3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠いのか? (From iMac) 

 眠いのかどうか解りません。起き出してきてしまいました。自室に居ます。読書をしたいです。でも本は傍らに置いたまま開いていません。
 借りている本も何冊かあります。読んで返さないと駄目ですね。時刻は0:33です。
 唇が乾燥しています。プロペトでもつけましょうか。リップクリームは色つきなのでワセリンの方が良いでしょう。
 中途覚醒をしてしまったので変な感じです。薬はもうないです。安定剤で眠らないと駄目です。それも効くかどうか解りません。眠気があるのかないのか自分でも解らないです。どうして眠れるように薬をのんで確かに眠かったのに3時間で目が覚めてしまったのか解らないです。その場で寝るのは不可能でした。目が冴えてしまって眠れなかったと思います。Twitterをしたからではないでしょう。ライブBDも見ましたが、本当に眠かったら途中でも止めて寝ます。それでも最後まで見てしまったのは起きていたかったからなのでしょうか。
 今は読書をしたいです。読みたい本は何冊もあります。読まないで積ん読になっている本も多いです。欲しい本もあります。シリーズもので何冊か買っていません。読んでしまいたいです。まとめて買うとえらい金額になります。出た時に買っていれば良かったのですよね。どこまで持っているのか解らなくなっています。最近新刊が出ました。それは読みたいと思っています。まだ買っていませんけど。書店で買いたいですね。家にある本のリストを作らないと重複してしまいそうです。シリーズものので完結してしまうとタイトルが出てこなかったりします。カバーの裏に書いてない場合もあります。困りますね。ネット書店でチェックして書き出す必要があるようです。
 昨年に買った本で全巻買っていないのもあります。出るペースが速かったです。そういうものなのでしょうか。5冊持っていて最終巻の6巻目がまだ買っていません。書店からなくなる前に買いに行きましょう。好きな作家さんの本でも読まないものなのですね。今まではすごいスピードで読んでいましたが、最近はあまり読めなくなっています。その他に興味のあるものがあるからでしょうか。それとも睡眠に時間をとられていたり、体調が悪かったりするからでしょうか。健康な身体だった頃が懐かしいです。あの頃は無理がききました。今は無理をするとツケがきます。無理はしない方が身のためです。
 日付が変わってからも起きているのは身体には悪いです。睡眠時間が減ります。若くはないのですからね。7時間は寝たいところです。今日は日曜日で休みなので8:00までは寝ていても良いでしょう。今が0:43なのでもう寝ないと駄目です。解ってはいます。解っていますけどね、眠れない夜もあるのです。言い訳にもなっていないですね。理由をつけて自分を正当化しようとしています。良くない傾向です。目がシパシパしています。疲れ目なのでしょうか。頭が痛かったのは少し良くなりました。鎮痛剤が効いたのでしょう。ここで寝ていればもっと良くなるような気がします。でも本は読みたいです。布団の中に入ると読書をする気が失せます。どうしてでしょうね。眠くなるからでしょうか。枕に頭をつけると眠気に襲われます。良いことなのではないでしょうか。そう思います。
 でも本心は寝たくないわけですから、自分としては不本意です。読書をしたいのです。それは譲れないです。起きてからでも良いのではという意見もあるでしょう。でも寝る前に読んでしまいたいのです。目薬をさしましょう。クールなので少しは眠気が飛ぶような気がします。目薬をさしました。目がスカッとします。ちょっと視界がクリアになったような気がします。頭も冴えました。目薬効果ってすごいですね。スーパークールではないですが、それでもこんなにスキッとするものなのですね。目が痛くて涙が出てきます。今夜はめぐりズムかアイピローを使おうと思っています。どちらも頂き物です。大切にしています。
 珈琲は飲んでいますが、お湯がもうないのでこれが最後です。そう思うと惜しくなりますね。ゆっくりと味わいたいですが冷めてしまった珈琲はおいしくないです。もとからお湯が熱くないので、すぐに飲み頃を過ぎてしまいます。勿体ないですね。お湯ならあります。でも残り少ないです。取ってくる必要がありますね。
 ヘッドホンをiMacに繋いでiTunesで音楽を聞いています。あまり刺激のある曲ではないです。そういう曲でも良いですけどね。バラードというわけでもないですが、ゆっくりとしたテンポの曲を聞いています。眠気を誘うような気もします。まぁ、それでも良いでしょう。あまり味がないというか個性のない曲のような気がします。みんな似たような曲に聞こえます。気のせいでしょうね。気分転換にアーティストを替えてみました。これで少しは目が覚めるでしょうか。目が覚めなくても良いのですけどね。自分が何をしたいのかよく解らないです。
 iPhoneは充電中ですがもう外しても良いような気がします。92%だったのでもう数分充電していようと思います。
 文字数は2,000文字を超えました。時刻は0:55です。20分くらいで2,000文字ですか。早いのか遅いのか解らないですね。考え事をしながら打っているので遅いような気もします。途中で目薬をさしたりしていますし。書くことはたくさんありますが、まとめるのが大変です。眠気のことを書いても仕方ないような気がします。自分のことってよく解るようであまりよく解りませんね。
 日帰り温泉に行きたかったのですが、行くのが面倒になりました。月曜日に行きたいと思っていたのですが、昨日ラーメンを食べに行って20分くらい車に乗っていたら疲れました。近い所でも1時間程度かかりますし、そんなに車に乗っていたくないです。出不精なのでしょうか。最近はあまり外出したくないです。仕事の日もそう思います。乗り物に乗るのが嫌なのかもしれないです。困りますね。バスに25分も乗っていると飽きてきます。疲れてしまいます。歩くのならそうでもないと思います。でも毎日徒歩で通勤も大変です。なんとかしないと駄目ですね。自分を騙す方法を見つけることしかないと思います。
 乗り物に乗っていても疲れない飽きない方法を自分で見つける必要があります。音楽を聞いていても良いでしょう。今月に新譜が1枚出ます。インストルメンタルのような気がします。歌付きの方が好きなのですがたぶんそうではないでしょう。さっき予約完了のメールを見返していて、金額に驚きました。初回限定盤で4,800円もするんですよ。まさかそんなに高いとは思いませんでした。予約の段階で何故に気がつかなかったのでしょうね。でも金額が5,000円を超えていても買うことに代わりはないと思うのでどうこういう問題でもないと思います。
 楽しみですね。来週(もう今週?)の発売です。火曜日には手元に届くでしょう。iMaciTunesにいれて、iPhoneと同期させたいと思います。手間がかかりますが管理はそうしているので仕方ないです。パソコンを使った方が自分は楽です。
 今月はあまり予定を入れていません。クリニックの日は多いですけどね。5週まであるので仕方ないです。あとはなんでしょう。下旬に1件用事が入っていました。行っても行かなくても良いですが、たぶん行くと思います。天候次第でもありますけどね。今冬は暖冬だと思います。そう言っていると2月くらいにどか雪が降る可能性もありますけど。現時点では雪は全くないです。降らないので積もりもしません。霙の日も少ないです。朝に少し車のフロントガラスに残っている程度です。地面に降ってもすぐに溶けてしまいます。
 1:00を過ぎましたね。1:05です。30分くらいブログの更新をしていますね。文字数は3,200文字を超えました。何文字まで書くつもりでしょうか。読書をするのではなかったのでしょうか。なんのために起きているのか解らなくなっています。このまま創作活動にうつっても良いですが、そうすると徹夜になりそうなのでやめておきます。題材が何も自分の中にないです。こういうのも珍しいです。書きたいことが見つかりません。空っぽです。自分が空になったような気分です。自分を見つめ直す機会なのかもしれないです。欠片もないです。書きたい短編も見つかりません。短編しか書けないことはないと思いますが、テーマが見つかりません。二次でも良いので何か書いていた方が良いのでしょうね。
 二次でもやりましょうか。でもナマモノはしたくないです。オリジナルが書きたいです。ジャンルで悩んでいるのでしょうか。オリジナルで良いではないですか? 児童文学に縛られる必要はないと思います。書きたいものを書けば良いのです。官能を書きたいのなら書けば良いのです。そのあたりはフリーです。まだ誰に気兼ねする必要もないのですから。やりたいことを書けば良いと思います。それを見つけられるかは自分の力だと思います。力はあります。あると信じます。そうしないとやっていられないです。
 時間を作って書きましょう。見つけてでは何もしないと思います。書く時間をちゃんと作りましょう。読書の時間も作りましょう。スケジュールをちゃんと組みましょう。そうして一日一日を送りましょう。その方が身体にも良いと思います。不規則な生活は良くないです。深夜まで起きているのは身体に悪いです。早寝早起きでも良いので決まった時間に寝るようにしましょう。コアタイムを作っても良いと思います。何時から何時までは寝ることにするとか決めるのです。
 書くことは楽しいです。自分の中にある世界です。それを表に出す。表現力を磨きましょう。語彙を増やしたいです。本を読みましょう。研究もした方が良いでしょうが、それよりもたくさん書くことだと思います。日常の何気ないことでも書いていった方が良いと思います。
 だんだん楽しくなってきました。少しでも前に進んだのでしょうか。進むことは楽しいです。進歩です。人間なのですから進歩しないと駄目です。読書はした方が良いですが、今夜はもう寝ても良いと思います。時刻は1:17です。2:00までに眠れるでしょうか。寝たいですね。できるかどうか解りませんが……
 頭痛は治まりました。首痛は少しありますが激痛ではないです。眠気はなくなったような気がします。倦怠感はありますね。身体が怠いです。熱はないのでただ疲労が溜まっているだけだと思います。
 そういえば今日の記憶が一部欠如しています。夕ごはんのあたりの記憶がないです。餅を食べたのにその事を忘れています。良くない傾向ですね。また餅を食べましょうか。それともポテトサラダをパンに挟んで食べましょうか。どちらもおいしいと思います。餅は少し甘かったです。胃が痛いような気がします。珈琲の飲み過ぎだと思います。空腹ではないでしょう。さっきポテトサラダを食べたのですから。そのせいはあるかもしれないです。珈琲をもう1杯飲みたくなりました。お湯を沸かす必要があります。それでも飲みたいです。チーズトーストも食べたいです。ピザチーズがあります。パンもあります。のせて焼いたらおいしいでしょうね。餅を電子レンジで温めて食べてもおいしいと思います。何か食べたいのでしょう。お菓子はいらないです。お煎餅とかは食べたくないです。チーズも食べたのでした。食べ過ぎですね。珈琲はもう1杯入れてきましょう。
 文字数はもう少しで5,000文字になるので、そうしたら更新しようと思います。
 足が痺れてきました。組んでいるからでしょうか。右足が下になって左足が上になっていますが、上になっている左足の方が痺れています。おかしいですね。崩した方が腰にも良いのでそうしました。足先がビンビンしています。ジンジンともいいいますね。ビリビリという表現もありますね。歩く時に転ばないようにしたいです。足先を動かして痺れをとりましょう。指先を押しつけても良いと思います。どうして痺れてしまったのでしょうか。解らないですが、解決はさせたいと思います。
 肩凝りしています。右肩が痛いです。シャワーを浴びた後に湿布を貼ったのですが、もう効果が切れてしまったようです。バンテリンでも塗りましょう。