3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そんなに痛くない〜頑張ろう (From iMac) 

 まだ寝ていません。時刻は3:43です。1:00に導入剤をのみましたが、眠れませんでした。今日は郵便局とコンビニへ行く以外にも外出をしようと思っていたのですが、取りやめることにします。そこまでの体力はありません。この感じで何時に眠くなるのかまったく解りません。そして何時に起きることができるのかも解らないです。睡眠時間は最低でも6時間はとった方が良いことは知っています。6:00に寝たら昼の12:00ですね(笑) それはちょっといけないと思います。明後日は遠征ですし、ここで昼夜逆転はやめておきたいです。なんとかして仮眠で済ませられないでしょうか。朝にお風呂に入って、それから昼まで寝るなら良いと思います。3時間くらいの仮眠でしょうか。そして午後は活動して21:00くらいに寝るというのはどうでしょうか。うまくいけば大丈夫でしょう。
 首痛は今はそんなにひどくないです。頭痛もなくて頭はクリアです。このチャンスに創作活動を頑張ろうかなと思います。あまり集中してやるとまた首が痛くなるので、姿勢を変えつつ頑張りたいと思います。5分おきの首の運動を忘れないようにしたいです。ディスプレイを見つめてしまうと、首が動かなくなるのでそれは駄目な姿勢です。前のめりになるのも駄目です。姿勢は正して、顔を前に出さないようにしてディスプレイを見る必要があります。そして5分おきに首の周辺をほぐしてあげる。
 ライブBDを流しながらの創作活動は集中できないのではないかと思うのですが、時々右にある画面を見ているので首の運動にはなっています。左右だけの運動なので、手元も見るようにしたいと思います。今、首の後ろを触ったら暖かったです。いつもは冷たいので暖かい方が良いのでしょう。冷えていると血行も悪くなります。そして肩の筋肉が強ばってしまい痛くなります。暖かいのは良いことです。運動をすると身体が暖かくなるのは良いことなのでしょうね。筋肉が動いているという感じがします。血流が良くなるような気がします。
 それにしてもこんなに首が痛くないのも珍しいです。昨日はずっと痛かったです。でも今は少し痛いだけです。左右に降っても痛くないですし、上下も問題ないです。右側にあった凝った筋がほぐれてしまったようで、痛みがなくなりました。運動とゲルのおかげでしょうか。また痛くなるようなことのないように、体操とゲルは続けたいと思います。あとは動かすことを心に留めて、同じ姿勢でいないこと。頭が痛くないのも嬉しいです。眠れないのも問題ですが、それよりも頭痛のない方が嬉しいです。眠れないのはなんとかできますすが、頭痛は自分ではどうにもできません。薬をのんでも痛みはなくならないのです。それなら今の方が何倍も良い状態だと言えるでしょう。
 この曲を聞きながら、創作活動の準備をしたいと思います。頭の中になる欠片を一つの文章にまとめる作業です。メモとして書き出していくことも必要です。メモ帳を用意しましょう。欠片は多ければ多いほど良いです。はみ出しそうなくらい、こぼれ落ちそうなくらいに集めて、そこから選んでいきます。言葉の精に集まってもらい、たくさんおしゃべりして誰が適任か探していきます。
 次回はできたら複数部門に応募したいと思っているので、欠片はたくさんあった方が良いです。使われなかったのもまたしまっておいて、別の機会に出して使いたいですし。今回の容量だけ集めるなんて勿体ないです。それ以上に増えてもまったく構いません。溢れるほどの欠片があった方が素敵です。こぼれ落ちそうなくらいに欠片を集めて、それを吟味していく作業は大変ですが楽しいです。
 まずはどの部門からかかりましょうか。今、一番欠片の多く集まった文章のものから始めたいと思います。メモ書きをしましょう。単語が文章になる瞬間は綺麗です。