3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛みは治まっている (From iMac) 

 ゲルのおかげで首痛は治まっています。連動しておこる頭痛も和らいでいます。でも背部痛はあります。ゲルを塗ったのですがあまり効き目がないです。肩甲骨のあたりが痛いです。腰痛は良くなったような気がします。今日は背中にかけてが痛い日のようです。
 仮眠をとったからかなかなか眠れません。もう自室と布団を二往復くらいしています。起きているとお腹が空いてきますね。トーストを半分食べました。これで落ち着いてくれると良いのですが…… キャベツの炒めたものも少し食べました。珈琲も飲んでいます。この時刻(22:25)に珈琲はヤバイのですが、飲みたくなったので仕方ないです。更に眠れなくなるような気がします。朝まで起きているのもリズムを崩しそうなので嫌なので、どこかで寝ようと思います。そのどこかがどこになるのかは解りません。日付が変わる前に寝ようと思っていましたが、この分では駄目かもしれないです。
 本を読み始めたら確実に明日になりますね。まだコミックで済んでいますが、文庫本でも読みたいのがあります。コミックも2冊持ってきて1冊読み終わりました。次を読もうか文庫本にしようか悩んでいます。十二国記も短編集以外は読み終わりました。良く読んだなと自分を褒めたいです。読書ができるまでに回復しているのでしょうか。読めない日もありますが、先週は勢いがついて毎日読んでいました。すごいと思います。今週はまだコミックを1冊だけですが、読めるような気がします。インプットが済んだら今度はアウトプットです。その順でやれば体調も良いはずです。リズムを作って守るのが難しいですが、一度できると長続きします。毎日に何をするかを決めてしまえば良いのです。
 今は体調不良で毎日を同じようには過ごせませんが(日によって波がある)、もう少ししたら自分の身体のことが解ってくると思うので大丈夫になるでしょう。今はまだ首痛とどう付き合っていけば良いのか見えていないです。頭痛は減りましたが首痛は毎日のようにあります。連動しているので首に塗っているゲルや湿布をやめると頭痛もひどくなると思います。肩凝りも自覚がないだけで毎日あると思いますし。椅子に長時間座っていると腰痛も出てきます。同じ姿勢でいるのは本当に身体に負担がかかるようですね。首にどんなに負担をかけていたのかと反省しています。キーボード入力をしていると腕や手首にも負担がかかります。時間を見て休憩をいれながらやらないといけないです。本当にタイマーをセットして時間を測っても良いくらいです。
 首にゲルを塗ったので今はそんなに痛くないですが、これがきれると痛みが出てきます。それが嫌で追加で塗っているような状態です。湿布の回数も減らさないといけないですが、昼前にどうしても我慢ができなくて貼ってしまいました。もう剥がしましたが薬剤が皮膚に残っているのでもう少し効いていると思います。そこにゲルを塗るわけにもいかないので、今夜は我慢の夜になりそうです。湿布に近いところにゲルを塗る時点でアウトだと思います。でも今は本当に痛みがほとんどない状態です。こんなに首痛がなくて頭がクリアなのも久しぶりです。背部痛はありますが頭はクリアになっていてボーッともしていません。創作活動をしたい気分です。ちょっとしましょうか? 今日はWordの原稿用紙を広げました。メモも少しだけ読み起こしてみて感じを掴もうとしています。面白そうなものを思いつけたら良いです。
 原稿用紙は広げましたがまだ真っ白です。何か一文字でも書ければ流れができそうな気もしますが、まだ頭の中には何もないです。今まで考えていたものを超越したものを書きたいと高望みしています。自分の実力に見合ったものを書けば良いと思うのですけどね。その実力もまだよく解っていません。書けば書くほど解らなくなります。書かないともっと解らなくなると思います。こうやってダイアリィを更新する作業も練習のようなものです。言葉を忘れないようにするための練習です。話をすることの方がもっと頭を使うのでしょうが、今はまだ外に出て行くのが難しいです。なるべく会話はするようにしていますが、言葉が出ない時もあります。週に2で良いので出かけたいです。
 声を出さないでいると出し方を忘れてしまいます。本当です。自分で自分の声量が解らなくなり加減ができなくなります。そうならないように注意をして、外に出て他人と会話をするようにしたいです。気持ちが追いつかないのですよね。身体と気持ちのタイミングが本当に合いません。昨日は奇跡のようでした。外出ができたのは本当に1週間ぶりくらいでした。体調がまぁまぁ良くて気分も向いた日になった理由は解りませんが、短時間でも外出できて良かったです。明日はたぶん郵便局へ行くくらいしかできないと思います。それでも良いのです。家から出て他人と某かの話ができれば良い方です。家に閉じこもって部屋に閉じこもって誰とも話さないよりは良いです。どちらが楽かと言えば家に居た方が楽なのですけど、それはそれでストレスもあります。家に居た方が首痛が強いような気もします。動かないからでしょうね。
 買い出しでもなんでも家から出て、料理を作るだけの簡単なようなことが難しいです。苦痛には感じませんが、やれと言われると躊躇してしまいます。そこまで回復していないのかもしれないです。体調が良ければ料理も楽しいです。身体を動かしていない方が気持ちが悪いでしょう。でも今は身体を動かさない方が楽です。それはそうかもしれないです。寝ている生活は楽ですよね。でもずっとそうしているわけにはいかないのです。
 時期を待っているのかもしれないです。季節が巡れば身体の調子も良くなると信じています。春先はだいたい体調を崩しやすいのですが、来年はそういったことのないように慎重に事を進めていこうと思います。毎日を無理をしないようにして過ごせば、良い方に向かうと思います。それを信じるのは自分しかいないでしょう。他人がどうこう言おうが自分が変わらなければ何も良い方に向かいません。変われるように努力したいです。