3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

少し良くなった? (From Air) 

 結局痛みがひどかったので処方薬をのみました。効いてきたような気がします。首痛と肩凝りはありますけど…… 頭痛は少しだけ軽くなりました。眠気が強くなっています。横になったら寝てしまいそうです。あれだけ寝ても眠いのは不思議です。右の側頭部が痛いのは目が疲れているからでしょうか。左でした。間違えました。右と左の区別もつきません。
 少しでも肩凝りが軽減することを願って呼吸体操の教室へ行こうと思っています。まだ時間はあります。1時間程度の運動ですが、全くしていない最近のことを思うと少しは身体のためになるのかなと思います。目の疲れはどうしようもないですけど。眼鏡の度が合っていないのでしょう。古い方のは使っていませんが…… コンタクトレンズにすると良く見えすぎるので、やはり目が疲れます。しないのが一番良いような気がします。そうするとパソコンの画面が見えませんけど。
 眠気と目の疲れで頭が痛いような気がします。帰宅して昼ごはんを食べたら少し仮眠をとりましょう。眠れないような気もしますが、横になれば疲れもとれると思います。体操をしてくると呼吸が楽になるので眠りやすいです。耳鼻科へ行こうと思っていましたが、そんな時間はなくなりました。午後は休診です。たぶん。体操の間に寝てしまいそうな気もします。身体がリラックスするので室内が暗いと眠くなります。良い脱力なのでしょう。家でもそれができると良いのですけどね。なかなか難しいです。呼吸法は習ってきても家であまりしないです。した方が眠りやすくなると思います。できるのとできないのがあります。
 首痛が本当につらいです。MacBook Airだから目線が下向きで首も下を向いてしまうのでしょうか。少しの間はiMacを使うようにしようと思います。このダイアリィを更新したら変えましょう。ノートブックがこんなに首に負担をかけると思いませんでした。疲れているのもあるのでしょうが、机の高さがあっていないのかもしれないです。低いのでしょう。iMacだと高さはちょうど良いと思います。机の高さは変えられないので、使うパソコンを変えた方が良いと思います。椅子の高さを変えれば良いのでしょうか。低くすればそれだけ首の角度を小さくできるので、使うパソコンに合わせて変えていった方が良いような気もします。椅子の高さを一番低くしてみました。首への負担は減りましたが、手首が上がってしまいます。それでも楽なような気がします。この高さでiMacを使うのは難しいです。キーボードの位置がかなり高くなってしまいます。ディスプレイは目線と同じなので良いかもしれませんが……
 首にも手首にも良いような位置がなかなかつかめないです。椅子が悪いのかもしれないです。良い椅子を使っていると思うのですが、上には上がありますから。首をホールドする椅子ではないです。次はそういう椅子を買いたいと思います。でもパソコンでゲームをするわけではないので、今のレベルでちょうど良いのかもしれないです。前屈みも姿勢が悪いのでしょう。整体にも行きたい気持ちがあります。鍼灸でも良いですけど。季節の変わり目なので身体のメンテナンスをしたいです。
 睡眠もまともにとれていませんし、量はあっても質が悪いような気がします。波形が連続しているので浅い眠りと深い眠りの数が多いのでしょう。深い眠りの連続の方が良いということを聞きました。明日は受診なのにまだ睡眠表をまとめていません。記録は残っているのでExcelに入力するだけですがそれすらしていません。iMacを立ち上げる時間が少ないです。スリープ状態になっています。メールも溜まっていると思います。処理しないといけません。Airをどけてマウスを動かすだけで使える状態になります。キーボードを持ってこないといけません。
 机の上を少しだけで良いので片付けたいです。この前に片付けてから本が増えています。読み終えて本棚に戻したいです。そうするとAirを置く場所もできます。Airの上にキーボードを置いて使うのは良くないと思います。膝の上に置いて使うのもありですが、入力しづらいです。もう9:30ですね。窓を開けているのに暑いです。外は24℃なので涼しいと思います。室内の方が絶対に暑いです。でも寒暖計は26℃でした。湿度が高いのかもしれないです。
 薬が効いているようであまり効いていないようです。頭が痛いのが完全にはとれません。クリアではないです。考え事ができないです。体操をしてきたら少しはクリアになるでしょうか。耳の奥が痛いです。頭痛からきているのでしょう。今日は気圧が降下しているわけではないのに頭痛がひどいです。台風はこの週末にくるようです。また頭が痛い日がくるのでしょうか。天気は明日までは晴れるようです。気温もそう高くはならないようですし、動けるようならウォーキングをしたいです。
 そんなこんなで出かける時刻になりました。ライブBDはアンコールです。停止して帰宅してから続きを見ます。