3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

仮眠がとれない (From Silver) 

 眠いのに仮眠がとれません。朝からずっと眠くて、昼前に1時間程度寝ようとしたのですが駄目でした。午後はなんとか少し起きていましたが、今になってめちゃくちゃ眠いです。仮眠がとれれば良いのですが、なんだかそれも無理そうなのでちゃんと寝ることにしました。寝る前の薬をのんで寝る態勢です。まだ15:00にもなっていないのに…… でも起きていても眠くて何もできません。これで数時間眠れたら、夜中に起きてやりたいことができそうな気がします。20:00くらいに起きるのでも良いので、今は眠りたいです。
 どうして眠りたい時に眠れないのか不思議です。寝て良い時間になっても眠れはしませんが、やることはあってもやる気が出ないときは仮眠をとりたいと思います。起きていても無駄ですから、身体を休めた方が良いでしょう。夕方が一番疲れが出やすい時間帯ですが、最近はそれが早まっているような気がします。昼過ぎになるともう眠いです。昼ごはんを食べると仮眠をとりたくなります。そこで眠れないから早く寝ることになるのでしょうけど。30分でも1時間でも眠れたら、夜まで起きていられるような気がします。眠るのは難しいです。
 血液検査の結果は大丈夫でした。何も悪いところはないようです。それでは咳が出るのは仕方ないのでしょう。そういうものだと諦めることにします。咳が出る時間も減ってきていますし、息苦しい感じも少しずつなくなっています。今日は酸素濃度を測りませんでしたが、もう測らないでも良くなっているのだと思います。前回は値が良かったですし。
 薬をのんだのであとは寝るだけです。ゲームをしたりはしません。また目が冴えてしまいます。ブルーライトをカットしてiPhoneを見ていても、目には刺激になるのでしょう。もうナイトモードにしても良さそうです。一気に画面がオレンジ色になりました。iMacもナイトモードが設定できますが、あまり意識していないからか気がつきません。設定がオフになっているのかもしれないです。日没後に触らないからかもしれないです。眠れない時には触りますが、それも回数を減らしているので夜はあまりiMacに触っていないです。寝たいからもあるでしょう。それよりもiPhoneに触っている時間の方が長いです。夜に限ってですけどね。日中はiMacの方が長いです。
 薬をのんでから1時間以内に眠りたいですが、できるかどうか解りません。導入剤は0.7〜0.9時間で最高になるそうなので、その時間帯を逃すと寝つきが悪くなります。15:00くらいがちょうど良いと思うのですが、その時間に眠れるでしょうか。音楽を聞きながら寝た方が良いのか、それともなしで寝た方が良いのか解りません。イヤホンが邪魔に感じる時もありますし、ないと集中できなくて寝つけない時もあります。日によって違うので試してみないと解らないのです。眠さも日によって違うので、眠くても眠るのに時間がかかる日もあります。嫌な日ですよね。そうでないことを願います。