3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

おはよう (From Silver)

 おはようございます。まだ2017年10月28日土曜日です。
 仮眠から目が覚めました。2時間も眠りませんでした。1時間半でした。でもスッキリしました。頭が軽くなりました。眠れて良かったです。これで居眠りすることもないと思います。でもつまらなくて寝たらどうしましょうか。それはまた別の話です。
 上を向いて寝たらそのままの格好で目が覚めました。寝返りを打たないのでしょうか、マスクをして寝たので暑いです。フリースも着て寝ていました。暑いわけです。ポカポカしています。顔を洗って昼ごはんを食べないといけません。昼ごはんはトーストです。手軽に済んで良いと思います。野菜ジュースも飲めば完璧でしょう。1枚半食べようか1枚にしようかで悩みます。お腹はそんなに空いていません。寝起きだからでしょうか。1枚で良いような気がします。
 スッキリとした目覚めの割にはまだ眠いです。身体が睡眠不足なのでそのくらいの睡眠時間では足りないということでしょう。でももう起きないといけないです。昼ごはんを食べて顔を洗って支度をしてちょうど良い時間です。もう寝ている時間はないです。起きないといけません。ダラダラしていたいですが、それはできないです。
 コンタクトレンズをしたまま寝てしまったので目が乾燥しています。目薬をささないといけないです。少し貼りついています。危ないです。気をつけましょう。目を潤さないといけないです。カピカピになってしまいます。早めに目薬をさすことが必要です。そのためにも起きないといけないです。寝たままでは何も進みません。もう10分くらい経っています。起きる気力がないです。でも起きて支度をしないと、出かけるのですから仕方ないです。
 一回眠れるとそのまま寝ていたくなります。悪い癖です。起きるのが面倒になってしまいます。そのままならまだ眠れます。だからでしょうか。トイレへ行きたいわけではない時は特にそうです。起きる理由を見つけられません。今は出かけるという目的があるのに、出かけなくても良いと思ってしまいます。良くない傾向です。目のためにも目薬は必要です。だから起きないといけません。理屈ではわかっていてもその通りにできないです。では目薬をさしたら寝ていても良いのでしょうか。コンタクトレンズを外したら寝ても良いのでしょうか。そんなことを考えてしまいます。行きたくなくなっています。楽しみにしていてもこういう気持ちの変化があります。とても厄介です。迷惑な気持ちの変化です。持て余し気味になります。自分でも説明できません。ただ行くのが嫌になるのです。
 どうしたら良いでしょうか。無理やり行って楽しめるでしょうか。行かない理由を説明するのが大変です。こんなことなら午前に出かけなければ良かったです。出かけたから疲れて行きたくなくなっているのでしょう。多分そうです。そうとしか言いようがないです。そういう事にしておきたいです。どうしようと思っています。がっかりさせたくないです。でも無理して行きたくないです。もう気持ちの半分が行きたくない方に傾いています。