3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

痛い…… (From iMac) 

 首が痛いです。頭はそんなに痛くないです。肩凝りはしています。首がボキッと鳴りました。動かすのは危ないです。やはり休み前に整骨院へ行ってきた方が良かったです。大丈夫だと思ったのですけどね駄目そうです。肩に貼っていた湿布をようやく剥がしました。皮膚を休める必要があります。今夜は貼らない方が良いでしょう。
 休みもあと2日になりました。早いです。6日あったはずなのにもう4日も経っているのですよ。月日が流れるのは早いです。2019年も始まったばかりですが、あっという間に終わるのでしょうね。できるだけ多くの体験をして経験値を上げたいです。レベルアップとチャレンジの年にしたいです。できることは増やしたいです。やりたいことはできるだけ多くやれるようになりたいです。やらない理由をつけるのではなくて、やれる理由に変えて行きたいです。理由をつけてやらない生活は卒業したいですね。何事にも前向きにポジティブシンキングになりたいです。積極的に動くようになりたいです。
 今年の抱負ですか? これでは駄目ですか? 難しく考えるのは止めようと思います。動いてそれでも駄目ならその時に立ち止まって考えようと思います。まずは思考の前に行動をしたいです。思考も大切ですけどね。でも考えなしで動くのはいけないと思います。考えて熟考してそれで動かないのではなくて、閃きで動けるようになりたいです。勘で動くのとも違うのですよね。説明するのは難しいです。こうやって難しく考えるのではなくて、その時に思いついたことを行動に移せるようにしたいです。いつもブログでしているようなことです。グダグダするのもやめたいと思います。時間を有意義に使いたいです。何かをしている時間を増やしたいです。思考でも良いですがなるべくなら行動が良いです。
 でもできる範囲で良いと思います。無理して自分を変える必要はないでしょう。今のままで、でも少しでも変化があったら良いなと思います。微妙な成長でしょうか。身の丈にあった生活をしていきたいです。無理して周囲に合わせる必要はないと思います。自分で変わろうと思った時が良い時だと思います。変われる時に変われる生活をしていきたいです。そのためには準備が必要です。日々是精進でいこうと思います。毎日新しいことにチャレンジして、それでうまくいったら続けていきたいですし、失敗したらまた別の方法を考えれば良いと思います。失敗を恐れていてはいけないでしょう。何事にも立ち向かっていく勇気が必要になってくると思います。今の自分に勇気があるかどうかは解りませんが、これから変わっていけば良いでしょう。日々少しずつ蓄えていくことが大事だと思います。精進は怠ってはいけません。変わりたいのなら変われば良いのです。そのための努力は惜しまないつもりです。
 睡眠も大事です。休息も大事です。時には後戻りしたい時もあるでしょう。でもその時こそ前に向かって進む時だと思います。休みつつそれでも一歩一歩着実に進んでいくことが重要だと思います。身体を大事にしたいです。自分を大事にしてこそ、新しいことにチャレンジできると思います。常に自分に問いかけていこうと思います。これで良いのか? それで良いのか? 自問自答しながら進んで行くのも良いと思います。
 周囲の人との関係を良好に保ちたいです。争いごとは苦手です。嫌いです。でも時には戦うこともあるかもしれません。その時に自分は間違えていないのだということを信じて戦いたいです。迷いは人間ですからあります。でもその迷いは出さないようにしたいです。確固たるものを持って、信じて、進んでいきたいです。
 それにしても首が痛いです。今日は体操はしませんでした。ストレッチもしていないです。少しはやりましたが足りないようです。首の運動だけでもしておいた方が明日のためには良さそうです。明日はYouTubeでテレビ体操を検索して実行したいと思います。第1と第2をやっても良いかもしれません。みんなの体操をいれると20分になります。それでも身体を動かす時間としては短い方だと思います。肩の上げ下げは頻繁に行う必要があります。肩凝りの解消法です。湿布を貼れば痛みはなくなりますが、それでは治ったことになりません。治すためには運動を行って筋肉を和らげる必要があると思います。毎日の運動が大事です。同じ姿勢を続けているのは後で痛みが出てきます。気をつけるようにしたいです。俯せでやることが多いですが、なるべくしないようにしたいです。肘や肩や首に負担がかかります。解っているにしてしまいます。良くないです。
 タブレットで動画を見る時に俯せになることが多いです。姿勢を正して見るようにしたいです。パソコンも長時間続けるのではなくて、休憩を入れたりストレッチをしたりしながら使っていきたいです。首回しをしたり肩の上げ下げをしたりして、強ばりを取ろうと思います。背中も緊張しているような状態ですから、終わってから痛みが出てきます。伸びをしたりしようと思います。また首がボキッと鳴りました。左手首に痛みがあります。スマホを仰向けで使うと左手首に負担がかかります。パソコンのキーボード入力も手首に負担がかかるのですよね。なるべく気をつけるようにします。
 あまり食欲がないです。昼ごはんはお餅を2個食べました。鮭のお雑煮に入れて食べたのですがおいしかったです。食べ過ぎ田野でしょうか。そんなに食べてはいないような気もしますが、動いていないので消化されていないのでしょうね。運動はしていません。今日の午後はスーパへ買い出しへは行きましたが、動いたのはそれくらいですし徒歩でも5分もかかりません。もっと歩かないと駄目ですね。明日も朝ごはんはお餅だと思うのですが、1個にしておこうと思います。鶏肉のお雑煮なので具は少ないです。煮しめなどの野菜を多くとりたいです。お餅の個数は増やさないようにしたいです。
 胃の調子が悪かったのは治ったようです。蟹は食べられるでしょうか。3日に食べるのなら、もう冷凍室から出して冷蔵庫に移しておかないといけません。解凍には時間がかかるでしょう。半解凍の蟹はおいしくないと思います。どうせ食べるのならおいしいものが食べたいですよね。蟹もせっかく送って頂いたのですから、おいしく頂きたいです。そういえばお礼を言うのを忘れていました。うっかりしていました。メールもなんなので後日また何かの折りにお礼を言いましょう。母親K氏経由でも良いのですけどね。蟹を食べる日を夢みています。
 今夜みる夢が初夢なのですよね。どんな夢をみるのでしょうか。一富士二鷹三茄子と言いますが、それが出てくる夢はなんなのでしょうね。猫が出てくればそれで大満足です。夢もみずに寝るかもしれません。その確率の方が高いです。最近はあまり夢をみていません。睡眠が上手にとれていないです。早くこの癖を治したいです。朝には起きられているのでまだ良いでしょうけど。生活サイクルはなるべく崩さないようにしています。
 明日は初詣に行きたいですがまだ混んでいるでしょうね。初売りには興味はないです。買い物はそんなにしたくないですが、映画は観たい物があります。万代へ行くとなると初売りの大混雑に巻き込まれそうです。映画はまだ上映していると思うので今週末にしましょうか。わざわざ混んでいるところへ行くのも嫌です。でも初詣は15日までに行きたいと思っています。いつなら良いのでしょうね。平日でも別に良いですけど、時間がないです。成人の日までには行けると思います。白山神社へ行くか護国神社へ行くかで悩んでいます。バスで行けるのはどちらもそうですが、簡単なのは白山神社ですね。狭いですけどね。屋台は多く出ています。三が日に行った方が御利益がありそうですけど、混雑するのは解っています。朝早く行けば良いのでしょうか。9:00前ならまだそんなに混雑していないような気もします。でも考えることはみんな同じかもしれないです。
 今夜は湿布を貼らないでおこうと思っていましたがやはり肩が痛いです。我慢できずに貼ってしまうような気がします。貼っている時間が短ければ良いのでしょうか。剥がす時に皮膚を傷つけるような気がします。剥がさないわけにもいかないですけどね。塗り薬で我慢できれば良いのでしょうか。チューブが行方不明です。先日にデスク周りを片付けた時にどこか別の場所へしまってしまったようです。それを探すところから始めないといけないです。片付けるのも悪いこともあるのですね。一時的に入れた箱に入っているような気がします。見つけたので首の付け根に塗って、またしまっておきました。箱の中身の置き場所も考えないといけません。みんなデスク上にあったものです。いらないものや他に置き場所があるものもあるのでしょう。ポストイットがたくさんでてきました。引き出しにしまっても良いと思います。他には何が入っているのか忘れました。忘れるくらいならいらないものかもしれません。
 塗り薬を塗った箇所が熱くなってきました。スカスカはあまりしていません。痛みは少しひいたような気がします。麻痺させる成分が入っているのでしょうね。肩凝りはまだあります。肩には塗っていません。鎮痛剤は今日はのんでいないです。もう手持ちが1回分しかないです。買いに行こうと思っていたのに忘れていました。明日に行けたら行ってきます。クーポン券もあるので利用したいです。確か10%オフだったと思います。薬は高いのでありがたいです。
 もう1時間くらい書いているでしょうか。文字数は4,000文字を超えようとしています。夕ごはんにはまだ早いです。ゆっくりで良いと言ったので今から食べたいは駄目でしょう。ライブBDはもうすぐ終わろうとしています。別のDiscにしても良いと思います。何を見たいのか自分でも解りませんけどね。首が痛くて頭まで痛くなってきました。さっきは頭痛がなかったのに嫌ですね。鎮痛剤をのむか我慢するかの二択です。湿布を貼っても頭痛はとれないと思います。座ってパソコンに向かっているので頭痛がしてきたのでしょうか。動いた方が良いのかもしれないです。
 今日はタブレットで動画を見るのはやめて、読書をしようかなと思います。読みかけの本があります。音楽を聞きながら寝るのでも良いですね。睡眠時間は3時間半くらいでした。睡眠不足になっているような気がします。夜が上手く寝ることができないでいます。薬をのむタイミングの問題でしょうか。ここ数日は21:00にのむようにしているのですが、効きが悪くなっています。だから睡眠不足です。午睡をとろうかと思って横になったのですが、眠れませんでした。目が冴えてしまって駄目でした。今はそんなに眠くないです。時刻は17:29です。あと30分くらいあります。ライブBDが終わりました。別のDIscにしようと思います。