3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだそんなにひどくはない (From Air) 

 首痛はありますが、まだそんなにひどくはないです。自室は寒いので階下の部屋に来て炬燵に入って、MacBookAirからダイアリィの更新作業をしています。でも寒いです。自室よりは暖かいですが、底冷えしています。炬燵の温度をもっと上げれば良いのかもしれないです。いったん暖まらないと身体が冷えたままです。白湯を飲んでいますがあまり暖まりません。首が冷たいです。
 爪が伸びてきていてキーボード入力をする時にカチカチ音がします。切った方が良いでしょう。乾燥したまま切ると爪が欠けたりするので、お風呂に入った後で切ろうと思います。忘れないようにしたいです。忘れたら手だけお湯につけて爪を柔らかくして切った方が良いでしょう。今しても良いですが、お風呂に入った後の方がもっと柔らかくなっています。iMacのキーボードとMacBookAirのキーボードは沈み方が違うので、打った時の感触も違います。どちらでも使えますが、iMacの方が長く使っているので慣れていると思います。入力速度も違うと思います。でもキーボードを見なくても打てるので、まだ速い方だと思います。考える速度では入力できていないと思いますけどね。それができるようになったらすごいです。創作活動の時は楽でしょうね。考える方が追いつかないような気もしますけど。
 上の文章は7:00頃に書いたのに、そのままAirをスリープさせていたので今は8:40です。外出しようと思っていましたがやめました。まだ首が痛いのをどうしたら良いのか解りません。タオル枕はしましたがあまり良くなっていません。まだ始めて2日目ですしそんなに効果はでていないのでしょう。1日3回を1週間くらい続けたら効果がでるような気がします。最低でも朝晩はしようと思っています。起きた時と寝る時くらいはした方が良いでしょう。
 AiriMacよりもディスプレイが下にあるので、どうしても顔を下向きにしてしまいます。時々頭を上げたり肩の運動をするようにしていますが、それでも首は痛いです。職業病のようなものなのでしょうか。治れば良いですが治らないような気もするので、つきあい方を考えていく必要があります。タオル枕をして緊張をとったり、ゲルを塗ったりして痛みをとるのもひとつの方法でしょう。読書をする時やスマホを使う時にも姿勢を気にするようになりたいです。寝る時の体勢も問題だと思います。仰向けが良いのか横向きが良いのか…… なるべく痛みが少ない姿勢で眠りたいです。
 背骨がゆがんでいるのも問題です。肩凝りはそれが原因でおきています。座り方や姿勢が問題なのでしょう。ゆがみは直せるのか解りません。でも気をつけることはできると思います。なるべく猫背にならないようにしたいです。肩も内側にいれないようにして、胸を張るようにしたいです。まっすぐにしているつもりでもそうなっていないことが多いです。歩く時の姿勢も気をつけるようにします。座る時もそうですし。背中を伸ばすことを常に心がけていきたいです。
 最近は身体を起こしている時間が短いので、筋力が落ちています。それを少しずつ回復していこうと思います。無理して筋トレをして身体を壊すと悪いので、まずは起きている時間を長くすることです。散歩も身体に良いでしょう。立つ時の姿勢も気にして、身体のどこに力が入っているのか意識しようと思います。座っている時に背中が曲がってしまうクセがあるので、それは気をつけて直すようにしたいです。集中すると同じ姿勢をずっとしてしまうので、良くないと思います。集中力がすごいのでしょうが、身体には悪いです。少しでも動くようにしたいです。
 それにしても頭が痛くなってきました。首の痛みからきているのでしょうが、前頭部がズキズキしています。後頭部は首の付け根のあたりが痛いです。鎮痛剤はまだのんでいません。今日はのまないで済めば良いです。でも午後になったらのむと思いますけどね。痛みが強くなるような気がします。今でも痛みはけっこう強いです。頭痛もありますが首痛がもう我慢できません。ブロック注射をしてもらいたいくらいです。起きた時にゲルを塗りましたが、もう2回目を塗っても良いでしょうか。肩凝りは少しでてきていますが、首の付け根が本当に痛くて仕方ないです。寒さもあると思うのですが、部屋はまだ暖かい方だと思います。自室よりは暖かく感じます。寒暖計は16℃ですけどね。炬燵に入っているので膝が温かくて良いです。正座をしているので疲れますが…… ゲルを塗って薬をのんだ方が良いような気もします。鎮痛剤はあまり効かないのですが、頭痛は少し良くなると思います。
 今日は早起きしたのでもう疲れています。まだ6時間くらいしか活動していませんが…… 3:00過ぎに目が覚めたのでそのまま起きてしまいました。1:00に目が覚めた時はまだ眠かったのですが、3:00の時は大丈夫そうでした。だから起きたのですが今になって眠くなっています。時刻は9:00を過ぎました。9:15です。首が痛いです。この部屋でもBlu-rayが見られるので、ライブBDを流し見しながら作業でもしようかなと思います。