を書く技量はまだないです。でも乗り越える壁のようなものだと思うので、書くのにチャレンジしても良いかもしれません。他のテーマは何だったのでしょう。思い出そうとしても良いでしょう。
 珈琲のせいか気持ちが悪くなってきました。単にお腹が空いてきたのかもしれないです。それくらいに食べていません。プリンは食べましたけど。少し食べてきても良いかもしれないです。まだ大丈夫かもしれないです。このまま寝るには眠くないので寝ませんが…… 創作もしたいですし、読書もしたいです。どちらかひとつはやろうと思います。「随筆」をひとつ書き上げたい気持ちです。いくつかメモ書きがあるのでそんなに難しいことではないです。
 でも眠いのか気持ちが悪いのか解らないのですが、怠い感じになってきました。茶碗蒸しを食べた方が良いかもしれません。血糖値が下がって気持ちが悪くなることはないと思いますが(プリンを食べているので)、空腹で気持ちが悪くなるのと同じなのでしょうか。茶碗蒸しを食べて珈琲を飲んでも良いでしょう。久しぶりに珈琲を飲むので、もっと飲みたい気持ちが強いです。
 ここで更新作業を終了させましょう。珈琲を取りに行きたいです。