3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

カラーリング (From iMac) 

 家でカラーリングをすることに決めました。美容院へ行くのが勿体なかったからです。粉はあったので自分でも染められます。ただ寒いので定着に時間がかかります。斑に染まるような気もしますけどね。いい加減にペーストを塗りました。染めたい部分にはかかっていないかもしれないです。ちゃんと鏡をみて丁寧にやれば良かったです。でも失敗してもまだ粉はあるのでもう1回くらいならできます。その気力があればですけどね。
 2時間の定着時間をとるので15:00過ぎに洗い流そうと思っています。まだあと90分くらいあります。お風呂にも入ろうと思っているので、それよりも前でも良いわけですが…… お風呂の中で30分くらい蒸気で蒸らすと定着が良くなるような気もします。それは先にやっておいた方が良いことなのかもしれないです。ドライヤで温めるのも良いのですよね。でも今はヘアキャップを2重にしてタオルを巻いているだけです。これでちゃんと定着するのか解りません。斑な頭もおもしろいものです。それも赤みが強く出るので、元の黄色いが強い茶色と赤みが強い茶色が混ざることになります。想像するだけで笑えてきますね。どんな髪色になっているのでしょうか。
 洗い流すまで解らないのもおもしろいところだと思います。洗う時も丁寧に洗わないと、雨で塗れたりすると染めたのが落ちてきます。当分の間は白いコートを着ない方が良いような気がします。肩に染みがついてしまいます。グレーのコートかネイビーのダッフルコートを着ることにしましょう。この時期は雨が降ったり雪が降ったりしますし、傘を持っていてもあまり役に立たない吹雪の日もあります。頭を濡らさないようにしようと思っていますが、帽子は持っていないのでどうしても吹雪の日は塗れてしまいます。ニット帽を買えば良いだけなんですよね。コンビニでも売られていました。1,000円もしないので買っても良いと思いますがカラーが2色しかなかったので躊躇ってしまいました。似合う色かどうかも解らなかったからです。ニット帽は欲しいと思っていたのですが、時期がずれてしまったので店頭からなくなかってしまいました。今年の秋くらいに買い求めた方が良いような気がします。帽子屋さんに行けばあるでしょうね。雑貨屋さんでもあると思います。買いに行くのを忘れないようにしたいと思います。
 冬物ファイナルセールをしているお店もありますが、もうニット帽は扱っていないようです。あっても気に入るものではないです。本当に売り尽くしなのですね。在庫処分になっているのだと思います。シーズンに入ったらすぐに買うのが良いのでしょう。もう今だと春物が店先に並んでいます。レースや薄いカーディガンが店頭にディスプレイされているのを見ると、春はもうすぐ訪れるのだなと思ってしまいます。まだ雪があって道路は凍結したりしていますが、2月に入ったらもう1回くらい寒波が訪れるような気もしますが、春は少しずつでも近づいているのでしょう。春物を買うのはまだ先のような気もしますが、もう準備をしておいても良いのでしょう。でも今年は春物は買う予定はありません。もう十分に服はあります。
 冬物も買わない予定だったのですが、ジーンズとセータを買ってしまいました。かなり着ているので元は取れていると思います。セータも1サイズ小さいような気がしますが、それでもなんとか着られているので買って良かったと思います。セータなので4月に着ていても良いと思うのですが、4月になったらまた着る服が出てくるので順番に着ていこうと思います。
 最近は出かけている日が多いので、服もちゃんと回していると思います。同じような服ばかり着ているような気もしますが、なるべく着ない服もないようにしていこうと思います。週3で出かける予定だったのですが週5で頑張っています。その分、土曜日は寝て過ごしていますけどね。1日で回復しているのでまだ良い方だと思います。土日の2日間かかっても回復しないのでは困ります。週3も午前中だけにしようと思っていたのですが、夕方までいる日もあるので本当に頑張っているなぁと思います。疲れる日もありますし、つらい日もあるのですが、それでも他人と顔を合わせるのは回復を早めるような気がします。嫌な人もいますけどね。どうしても合わないと思う人もいます。苦手だったり嫌いだったりしますが、それでも会話は成立しているような気がします。避けることは簡単です。無視することも簡単です。でもそれをしないようにしている自分は頑張っていると思います。
 苦手だからとずっと避けていても何も解決しません。嫌なことは嫌とはっきり伝えて、それでも改善しないようならまたその時に考えれば良いのです。とりあえずやってみる。それが今の自分にできることだと思います。やらないで嫌な気持ちになるのだけは止めた方が良いことだと思います。嫌な気持ちは何も生み出しいません。負の感情は自分の中に嫌な気持ちを生むだけです。それで悲しくなったりしているのですから、良いことなんてなにもないです。怒りの気持ちを持つことも大事ですが、それよりも感情を上手くコントロールできるようになることが大事だと思います。嫌だなと思ったときにすぐに言える勇気を持ちたいです。相手のことを考えて黙っていることが多かったのですが、それでは自分を押し殺しているだけで相手のためにはならないとようやく気がつきました。相手のためにも言った方が良いようです。自分のためにも相手のためにも、嫌だなと思ったその時に一言が出せるようになりたいです。