3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From MacBook Pro) 

 2016年1月31日日曜日です。今日で1月も終わりです。1/12が終わりました。
 まだ寝ていません。眠気はどこかへいってしまいました。これから寝るのは大変です。いっそもう徹夜でも良いのではないでしょうか、と思ってみたり。今日がぐだぐだになるのでやめておきますが…… でも眠気はありません。薬もちゃんとのんだのに、全く効いてきません。少し眠くなってきたので、このタイミングで眠れれば良いなと思います。
 起きる時刻は気にしません。眠れればそれで良いです。

おはよう (From MacBook Pro) 

 おはようございます。2016年1月31日日曜日です。起きるのは遅くても昼だろうと思っていたら、こんな時刻(3:30)に目が覚めました。なんですかこれ?
 目が覚めたので二度寝もなんなので、起き出してきてヒータつけてヘッドホンかけてDVD再生しています。この辺りは一連の動作です。昨夜、少し食べてから寝たので、お腹が苦しいです。胃もたれしているようです。寝る前に食べるのはいけませんね。今日は摂生をします。
 起きたし、目もきちんと覚めているので、創作か読書をしたいと思います。どちらも根気のいる作業です。頭のスッキリしている今にした方が良いように思います。DVDはもうすぐDIsc.2が終わりますし、終わったらどういしようかな。CDに変えても良いですしDVDのままBGM代わりにしていても良いです。

今日の一枚 (未明)(From MacBook Pro) 

 B'zです。

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

 行きまくったライブの映像化。本当に何公演行ったのか、というくらい行きました。ホールもアリーナもドームも行きましたしね。ドームなんて福岡まで行きました。アリーナでは宮城。チケ運の良かったツアーでした。
 お湯を沸かしてきてインスタントコーヒーをいれたのですが、熱くて飲めません。猫舌です。美味しい珈琲が飲みたいな。インスタントでも良いですけど。この時刻(4:15)だと、朝までにポット1つ飲んでしまいそうです。そしてまた胃が痛くなるという……
 起きて頭がスッキリしているかと思いきや、案外ぼんやりしているものです。まだ覚醒していないのかもしれません。動きが緩慢ですし、頭の回転も遅いです。キーを打つ手も間違いばかりしています。二度寝した方が良かったのかもしれません。もう起きてきたのでそれはなしですけど。あまり調子が良いとは言えません。薬は切れていると思うので、二度寝しようにも眠れないでしょう。それなら起きる方の努力をした方が良いような気がします。珈琲も飲み頃になりましたし。
 DVDはもう“Fever”です。おっと次は“イカロス”ではないですか!

今日の一冊 (午前)(From MacBook Pro) 

 今日は読書の日にします。本当なら有川浩氏の『海の底』を読みたいのですが、読み方を忘れてしまったので別の本にします。馴染んでいる小野不由美氏の「十二国記シリーズ」にしました。第1作目『月の影 影の海』上巻です。2時間程度もかからないでしょから、午前中に上下巻読み終えると思います。
 まずは「十二国記シリーズ」を全巻読んでから、他の作家さんの本を読もうと思います。趣味が読書で、高校時代には勉強する時間を削ってでも1日10冊の文庫本を読んでいたのに、今は全く読んでいないのが不思議です。そのうえ読み方を忘れるなんて…… おかしいですよね。
 勘を取り戻したら、毎日1冊、月に20冊は読むようにしたいと思います。読書帳もつけたいです。ノートでなくてWordでも良いですし。ノートを買っても良いですけどね。形から入るのではなくて、先に読み方を取り戻したいです。
 現在、書けなくて悩んでいますが、本を読むことで自分の中にある言葉を引き出せるようになると思います。インプットすればアウトプットしたくなるでしょう。ここ2ヶ月くらい書けない時期になっていますが、そういう時期もあるのでしょう。文字で自分をいっぱいにすれば、自然と文字が浮かんできて文章になると思います。
 ダイアリィはだらだらと書けますが、小説となると別のようで、なかなか話が出来ません。プロットを作ろうと思っているのに、どうやったら良いのかが解りません。書いた作品もあるのですから、答えは自分の中にあるのでしょう。頑張って見つけようと思います。
 今【COR】のアンコール“BANZAI”なので、あと1曲“ultra soul”で終わりです。終わったら読書を開始します。

海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

一時中断 (From MacBook Pro) 

 空腹で集中力が途切れたので、一時中断です。思い返してみれば、朝ごはんは煮しめを少し食べただけでした。それではこの時刻に空腹になっても仕方ないです。家には何もないので、コンビニへでも行ってきましょうか。おにぎり1個でも食べれば、昼ごはんまでもちます。本当はシュークリームが食べたいのですけどね。
 でもまで10:00前だなんて。早起きしているので、時間が経つのがゆっくりだなと感じます。寝坊した時は既に何時間が無駄にしているわけですしね。早起きで時間がたっぷりあるのは有り難く思わないといけないのかもしれません。早朝ごはんになるので、お腹が減る早いですけど。
 読書に集中するためにも、何か仕入れてこなければ! 

60分一本勝負! (From MacBook Pro) 

 歩道の雪も溶けて風もなかったので、ウォーキングへ行ってきました。初めから4Kmコースを狙って歩いていました。ペースはいつもよりもゆっくりでしたが…… でも平均スピードは5.6Km/hなので普段と同じでした。着ているジャージのサイズが合わなくて、着ぶくれしている人のように見えたかもしれませんが、ジャージの下はシャツ1枚でした。それでも歩いていれば寒くなかったです。
 久しぶりのウォーキングだったので、怪我だけは気をつけました。歩く前のストレッチは十分にやりましたし、足首回しもしました。それでも若干足首が痛いです。まだ慣れていないからですね。
 こちらは2月でも雪が降るので、どか雪にならないことを願います。曇りで雪なしなら歩こうと思います。

おはよう乙 (From MacBook Pro) 

 おはようございます。2016年1月31日日曜日です。(あれ?)
 早寝したら早起きしました…… でも5時間は寝ています。二度寝すると仕事へ行く気がなくなりそうなので、起き出してきてしまいました。また寝るのも難しいです。きちんと夕ごはんを食べてから寝たので、今はそんなに空腹ではないです。ちょっと食べたい気持ちはありますが…… 外が荒れているので、コンビニへは行かないでしょう。
 DVD流し見しながら、創作とか頑張りたいと思います。

今日の一枚 (夜)(From MacBook Pro) 

 Janne Da Arcに戻りました。

100th Memorial Live ?Live Infinity 2002 at 武道館 [DVD]

100th Memorial Live ?Live Infinity 2002 at 武道館 [DVD]

 このDVDはそんなに長くないので(1枚ですし)、すぐに見終わるでしょう。えーっと171分でした。DVDに収録できる最大容量では? 飛ばす予定はありません。
 寝起きから喉が痛くて、龍角散のお世話になっています。普通なら1、2回で痛みも治まるのですが、今日は3回使ってもまだ痛いです。風邪でしょうか。この時期に!という感じです。風邪でないことを願います。総合感冒薬はのめないので、龍角散カロナールで対処しないといけません。