3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

星が綺麗だった (From Air) 

 朝ごはんを買いにコンビニへ行く時に空を見上げたら、星がとても綺麗に輝いていました。地学には疎いので星座の名前は解りませんが…… 秋の星座なのでしょうね。街灯や信号がなければもっと綺麗に見えていたと思います。
 コンビニでは食べたい商品が並んでいませんでした。まだ時間が早かったようです。パスタはあったのでそれにしました。あと豆腐がなかったので買ってきました。食べたら眠くなってきました。6:00が猫に朝ごはんを与える時間なので、それまで起きていようと思います。あと1時間半くらいです。大丈夫だと思います。炭水化物を摂ると眠くなるのですね。さっきまでと違う眠気に襲われています。薬をのまなくても眠れそうです。解りませんが…… お腹がいっぱいになると目の皮がたるむようです。それが正常なのかもしれないです。
 6:00になった時に眠気がどうなっているかは解りません。もう眠くないかもしれないです。そうしたら寝なくても良いでしょう。身体はぼろぼろですけど。肩凝りがひどいです。お風呂に入ってから湿布を貼りたいです。そうしたらスッキリ眠れるでしょう。朝に入るとだらけた一日になりそうですけど。眠気があるので危ないです。どこで仮眠をとるのが一番良いのか考えています。朝にとった方が夜には響かないでしょう。薬ものまないで眠りたいです。無理かもしれませんが…… 1日分は残しておきたいです。どこかでのむことになるのですから。
 さっきから頭の中が「あーりん」です。

あーりんはあーりん?

あーりんはあーりん?

 iTunesでエンドレスです。今日中に歌詞を覚えるでしょう。1曲だけなのですぐに覚えられそうです。iMacYouTubeからiTunesに変えました。目の動きは上下の方が負担が少ないことがわかりました。でもiMacにはドライブがないので外付けのDVDドライブをつけないといけません。その分USBから電力を供給するので負担が大きくなります。それならBlu-rayプレイヤで流してディスプレイに映した方が良いのかもしれません。目の動きは左右になりますけど。BDとDVDの両方が流せるので、そっちの方が良いのですよね。でもYouTubeの時はiMacの方が楽です。プレイリストは作っていないので、勝手に流れてくるPVを聞いている状態です。ほとんどがももクロというのがおかしいですけど。
 iMacとMacBookAirだと画面の位置がかなり違うので、MacBookAirの方が首が疲れます。iMacは視線を下げる必要がほとんどないです。首が痛いと思っていても負担は少なかったのですね。ノートブックに慣れたつもりでしたが、デスクトップの方が楽だということに気がつきました。最近はデスクトップを使う時間の方が長かったですし。手の動きはほとんど変わらないのに面白いです。フルキーボードだからでしょうね。マウスとトラックパッドの違いはありますが、どちらも使えます。MacOSMacOSなので違いはそんなにないです。SierraとYosemiteの違いはありますけど。あまり変わらないです。
 そうすると旧いバージョンが載っているMacBookProは良く動いているなと思います。あのOSはなんだったでしょうか。Mountain Lionだったような気がします。ゴミファイルも多いので動きが鈍いです。バッテリィは交換したのでまだ大丈夫ですけど。Airもバッテリィ問題さえなければ良いのですけどね。気持ちは自分で交換に動いています。まだ注文していませんけど。使えるのを使えないパソコンにしてしまう確率もあるので、慎重に事を進めたいと思います。ネジが小さいので自分でやるのはちょっと躊躇してしまいます。数は多くないのですが、小ささが問題です。中にアタックできたらあとは楽だと思うのですけどね。早いと5分ほどで交換できるそうです。そこまで慣れていないので5分は無理でしょうけど。
 同じ型番のバッテリィも見つけましたし、あとは交換する勇気が出れば注文したいと思います。安いと5,000円ちょっとでできます。高くても6,200円程度ですし。保証期間を過ぎていると考えれば、その値段は安いです。自分でするのはリスクもありますけど。交換すればバッテリィが長持ちするようになるので、電源コードに繋がなくても使えるようになります。3時間程度なら大丈夫そうなので、外で創作活動をすることもできます。図書館に持ち込むこともできます。躊躇う理由は失敗するかもということだけでしょう。それさえなければ……
 外が明るくなってきました。歩きに行くのはやめておきます。足が心配です。朝焼けがとても綺麗です。グラデーションがかかっています。もう少し明るくなるともっと綺麗なのでしょう。さっきまで星が出ていたなんて信じられません。これからだんだん外が明るくなっていって日が昇って朝になります。そして憂鬱な気分になっていきます。眠れない(眠らなかった)からです。自分で決めたことなのにおかしいですよね。それくらい精神的に不安定になっています。どうしてかは解りません。安定剤をのんだ方が良いのかもしれないです。眠気が強く出るでしょうけど、安定はするでしょう。寝てしまえばスッキリするかもしれないです。でもまだ眠りたくないです。境目がどこにあるのか解りません。
 気分転換をした方が良さそうです。外へは行けないのでストレッチでもしましょうか。身体を動かすことで呼吸も楽になるような気がします。足が痛いのであまり激しいのはできませんが、軽いヨガなら大丈夫そうです。窓は2カ所開けて風が通るようにしてあります。それで少しでも違うと思います。酸欠にならないように気をつけます。