3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠気がない (From iMac) 

 寝ようとしたのですが眠れなくて起き出してきてしまいました。時刻は22:48です。このまま日付を超えるのでしょうか。ちょっとお腹が空いたのでいちごポッキーを食べています。珈琲も飲んでいます。どちらも今日は禁止にしたものですね。悪い傾向です。右目のチクチク感はまだあります。涙が足りないのでしょうか。目薬をさすと少し改善します。横になっていて涙目になっている時もそんなに痛くなかったです。ドライアイなのかもしれないです。眼科へ行く必要がありますね。数日様子を見てそれでも変なようだったら眼科の予約をいれます。ドライアイだとコンタクトレンズができなくなるので困ります。瞬きを意識的にするようにしたいです。
 ライブBDは変更する予定だったのですが、同じDiscの好きな曲を選んで見ています。そんなにはないと思うので30分もかからないでしょう。そうしたら別のDiscに変えます。

 もう用意はしてあります。入れ替えるだけです。ただ再生をしてしまったので、見終わるまでは入れ替えません。セットリストがあまりかぶっていないので、どちらも見たいDiscです。初期の頃のはかぶっている曲が多いので、だいたいどれでも良かったのですけどね。その頃も好きですけどね。昨日かな、この順番で見ていました。 あとはコレを見たら完璧だったのですが、春の一大事に変えてしまいました。 そのうちに見ると思います。セットリストは好きですからね。でも最近見たような記憶があるのですが…… 同じようなDiscばかり見ているような気もします。
 【HINOTORI】の時は1週間に3回も見ましたし。 それでもDOCUMENTARYは1回しか見ていません。レビューを書くのなら見ないといけません。本編も見る必要があります。長文になるのでしょうね。1日でできるかどうかは解りません。4時間くらいかければできると思いますが…… そんなに時間がかけられるか、集中できるかが問題です。集中力の問題が大きいですね。最近は難しいです。
 今日、最後の珈琲を飲んでいます。温いです。お湯を沸かさないともうないので、今日は最後です。起きているようならお湯を沸かして珈琲をいれるかもしれないですが、なるべくなら日付が変わる前に眠りたいです。徹夜は嫌です。朝まで起きているのは楽しいですが、疲れますしリズムも崩れます。既に崩れていますけどね。寝る時間をオーバしています。起きる時刻は変えられないので、睡眠不足になるでしょう。なるべくならなりたくないです。みんな同じだと思いますけどね。
 でもiMacTwitterをやらなくなったので、少しは時間の節約になっているような気がします。1日でもやっていますからね。おかしいですよ。廃ですよね。両手の方が入力は早いですし、画面も大きいので情報量も多いです。iPhoneでは目が疲れます。フリック入力は速い方だと思いますが、それでも誤変換をしたり誤入力をしたりします。間違いを直すのは面倒です。
 iMacはWordを立ち上げて、創作マシンとしたいです。これからはそうします。ネットはあまりしないようにします。ブログは書きますけどね。あとはiTunesで音楽再生マシンです。動画編集もしたいですが、まだそこまで時間と能力がないです。でも勉強してできるようになりたいです。iMovieは簡単なソフトなので、使っているうちにできるようになると思いますけどね。以前に少し触って動画編集ができましたし。加工はまだできません。
 久しぶりにPhotoshopとか触りたいです。でも年間契約で高いので似たようなソフトを探すことになると思います。Appleのでなかったでしょうか。写真で加工はできると思いますが、どこまで性能が良いのか解りません。触っていませんから。いろいろとソフトは入っていますが、ほとんど使っていません。勿体ないです。もっと活用するようにしたいです。Safariだって使わないでFireFoxを使っているくらいですからね。Apple使いなのに良くないです。iPhoneのブラウザもまずはGoogleで検索してからSafariで開くこともありますし。お気に入りのページを開く時はSafariですけどね。純正アプリをもっと使うようにしましょう。Mapは使っていますよ。
 ライブBDはそろそろ終わりに近づいてきました。今は"Chai Maxx"です。あと何曲見たいのがあるのでしょうか。セットリストを見たら5曲でした。30分では終わりませんね。23:11なので今日中には終わりますけど。やはり日付を超えて起きていることになりそうです。
 目のチクチク感が気になります。時々になりました。夕方はずっと痛かったのですが、今は気になる程度です。瞬きの回数を増やしたからでしょうか。ドライアイになりそうなのでしょうね。目薬も定期的にさそうと思います。目をギュッとつぶるのも良いのですよね。涙が出ます。目の表面を乾いている状態が良くないのでしょう。だからコンタクトレンズはあまり目に良いものではないです。
 最後の珈琲だと思うと、吝になります。ゴクゴク飲まないで一口ずつゆっくりと飲んでいます。だから余計に冷めてしまいます。冷たい珈琲はあまりおいしくないです。猫舌なのでいれたても駄目ですが、ちょっと冷めたくらいのが好きです。アイスコーヒーほど冷たくもない中途半端な温度の珈琲は好きではないです。
 随筆でも児童文学でも良いので書きましょう。創作活動を開始しましょう。プロットを考えても良いです。首にクリームを塗ってからやろうと思います。首の痛みが再発しています。これだけキーボードを入力しているのに腱鞘炎にはなりません。マウスを使うと手首が痛くなりますけどね。トラックパッドの方が良いのでしょうか。有線のマウスを使っているのですが、もう何年ものでしょうか。長いと思います。ケーブルの色が変色していますしね。でも使いやすい方だと思います。
 "走れ"になりました。あと何曲でしょうか。3曲? 解りません。リストを見ないと駄目です。覚えていません。"走れ"なら飛ばしても良いですけどね。今はそういうイメージではないです。"Link Link"にしました。あーりん曲ですね。この曲は最近知ったのですが好きな曲です。この春の一大事を見るまでは知りませんでした。"青春賦"もそうですけどね。知っている曲は初期の頃のが多くて、最近の曲はあまり知らないです。ここ数年で知っている曲は"BLAST!"くらいでしょうか。
 文字数が3,000文字になろうとしています。どこまで書く気なのでしょうか。その気力を創作活動に向けた方が良いような気がします。創作活動では400字詰め原稿用紙30枚が規定なのがあります。12,000文字ですか? そのくらいブログでは毎日のように書いています。創作とはまったく違いますけどね。推敲はしていません。良くない傾向ですね。するようにしましょう。でも今を書くのがブログですから、自分の中では、推敲をすると面白くなくなります。今のままが良いでしょう。創作活動の方は推敲をどれだけできるかが勝負なので、何回ももう飽きる程やります。構成が面白くなければ意味はないのですけどね。昼間に書いた随筆は構成が面白くないので、組み直そうと思っています。それをこれからやりましょうか。それとも児童文学の方にかかりましょうか。どちらでも良いですよ。
 ライブBDはあと2曲になりました。もうすぐです。終わったらDiscを交換して、創作活動にかかりたいと思います。もう確実に日付は変わりますね。23:26です。飛ばしながら見れば良いのでしょうが、たぶんMCも含めて全部見ると思います。何時になるのかまったく解りません。切りの良いところでやめて寝ることにする。それができたら良いですね。朝まで創作活動をしているような気がします。そしてフラフラの不機嫌になっている自分がいる、と。だいたい夜中に書いた物は8割は使えないです。書き直しになるのが解っていても書いてしまいます。そういう性分なので仕方ないですね。
 0:00を過ぎたら新しい珈琲をいれてきても良いでしょうか。熱い珈琲が飲みたいです。冷めたのではなくて。でも飲んだら余計に眠れなくなるような気がします。寝るのなら新しいDiscに交換しないで、この曲が終わったら寝るのが良いでしょう。できるかどうかよりもしたいかどうかだと思います。解らないです。
 首が痛いのでクリームを塗ります。起きているので痛いのもあると思います。休めば少しは首も休まるでしょう。起きているので頭を支えるために頑張ってくれています。クリームを塗る前にめぐりズムをすれば良かったです。温めた方が良さそうです。もう塗ってしまったのでテープがつきません。首がスカスカします。効いている感じがします。ゲルよりもクリームの方が効きが良いのは成分が若干違うからでしょうか。値段も違いますけどね。クリームの方が倍くらい高いです。
 手についたクリームのせいで目がシパシパします。目を擦ってはいけません。左手首が少し痛くなってきました。キーボードというよりはスマホを持っていたからでしょう。スタンドが欲しいです。手首にもクリームを塗れば良いのですよね。忘れていました。腱鞘炎にも効くのでした。両手首に塗りました。今日は何文字くらい打っているのでしょうか。軽く10,000文字は超えていると思います。15,000文字くらいでしょうか。腕も痛くなりますよね。仕事の時よりも文字数は多いと思います。
 手首の筋力がないので鍛える必要があります。でも傷めるのも怖いのであまり筋トレもできません。普通に使っている分には大丈夫なのでしょうが、普通ではない使い方をしているような気がします。5,000文字になったら更新しましょう。ライブBDの曲はもう終わりです。文字数だと700文字くらい足りません。残念ですね。でもライブBDが終わったのですから仕方ないです。Discを交換して創作活動をしようと思います。随筆の推敲をしても良いですし、新しいプロットを作っても良いでしょう。プロットは作ったのですが、それが使えるのかどうかは解りません。自分でも解らない部分があります。登場人物はまだちゃんとできていません。書きながら作っていこうと思っています。残り600文字で更新です。