3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

鼻が詰まる (From iMac) 

 頭痛がしたので鎮痛剤をのみました。それなのに熱が36.8度あります。鼻が詰まっています。横になっていたのですが眠れないので起き出してきました。このまま創作活動をしたいと思います。原稿をとりあえず最後まで推敲したいです。途中で止まってしまいましたが、最後まで読み返すことが重要です。
 頭痛もありますが首痛もあります。でもゲルは塗りません。我慢しています。首に凝りがあるようです。手がカサカサしています。プロペトをつけましょう。ミニケースにうつして使っていますが、暖かくなってきたのでかなりドロッとしています。
 ジャージの上を着たら暑かったので脱いだら今度は寒くなりました。半袖シャツ1枚ではまだ寒いようです。薄手のパーカを羽織りました。鼻が詰まるのは風邪をひいてしまったからでしょうか。頭痛もそうすると風邪をひいたことによるものになります。首痛は違いますけど。鎮痛剤をのんでいない時の熱も測れば良かったです。のんでいて37度近いのですからもっとあったと思います。夕方にまだ頭痛がするようなら、のむ前に熱を測ろうと思います。
 13:39です。思っていたよりも早い時刻です。いろいろしたので身体が疲れています。二度寝はしましたが合計でも8時間はいっていません。途中で起きて活動しているのでその分は眠れていないような気がします。連続で8時間寝ていたら違っていたでしょう。最近にしては眠れている方だと思います。分割睡眠でも5時間をこえると楽になります。
 夕ごはんまで5時間くらいあります。創作活動に集中できる長さの時間です。原稿を読み返して直しに入りましょう。夕ごはんの前に入浴したい気持ちもありますが、どうなるのかは解りません。掃除をするのが面倒です。シャワーで済ませるかもしれないです。でも首痛のためには入浴して温めた方が良いのですよね。浴槽に浸かった方が疲れもとれると思います。毛穴が開いて汚れも落ちやすいでしょう。でも入浴は疲れもします。入って疲れがとれるのと入ることで疲れがでる場合もあります。体力が落ちている時は入浴も疲労の原因になります。今日はどうでしょうね。
 こうやって逃避をしています。やりたいことはあるのに、理由をつけてやらないようにしています。やる気が出ないのでしょうか。眠気はありますが、珈琲は飲んでいるのでそのうちに目が覚めてくると思います。お腹は空いていません。昼ごはんは素麺を食べました。炭水化物です。それで眠くなったのでしょうか。その後に投票に行ってきました。そしてコンビ二にも行きました。歩いてきたので少しは運動したことになるのでしょうか。ずっと座ってパソコンに向かっているよりは良いと思います。これから少し座り作業が続くと思います。
 塩キャラメルの飴を舐めています。コンビ二では残り1袋でしたが買いませんでした。人気商品ならまた入るでしょう。新商品のような気もしますし。夏に入るので塩分は補給した方が良いと思います。塩飴はあまり好きではないですが、この飴はおいしいです。昼過ぎに鎮痛剤をのんだのに、頭痛があまり良くなりません。肩凝りも出てきました。起きていることは疲れます。今日は遠出はしていないのにこの疲れ具合はおかしいです。先週の疲れがようやく出てきたのでしょうか。今週はまた忙しいのでそれでは困ります。締切も近づいていますし、気持ちは焦ります。体調を整えるのは難しいです。
 まだ14:00にもなっていませんが、眠りたい気分です。良くない傾向ですね。20:00くらいまでは起きていたいです。あと6時間もあります。昼に仮眠をとれなかったので疲れがでてきています。どうしたら良いのか解らないです。こういう時の気分転換は何でしたっけ? 違うことをすることで気が紛れると良いのですが…… パソコンに向かっているのは苦痛ではないですが、身体は横になりたがっています。頭を支える首が悲鳴をあげているようです。単に眠いだけかもしれないですが……
 今週は金曜日に講習があるので、木曜日は家にいることにしようと思っています。月曜日と火曜日は出かけるでしょう。雨が降る予報が出ています。気温も下がるようです。また長袖シャツを着ると思います。20℃を下回ると半袖では寒いです。週5はきついです。集中力の途切れる夕方に講習ですから、その日は午後から行きましょうか。朝から夜までは大変です。眠くなるのは必至です。この前に別の会の時に朝から夜までいましたが、次の日は疲れがでてきて大変でした。なるべく疲れないようにしたいです。頭を使うのであとからドッと疲れがでるような気がします。飴持参しましょうか。
 1日1個までと決めている飴ですが、今日は3個も食べてしまいました。この後はもうなしです。珈琲も眠れなくなるような気がするので、これでやめにします。14:05ですが作業に入りましょうか。それとも仮眠をとった方が良いのでしょうか。頭の中身をリフレッシュしたいです。
 曇天なのであまり気分も良くないです。スッキリしていないです。クリアには近いですが、鼻づまりがあるので酸素濃度が低そうです。ストレッチでもしてきましょうか。