3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

そして日付が変わりました (From iMac) 

 2018年12月8日土曜日です。眠れません。起き出してきてしまいました。寝る前の薬は21:00にのみましたが、効きませんでした。今までずっと一睡もできませんでした。
 本は読み始めましたよ。とても読むスピードが遅くなっていました。まだ一章が終わったところです。

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 30分かけて一章しか読めないなんて、なんて遅くなったのでしょうか。でもじっくりと文字を追っているということだと思います。少しだけ漢字が読めなくなっていました。初回にかなが振ってあっても次はふってありません。その時に読めなかったりします。頭が簡単な文章しか読まなくなっているからでしょうか。それとも小野主上のふりがなが難しいのでしょうか。人名は特にそうですね。巻が進んでいるので漢字もレベルアップしています。
月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 この本の時はそんなに難しい言葉は出てきませんでした。陽子が理解していないのでそうだったのかもしれないです。対象年齢は変わっていないと思います。ホワイトハート文庫だからといって、小中学生が対象ではないでしょう。最近のは知りませんけどね。どのあたりが対象なのでしょうか。
 お腹が空いてきました。プリッツを食べてしまいました。おいしかったです。パンも食べたい気持ちがありますが、胃もたれすると悪いのでやめておきます。ワカメスープも消化が悪いので止めておいた方が良いでしょう。先週はそれでリバしましたし。食べない方が良い時もあります。お腹が空いていても…… ってプリッツは食べたのですよね。トースト半分くらいなら大丈夫そうですけどね。ゆでたまごもありますから、マヨネーズをかけて食べても良いです。寝る直前はまずいですけどね。
 いったん、眠気がなくなってしまったので、再び寝ようとするのは難しいです。起き出してきてしまったわけですし何かしたいところです。首には湿布を貼ったのでそんなに痛くはないです。肩凝りも落ち着きました。早目に休んだのでそれが良かったのだと思います。休んだと言っても眠ってはいませんけどね。横になっていただけです。肩を枕につけているだけでも違います。それだけのことでも肩凝りは和らぎました。湿布は貼っていません。
 創作活動をしたいと思っていますが、眠気が出てきたようです。やはり日付が変わる頃は眠くなるのですね。本を読むことはできますが、スタンドをつけると迷惑のような気がするのでつけられません。ヒータをつけているのに寒いです。設定温度が低いからでしょうか。布団の中が暖かかったので、外が寒く感じます。ニットは着ていますが、明日は別のニットを出そうと思います。タンスの中にしまってあると思います。靴下も冬用のが欲しいです。
 そういえば今日はハッピーデーですね。敷きパットを買いに行きたいです。布団の上に敷く暖かいマットです。でも天気にもよります。雨の予報が出ています。雷雨になるかもしれないです。その中を買いに行くのは大変です。5%オフは大きいですけどね。天気の良い日に行くことになるかもしれないです。明日は曇りのようですが…… どうなることしょうか。荷物になるのでひとりでは無理かもしれないです。歩いて行ける距離ですが、荷物を持って帰ってくるのは大変です。軽いようで重いでしょうし。考えてしまいます。
 爪を切りたいです。今日は切らないと思うので、明日の入浴後に切りましょう。足の爪も切りたいです。先日は切るのを忘れてしまいました。長くなってくるとミスタッチが増えます。考えることが増えます。指先の微妙な感触が解らなくなります。手の爪は本当に頻繁に切るようになりました。1週間に1回は切っています。そんなに手入れをすることはなかったです。足の爪はちょっと忘れています。ちゃんと切らないと靴下に穴を開けてしまいます。忘れないようにしましょう。
 パンを食べることに決めました。食べて本を少し読んでそれから寝ようと思います。温かいスープも飲みたいです。作っても良いですけどね。何があったでしょうか。ソーセージはありました。ギョニソもあったと思います。ギョニソでスープを作っても良いでしょうか。温めたものが食べたいです。レンチンすれば良いのですよね。その手がありました。餅もあるのですが、それはボリュームがありすぎです。食べると胃が痛くなりそうです。