3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠かったらから寝た (From iMac) 

 午前に3時間弱と午後に2時間寝ました。どちらも短時間睡眠だったのですが、疲れはとれたようです。今は眠気はありません。薬をのんだのに眠気がないのは困りことですが、起きていられるのなら起きていようと思います。絶対にどこかで眠くなると思いますけどね。
 薬の副作用か目の感じがすごく変です。ピントがうまく合いません。昨日の疲れもあるのでしょうが、それにしてもこの違和感は嫌です。良い方の眼鏡をかけているのに、ディスプレイがうまく見えません。疲れ目に効く目薬でも買いましょうか。昼くらいも一番悪くて、目がチカチカしていました。ものがよく見えなくて階段を降りるのも一苦労でした。今はそれに比較すれば良い方ですけど、まだ目の感覚におかしいものがあります。
 寝ようと思って薬をのんだのですが、寝室が暑くていられません。冷房をかけるほどではないので、我慢するしかないのでしょうが、それでも居づらくて自室に避難してきました。自室なら窓を開けられますし扇風機もつけられます。快適です。寝ることができない以外は……
 首痛も肩凝りもほとんどありません。眠気もないので目の感覚がおかしくなければ創作活動ができるはずです。目は痛いわけではないです。ただピントが合いにくいです。右目と左目で見え方が違います。その差で頭がクラクラします。どちらの目で見れば良いのか解りません。目を温めて眠れば改善するような気もしますが、今はまだ眠りたくないです。こんなに調子が良い時間帯も珍しいです。出来る事はなんでもしたい気分です。
 アイスコーヒーを飲んでいます。15:00を過ぎたら珈琲は飲まないようにしているのですが、今日は特別です。起きている気が満々ですから。徹夜しても良いと思っています。そういう日に限って眠くなるのですけどね。やりたいことはあります。創作活動もそうですし、映画も見たいと思っています。昼間に寝てしまったので、夜にやりたいと思います。いつもなら寝ている時刻なんですけどね。木曜日のこともあるので、睡眠の時間をずらしておこうと思います。まだ18:00ですし夜はこれからです。ここで眠いと言っていたら木曜日は大変なことになります。20:00に始まるのですよ。眠くて眠くて仕方ないと思います。だから睡眠の時間をずらしておいて、対応できるようにしたいです。
 今の時期だとこの時刻だともう暗いのですね。真夏は19:00でも明るかったので不思議な気持ちです。これからだんだん日没が早くなっていって、16:00でも真っ暗になってしまいます。外出が億劫になりますね。日照不足で体調も崩れると思います。冬の日本海側は天候が悪い日が多いので、それだけで気が滅入ります。睡眠時間は長くなるかも解りません。暗い時間が長いからと言って、睡眠時間も長くなるわけでもないようです。寝やすいことは寝やすいかもしれませんが…… 朝も6:30でも暗いわけですからね。猫が朝ごはんを欲しがる時刻も遅くなるかもしれません。その分寝ていられるような気もします。
 本を1冊読み終えて本棚に戻したので、机の上が少しだけ広くなりました。でも読みたい本を3冊出してきたので、その分また塞がりました。机の上ではなくてラックの上に置いたので面積は変わっていませんが、読む本は増えています。軽いプレッシャーを感じます。コミック3冊なのですぐに読み終えると思いますが、引っかかると時間がかかります。そんなに重い読み物でもなかったような気もしますが…… どうなるでしょうか。これからその3冊を読みたいと思います。