3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

少し和らぐ (From iMac) 

 昼までかなり痛かったのですが、夕方は良い感じになってきました。起きていても大丈夫なくらいです。昼過ぎに頓服をのんで仮眠をとりたかったのですが駄目でした。頓服も効きませんでしたし、仮眠もとることができずに逆に目が冴えてきました。ヨーグルトを食べたので眠くなるかな、と思ったのですが今日は駄目なようです。少し起きて作業をしたいと思います。
 頭痛が和らぐと目が冴えるのか、眠気はあるのに眠れない状態です。横になっていて欠伸は出るのですが、寝つけません。まだ時間が早いのもありますが、昨日はもう寝ていましたよ? 肩凝りは相変わらずあるので湿布を貼りたい気分です。お風呂に入ろうか悩んでいます。シャワーで済ませてしまいそうです。掃除してお湯張りをするのが面倒だったりします。浴槽に浸かって、血行を良くした方が肩のためにも良いのは解っています。でもこれからそれをするのが大変なことでもあります。
 そういえば夜の鎮痛剤はのんでいなかったような気がします。その代わりに15:00くらいにのみましたけど。今日はもう3回のんだので、これ以上はのめません。今、頭痛が和らいでいると感じるのなら、それは15:00にのんだのが効いているからでしょう。まだ2時間半しか経過していませんし、効いている時間帯なのだと思います。この勢いで痛みの弱いうちに寝てしまいたいですが、まだ眠れないような気がします。そうこうしているうちに痛みが復活してくるのでしょう。でも4回目の薬はのめません。どうやって寝ついたら良いのか解らないです。寝る前の薬ももうのんでしまいました。頓服はありますが、1日の最大量3をこえてしまうので使えないです。我慢か起きているかですね。今日は寝るのが24:00を過ぎるかもしれないです。予想ですけど……
 起きているのなら創作活動でもすれば良いのですよね。原稿はありますし、案もあります。推敲したい部分もあるので、時間もある今にやるのが良いでしょう。体力だけはありませんが、なんとかなると思います。半分寝ているような状態なので、まともな文章が書けるかどうか解りませんが、やれるだけやってみたいと思います。直しに入っているものは手元にあるので、やる気さえあればすぐに始められます。やる気が出てきていないような気もしますが、珈琲でなんとかなるでしょう。本日何杯目の珈琲か解らなくなっていますが、まだカフェインの作用は効きそうです。昼にお湯を沸かしたので熱い珈琲を飲むことができます。もう1杯気合い入れのために飲んで、推敲作業にかかりましょう。