3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

昨日は給与日でした…… (From MacBook Pro) 

 昨日、25日は給与日でした。銀行の口座に振り込みされて、受け取るのは明細だけなのですが、かなり額が少なくて愕然としました。お正月の冬期休暇が入ったとしても少ないです。学生さんがバイトして1週間でもらえる金額よりも少ないでしょう。
 もともとの時給が、新潟県最低賃金+αといったところに、先日休日出勤して6時間働いた給与が半分の3時間しか支払われていませんでした。1日欠勤がありましたが、それにしても少ないです。
 あれだけ頑張って働いても、これくらいしか稼げないのか、と呆然としています。具合が悪くても休まずに出勤して、本当は苦手な方の業務をしているのに…… 午前しか働いていなくても、帰宅するとぐったりと疲れてしまって、自分のやりたいことはほとんど出来ずに布団に潜り込んでいます。
 事務所で笑顔で話をすることが出来るからといって、健康体なわけではないです。精神的に凄く疲れます。それも解ってもらえて今の仕事場で働いているのですから、文句は言えないのでしょう。3ヶ月の更新で、昨年の3月末の面談では平成28年は契約更新しないと言われました。その時から状況は変わっていますが、まだ面談をしてもらっていないので、来年度(平成28年)からの身の振り方が解りません。もう1月下旬で4月からどうなるのか解らないのは、とても不安です。給与の関係(20日〆25日払い)で、3月20日で終わりかもしれません。その時から仕事を探すのはとても難しいです。
 ちょうど今、合同面接会が開かれようとしているので、はっきり解っているようなら応募したい気持ちです。時給は確かに高くなりますが、勤務日も増えるので、土日は寝たきり状態になるでしょう。前にフルで働いていた時と同じになります。
 そうすると自分の時間がとれなくなるので、小説を書いたり本を読んだりする時間はとても短くなるでしょう。どちらを選ぶかでしょうね。体力的にフルは無理っぽいですけど。
 もし4月からも更新してもらえたとしても、時給は上がりませんし。勤務時間も時給も上がらず、時間をオーバして働いてもそれはサービスになるという。割り切らなければいけないところです。