3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れないから…… (From iMac) 

 起き出してきてダイアリィの更新という名の時間つぶし。今日はシャワーで済ませてしまいましたが、浴槽に浸かりたい気分です。きっと汗をかけば眠れるに違いない。中途半端に暑いから眠れないのだ。そしてまた夏恒例の午後になると熱が出る日がやってきました。37.3度くらいなのでちょっと怠いかな、という程度ですが、熱がない方が良いです。平熱は36.0度くらいですからね……
 珈琲はもう飲めない時間帯なので、三杯目になってしまいますが黒酢です。薄めたので胃への影響は少ないでしょう。今日はまだ大丈夫ですし。
 借りている本が4冊。まだ1冊も読んでいません。そこへ資料として2冊の本が準備できたと連絡がありました。読まないと借りられません。返す期限は22日なので明日なら借りられますが…… 21日でも大丈夫なのか。どちらも暑くなりそうなので、行って帰ってくるだけで疲れそうです。頼んで取って来てもらいましょう。
 もうすぐ21:00で、本来なら2:00には起きて原稿をやる予定だったのですが、睡眠時間が短くなってしまうので3:00起きに変更します。アラームはかけません。これから原稿をしても良いのですけどね。眠くないですし。ただ頭が動かないだけで…… 資料を読み込むまでは一時停止でしょうか。資料の内容次第では話が変わってきますし。ラストの箇所は考えても良いでしょう。ここが一番(みんな)重要だと思うのですが、まだはっきりとは決まっていません。どこで終わらせようかで悩んでいます。あと10頁も書けるから悩むのでしょうか? 話の流れとしては良いと思うのですけどね。未だ決め手に欠けるというか、インパクトが弱いような気がします。主人公の心情をもっと深く書きたいです。揺れ幅を大きくしても良いような気がするので、もっと考えます。ちょっとあっさりしすぎているような気もするので、この年頃の子の考えていることを想像してリアルな感情を表現したいと思います。あまりリアルすぎるのも問題だと思いますけどね。まだまだ修行が足りません。
 旅行に行きたい病はまだ続いています。予算オーバなので無理そうですけど…… 長野くらいは行くかもしれません。盆地は暑いですけど…… 高速バスの本数が増えたので、日帰りでも行ってこられることが判明しました。それは考えていませんけど。長野のホテルは安いですよね。地元も安いホテルが多いですけど、長野はその比ではないです。名古屋も安いと思いますけど……