3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い…… (From Air) 

 眠いです。こんなに寝たのにまだ眠いのは、中途覚醒が3回もあったからでしょうか。本当に眠くて、朝ごはんを食べたのに身体が動いてきません。今日もテレビ体操をやりました。みんなの体操とラジオ体操第1でした。第1はまだついていけますが、第2は難しいです。身体がついていきません。できているとは思いませんが、30%くらいがやっとだと思います。
 今日は午前中は出かけようと思っていましたが、出かけないことにしました。家でゆっくりとしています。まだキャリーケースを片付けていません。中身はだいたい出したので、もう片付けても良いと思います。さすがに洗濯物は片付けましたよ。小物類がまだポケットに入れたままだったと思います。それをちゃんと定位置に戻したら片付け完了です。
 先週のことなのに、かなり昔のことのように感じています。まだ1週間なのですけどね。濃い数日を過ごしたからでしょうか。本当に楽しかったです。今日の病院でそのことを主治医に話す予定です。まだ睡眠表は出していません。これから作ろうと思います。途中までは作ってあるので簡単です。すぐにできると思います。
 9月ももう終わりますね。早かったです。あっという間に過ぎました。まだイベントがひとつ残っていますが…… 台風の進路がこちらの方に来ているので心配です。土日はすごい雨のようですね。暴風雨になりそうです。月曜日にも雨が残っているようなので、少し嫌な気持ちです。時期的に仕方ないのかもしれないですが、台風の直撃が多いような気がします。災害の多い年だと思います。豪雨もありましたし地震もありました。台風の直撃も多かったです。自然災害の前に人間は無力です。
 首痛が少しあります。頭痛はないので鎮痛剤はのんでいません。珈琲をもう1杯飲みたいです。朝に2杯飲んでその後は白湯を2杯飲んでいました。次は珈琲でも良いと思います。いれてきました。まだ熱いので飲めません。冷ましてから飲もうと思います。珈琲は好きです。飲み過ぎるくらいに飲んでいます。カフェインが好きなのか、珈琲の香りが好きなのかは解りません。でも気持ちが悪くなる時もあります。気分が悪い時や頭痛がひどい時は珈琲の香りで吐き気がします。どういう作用なのでしょうかね。飲み終わって置いてあるマグカップの匂いでさえ、駄目な時があります。アルコールの匂いも駄目な日もありますし、でも飲みたいなと思う日もあります。飲むと具合が悪くなるので飲みませんが…… 炭酸の入っているアルコールはお腹がいっぱいになってしまうので飲みません。
 炭酸系のドリンクもあまり飲まないような気がします。まず自販機で飲み物を買うことが少ないです。水やお茶はたまに買ってしまいますが、外で買うのは少ないです。コンビニでもあまり買いません。水分補給が少ないのでしょうか。お店でティーを頼む時はあります。外出時は珈琲はあまり頼みません。紅茶かアイスティーにします。でも最近は紅茶を飲むと気分が悪くなってくるので、飲まないようにしています。家で飲む時もそうですし、外でティーバッグで入れても気分が悪くなります。含有量の問題なのでしょうか。何かが原因だと思います。カフェインではないのは確かです。珈琲ではそうなりません。
 眠いです。欠伸が出ます。朦朧とまではしていませんが、考えがまとまらないです。横になると本当に寝てしまうので、それは駄目です。昨日も横になる気はなかったのですが、どうしても疲れてしまって少しだけと思ったら2時間も寝ていました。15:00頃に目が覚めたのでまだ良かったです。それ以上遅く起きると夜に眠れなくなります。薬の量が多いのか、中途覚醒はするのに朝方もまだ眠いです。減らしてもらいたいですけど、どれを減らせば良いのかが解りません。早朝覚醒もしているので、同じ量が良いのかもしれないですが…… でも強いような気がするのです。25mgから20mgに変更したら眠れなくなるでしょうか。疲れ加減にもよると思います。本当に疲れていたら薬はなくても眠れます。2時間くらいで目が覚めてしまいますけどね。6時間なり寝るにはそれなりの薬の量が必要になってきます。導入剤ものんでいますが、それは変えない方が良いと思います。中長期の薬が多いような気がするのですよね。要相談ですね。
 あとは次回の予約時間を変更して、それくらいでしょうか。夕方は混むので早い時刻に行っていたのですが、それもできなくなるので17:00頃にしてもらおうと思っています。終わると何時になるのでしょう。予約時間なので遅くなることもあります。前の人たちが押してくると予約時間に入っても診察は遅くなります。だから15:00とかの午後一は良いのですよね。遅れることはまずないです。
 場所替えをしましょうか。階下の部屋にいますが落ち着きません。