3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

どうして眠れないのかな? (From iMac) 

 夕方に寝ようとして、薬をのんで寝たのは良いけど……
 2時間未満で目が覚めてしまいました。寝るのが早かったとは言わせない。薬の効果はどうなっているのだ? 起きてきたら目が覚めてしまって、もう眠る気が起きないぞ。これはどうしろと言うのだ?
 睡眠については前よりも断然に悪くなっている。寝ようとしても眠れない。連続睡眠がとれない。疲れがとれなくて食べられない(これはまた別の問題かな?) いつも気持ちが悪い状態になっている。良くない傾向だと思う。
 眠りたいとは思う。でも眠れない。身体が悲鳴をあげている。眠りたい!
 どうやったら眠れるのか解らないです。薬は処方量をのんでいます。それでも目が覚めてしまいます。疲れたら眠れるかなと思い、外には出るようにしていますがそれでも駄目です。ずっと頭を使っているような状態なのでしょうか。それもないと思いますけど。
 睡眠アプリでの計測が余計に睡眠を意識してしまうのでしょうか。それもあると思います。でも寝ようとして眠れないのは本当にきついです。昼夜逆転にはなっていませんが、深夜には起きています。いつに寝ているのか自分でも解りません。絶対的に起きている時間の方が長いのは歴然なのですが、寝ている時間も3時間未満です。身体には良くないです。
 もっと眠りたいです。眠ろうと努力はしています。それでも眠れないです。努力するからいけないのでしょうか。寝ようとしなければ眠れるようになるのでしょうか。解らないです。起きている時間に何をしているのか自分でも解りません。ゲームはしています。でもそれが覚醒を起こしているとは思えないです。もっと他に原因があるでしょう。
 身体が痛いです。起きているので肩凝りとかが出ています。頭痛も出ています。横になっている時間は短いです。眠れないのに布団の中にはいません。起き出してデスクに向かっている時間は長いです。それが良くないのでしょうか。
 コーヒーは飲んでいます。でも寝る前には飲んでいません。飲む時間も制限しています。15:00以降は飲まないようにしています。身体のためもありますし、寝るのを重要視しているのもあります。
 眠気はでたりでなかったりします。まったく眠くない時もあります。でもすごく眠い時もあります。副作用の傾眠が出ているのかそれとも疲れて眠くなっているのかは解りません。傾眠はあまり出ていないような気がします。
 不眠時の薬を処方されていないので、中途覚醒をするともう終わりです。そこからは眠れないです。深夜の1:00とかに目が覚めて、そこから眠れないのはきついです。もっと遅い時刻なら良いのですけどね。せめて3:00とかならまだ起きていても良いような気もします。
 時刻は20:00を過ぎました。まだ眠くないです。今夜はもう薬がないので眠れるのか解りません。眠れないような気もします。不安時の薬はありますが、1錠しかないです。それでも眠れる時はありますが、今日は無理なような気がします。
 さっき頭痛がしたので鎮痛剤をのみました。それでも眠気はこないです。眠気があるようならまだ良いのですけどね。どうしてでしょうね。傾眠の副作用が出る薬はのんでいます。それでもほとんど眠くならないです。副作用の体重増加ばかりを気にしています。1日に2Kg増えたら本当に気になります。食事制限もしています。体重を1日に3回も測っている時点でもうおかしいと思います。気にしすぎですが、増えた時が怖いので測定はかかせないです。
 食事はどうなのでしょうね。なんとか命は繋いでいますが、栄養不足はあると思います。野菜をほとんど食べていません。野菜ジュースも飲んでいないです。味の濃いのは駄目です。胃が受け付けないです。醤油味はあまり好きではなくなりました。量も食べられなくなっています。1人前が無理なので外食はできないです。残すのが悪いと思っています。
 コンビニのおにぎり1個と水がやっとです。家でもあまり食べていません。空腹になる時はありますが、その時は水を飲んだりしてやり過ごしています。食事の時間以外に食べるのは罪悪感があります。太るのではないかという気持ちになります。夜食のスープは飲みますが残りは1回分なので買ってきませんでした。スープパスタは買いましたが、本当に非常食です。カップ麺も食べなくなっています。
 お菓子もほとんど食べていないです。1パック食べるとお腹がいっぱいになります。クリアファイルが欲しくてお菓子を買いましたが、ゆっくりと食べることにします。それを食べると本当に食事が入らなくなります。解っていますよ。チョコレートは肌荒れしそうなので食べません。トッポは食べましたけど。水をたくさん飲んでいます。そのおかげで肌荒れは最近していません。
 水分は大事ですね。たくさん飲むことでトイレに行く回数も増えましたが、身体の調子は良いです。水は好きなようです。買ってまで飲んでいます。500mlで70円くらいです。2Lで買うと100円くらいです。その方が安いのですけどね。それでも500mlのペットボトルで買ってしまいます。手軽さを求めているのでしょう。
 また水が飲みたくなってきました。飲みましょう。