3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

読書をしたいけど…… (From Silver) 

 何日も前から読書をしようと思って、布団の枕元に文庫本を3冊積んであります。一向に頁を捲っていないのですが、読む気はあるのでしょうか。読みたい気持ちはあるのですがコンディションが悪くて、なかなか開けません。途中で止まっている本、全く開いていない本もあります。シリーズものなので、とりあえず買っている本とか…… ちょっと身辺整理をしてから読みたいと思いつつ、その整理がまだ終わっていないので読み始められない。
 言い訳ですね。読みたい時なら、何をおいてもまず読みますし。他に悩み事があるから逃避しているのかもしれません。本以外の世界に…… あまり良くないことだと思います。
 外に出るわけでもないし、創作をするわけでもなく…… ただ無為に過ごしているような気がします。時間の使い方が下手です。もったいないです。もっと上手く生きなければ! 簡単なスケジュール表でも作ろうかな。寝る時刻と起きる時刻は変えたくないです。
 今はかなりだらけています。起きるのが9:00を過ぎているのは駄目でしょう。寝る時刻が早くても遅くても、起きる時刻はあまり変わりません。どちらが良いのでしょうか。短時間睡眠も長時間睡眠もいけないらしいです。6.5〜7.5時間くらいが適しているようです。でもAyukawaは短時間だと3時間、長時間だと12時間くらい寝てます。差がありすぎですよね。これを7時間睡眠にするのは難しそうです。今は26:31(2:31)です。ここから7時間だと9:30…… まぁ、良い時間かもしれません。またこの前のように眠れない夜になるかもしれませんが…… その確率は高いです。
 寝る前の薬をのんで、そして頓服ものみました。もうこれ以上のむ薬はありません。あとは大人しくしているしかないようです。目を閉じてゆったりとした気持ちになれば、自然と眠くなっていくのでしょうか? 出来るかどうかは解りません。試す価値はありますけどね。でも、眠気は全くないです。それよりも腹痛の波が再度襲ってきました。身体を丸めてぎゅーっとしています。早く波が去らないかな、と思いながら。
 今度の波は早く去ってくれました。明日は(今日?)絶食にしようかな、と思っています。それか白がゆか…… 胃に優しいものを食べたいです。食べると痛くなる時に、胃はどんな状態にあるのか忘れてしまいました。これで単なる食べ過ぎだったら拍子抜けですね。
 胃痛が起こる体勢もあるようで、身体が楽なような姿勢を探しています。右を下にして丸くなるとだいぶ良いです。うつ伏せが一番駄目ですね。圧迫されるからでしょうか。今は仰向けです。これもかなり楽な姿勢ですね。お腹にあるホッカイロがちょうど良いところを暖めてくれているようです。背中にはホットマットを敷いて少し強めにしているので、暖かいものに挟まれて内臓は温かいです。足先が冷えてきましたが…… でもそんなに寒い夜でもないので、これでヒータは着けなくても大丈夫です。
 眠れないなら、枕元の電気スタンドをつけて読書でもしようと思います。積読本の『風の海 迷宮の岸』(小野不由美・著)上下巻。読みたいです。