3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そんなでもないけれども…… (From iMac) 

 頭痛はそんなにひどくはないですが、とにかく暑いです。自室は30℃です。窓を開けて扇風機を使っていますがあまり涼しくないです。外気温は28℃。まだ9:00にもなっていないのにです。頓服がなくなったので耳鼻科へ行かないといけないのですが、暑くて行く気がないです。市販薬はあるので今日はそれでもたせようと思います。ひどく痛くなったら行きますけど、今の状態なら大丈夫でしょう。
 あれだけ寝たのに眠気があります。エアコンをつけて快適な部屋で寝たので熟睡はできたと思うのですが、それでも眠いのは疲れているからでしょうか。肩凝りが少しあるのが不快です。でも頭痛はないので良いです。冷えて肩凝りしている場合もあるので、入浴した方が良いのかもしれません。暑いとそれだけで怠くなるので、なるべく身体を冷やさないようにしたいです。冷房に慣れてしまうと外に出るのが億劫になってしまいます。暑いのは仕方ないので、衣服の調節で過ごしたいです。どうしても暑くなったらエアコンを使いますけどね。室温が29℃を超えたらさすがに耐えられないのでエアコンを使いたいです。
 人間なんて32℃でも耐えられますが、iMacが機械なので熱に弱いです。自室にエアコンがあるのならそのまま移動なんてしないで済むのですが、壁の面積の問題で設置は無理です。本棚を1個どかせばつけられるのでしょうが、現状ではそれはできません。部屋も狭いですし、小さいエアコンをつけても冷やしすぎになってしまいます。そして暑くて耐えられない時期は1年のうちの2ヶ月程度です。それなら移動するなり我慢していた方が経済的にも楽です。エアコンのある部屋はあるのですから。夜はまぁ涼しいと思うので、活動時間をスライドさせて夜に動くようにすれば、扇風機でも耐えられると思います。
 熱を発する機械が部屋に多すぎるので、それだけで室温が上がるような気がします。そしてそれらは熱に弱いです。自分で熱を出しておきながら弱いのですから仕方ないです。しようがないヤツだと思いながら過ごしていかないといけないです。読書するだけなら機械は使わないので自室でも良いですけどね。2階なので暑いですけど。エアコンのきいた部屋は涼しいと思いますが、設定が28℃でも26℃くらいになるので少し寒いです。設定温度を上げるときかないので暑いですし。難しいです。身体を冷やすと少しの間は暑いところでも大丈夫なので、それは良いと思います。少し頭が痛くなってきたので市販薬をのみました。今日は1回で済むと良いのですが…… 効いてくるまでに30分はかかるので少しの間は耐えないといけないです。速く効く薬なのですが、そんなに即効性はないと思います。副作用に眠気があるので、さらに眠くなるような気がします。暑いと眠くなるのでしょうか。寒い方が眠くなるような気がしますが、どうなのでしょう。
 本日2杯目の珈琲を飲み終わるところです。今日はもう珈琲はやめておこうと思います。頭痛がひどくなるような気がしますし、アイスコーヒーは飲みたいですが胃痛も心配です。黒酢は1杯飲んだので午後にもう1杯飲みましょう。塩分と酢酸の補給はした方が良いです。水ではなくて塩を入れたものを用意してあります。その方が棘がなくなって飲みやすいです。しょっぱくない程度の塩分濃度なので身体にも良いでしょう。夏場は汗と一緒に塩分も失われていくので補給は大切です。梅干しとか塩気のあるものを積極的に摂取していこうと思います。食事ではあまり塩分を摂らないので、水と一緒に摂るのが良いでしょう。豚肉も夏バテに効くと言います。冷しゃぶとかにして食べたいです。結局朝ごはんはサラダだけだったので水分と食物繊維しか摂っていません。身体に悪そうです。トマトはあまり好きではないのですが、今朝食べたのはおいしかったです。胡瓜の塩麹漬けは大好きです。塩分ありますね。漬け物は身体に良さそうです。
 今夜から始まるドラマを見たいと思っていますが、その時刻まで起きていられるか心配です。録画予約をした方が良いでしょうか。録画して見ることは少ないですが、階下の部屋で過ごす時間が増えそうなので一応予約をしておきます。HDDの容量があったかどうかが心配ですけど。ドラマはほとんど見ないので久しぶりに見るものです。嫌いではないのですが、その時刻に起きているのが難しいです。見たい気持ちは逢っても眠くなったりして睡眠を優先してしまいます。朝の方が強いので朝にやってくれれば良いのにと思います。ほとんどの人は遅くまで起きているので、その能力は凄いと思います。朝から夜まで働いて夜更かしをして睡眠時間も短くて…… 自分にはできません。睡眠時間を削ると頭が回らなくなります。創作活動のためにも時間をもっと取った方が良いのでしょうが、夕方になると疲れて寝たくなってしまいます。一度徹夜をすると回復するのに3日はかかります。効率の悪い身体になってしまいました。体力がないからもあるのでしょう。もっと歩かないと駄目ですね。