3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛い! (From iMac) 

 頭痛がひどいので頓服をのみました。30分くらい前なのでそろそろ効いてくるでしょう。もう少し痛くなってからのむべきだったかなとも思います。首痛があるので偏頭痛ではないかもしれないです。本当に見極めが難しいです。首回しのストレッチをしました。頭が重いのを実感します。ストレッチではその重さを利用するのですが、痛いところがけっこうありました。そこが凝っているということらしいです。
 珈琲を1杯飲みました。インスタントですけど。今日も珈琲は少なめにしておこうと思います。頭痛がおこると嫌です。1ヶ月前と比較すると頭痛のレベルは下がっています。予防薬が効いているのでしょう。でもほとんど毎日痛いです。寝起きから痛いこともあります。これで偏頭痛なのですから何か間違っているような気がします。筋緊張型もあるということなので、頭痛に悩まされる毎日です。痛みのレベルが下がったということなのか、それとも痛みに慣れたのかは解りません。
 頓服をのんだのにとても頭が痛いです。こめかみがズキズキしています。さっきまでそういう痛みはなかったのですが、急におこってきました。締めつけられるように痛いです。珈琲のせいでしょうか。頓服ではなくて市販薬をのめば良かったのかもしれないです。両方はのめないので昼まで我慢です。せめて2時間はあけないといけません。予防薬はまだのんでいません。朝ごはんを早く食べてのんだ方が良いのでしょうか。空腹時に頓服をのんだのもいけなかったのかと思います。
 頭が痛いと本当に嫌です。クリアではないと考え事もできませんし、集中して物事をするのが難しくなります。痛みに気を取られてしまいます。常に痛みのことを考えるようになってしまいます。悪循環です。どこかでそれを断ち切る必要があります。でもなかなか難しいです。一度痛みに取り憑かれてしまうと、その痛みを忘れるのができなくなります。痛い、痛いとずっと思っています。いけないことだとは思いながらも、痛みを理由にするべきことをしないでいることもあります。本当はやりたいのにな、と思いながらも、痛みのせいにして逃げていることがあります。今がそんな状況です。痛いので創作活動ができないと思い込んでいます。首が痛いから、頭が痛いから…… 理由を作るのは簡単です。その理由をなくすのが難しいです。
 創作活動のはひとつをプリントアウトしたので、もう封入してしまうことにします。読み返して自分の納得のいく作品になったと思います。今日か明日に投函したいです。もうひとつはまだ時間があるので、考えてみようと思います。2週間は〆切までありますが、自分の目標としている日までは1週間です。土日がありますし、集中してできると思います。それよりも前に納得のいくレベルになったら、プリントアウトしようと思います。直しに入っている原稿の読み込みも大事ですし、まだ考えることがあるのが日数的にも厳しいですが、最後の最後まで足掻いてみようと思います。少しでも自分の中にある理想の文章に近づけるために努力します。
 規定枚数では足りないことを表現しようとしているのかもしれないと思っています。それでもその枚数に収めることも技術です。そこは努力でなんとかできるでしょう。もう削れる部分はないです。あと1ページあるので若干増やせますが、どこをいじれば良いのか解らなくなっています。だったら無理に増やさなくても良いのかもしれないです。これでちょうど良い感じになっているということでしょう。ただ細かい修正は必要なのでもう少し時間をかけたいだけです。読み込んでいるうちに解らなくなってきています。その解らなくなった先に、何かあると思います。だから今が一番頑張らないといけないところだと思います。もっとよみこんでいくうちに答えが見えてくるでしょう。迷いも消えると思います。まだ迷いがあるのが不安です。迷うのは良いことだと言います。答えを先に見いだしてしまうと、その先へは進めません。迷いながらも進んでいくのは大事です。だからこれで良いのかもしれないです。