3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れない…… (From iMac) 

 20:00に薬をのんだのに眠れませんでした。諦めて起き出してきています。本当は寝ないといけないのですけどね。なかなか眠れないです。アルコールは覚醒するので飲めません。そして寝酒は禁止されています。珈琲を飲んでいます。鎮静作用があるような気がします。神経が高ぶっているのでしょうか。カフェインで目は覚めると思いますが、一時的なものでしょう。眠くなったら寝ようと思います。そんなことを言っていると翌朝になっていそうです。今は22:31です。まだあと90分もありますね。元日は……
 今年の抱負は書きましたし、何を書きましょうか。今年に毎日続けたいことはブログの更新です。あとは何でしょう…… 体操もありましたが初日からしませんでした。今からでもまだ間に合いますけどね。もうやりたくないです。ストレッチはしました。あとはなんでしょう。仕事を休まないようにすることでしょうか。当然なのですけどね。体調を崩しやすくなっていたのか、11月と12月は休みが多かったです。繁忙期なのに欠勤して他の人に迷惑をかけました。反省しています。体調を整えて休まないようにしたいと思います。具合が悪くて早退はありだと思います。遅刻もないようにしたいです。仕事面の抱負は無遅刻無欠勤ですね。あとは人間関係をうまくやることでしょうか。昼休憩のメンバが1月から変わるらしいので、うまくやっていきたいと思います。結果、ひとりで食べることになっても問題はないのですけどね。その方が気が楽です。これは言えませんけど。
 プライベートでは創作活動は頑張ろうと思います。例年に引き続き公募に出す予定です。まだ何も書いていませんけどね。案はありますがテーマがそっていません。そのプロットで書くかもしれませんが、公募用の作品にはならないでしょう。別の案を出す必要があります。まだ時間はあります。ゆっくりと焦らずにやろうと思います。今回は今までとは違ったモチーフのものを書きたいです。だから悩んでいるのですけどね。悩むのは悪いことではないので、じっくりと悩んで満足のいく作品を創りたいと思います。創作に限ったですけどね。普段の生活では悩む時間はあまり与えられません。すぐに答えを出さないといけないです。即答即断ですね。難しいです。
 でも創作活動は納得のいくまで悩むことができます。公募用の作品なので締切はありますが、まだ半年以上先です。書いていない時も頭の中で考えることもできますし、メモを取っておくこともできます。寝る前に考えたことはだいたいが使えないのですが、それでも考えるのは好きなのでやっていて楽しいです。楽しいことは重要です。つらくなったら苦しかったら続けている意味がないです。楽しいから、読んでもらえる人がいるから、何かを残すことができるから、だから続けていけるのだと思います。人のために書いているわけでもないのですけどね。自己満足の部分はかなりあります。制限はないので自由にやって良いのに、まだ自分で制限をかけています。もっと面白い話が書けると思います。毎日が勉強です。表現を学ぶためにも読書は大事なのですが、なかなか読む時間がとれないでいます。良くない傾向です。読んで読んでそれで書いた方がバランスはとれます。書くばかりでは世界が狭くなります。
 広い視野を持つためにも外に出て色々なものを吸収する必要があると思います。キャラクターの性格付けも、人を知らないとできないでしょう。いろんな人と会話をして、考え方の引き出しを増やしていこうと思います。他人の思考をトレースするのは難しいですが、できないことではないと思います。やれることをやれる範囲で。年末にどれくらい自分が変わっているか、それが楽しみです。半年後に書き上がっている作品も気になりますね。どんな面白い話を書けるでしょうか。時間は作ればあるはずです。通勤に時間をとられていますが、空き時間もあるはずです。無駄に時間を過ごすのは止めようと思います。眠れないのなら小説を書けば良いのです。メモ書きを作れば良いのです。そのうちに眠くなるでしょう。そのタイミングで眠れば良いと思います。眠くない時に薬をのむのはやめましょう。眠くなって限界に近づいてからのむようにしましょう。今日は眠かったですが、時間でのんだ部分はありました。眠くなるのを待っていたら日付を超えそうだったのでのんでしまいました。でものまない方が良かったです。結局起き出してパソコンに向かっていますからね。これでは駄目です。
 でも部屋を暗くして横になって、1時間以上経過しても眠れないと嫌になりませんか? 自分は横になっていることに飽きてしまいました。それで起き出してきてパソコンでブログの更新をしています。ここでゲームを始めるともっと眠れなくなりそうなので止めと液ます。ゲームよりは読書の方が良いと思います。頭を使うのは同じですが目からの情報量は歴然と違います。ライブBDも流し見していますが、これもいけないのでしょうね。眠くなる時もありますが、だいたいは全部見てしまいます。それか途中で飽きてしまうか…… 今見ているのは最後まで見ると思います。時間もそんなには長くないですし、曲調もポップで聞いていて疲れる感じはありません。
 ロックのでも眠れますけどね。長いのは3時間ほどあるので、もう確実に日は超えます。今の時刻は22:52なのであと1時間で1日が終わります。365日のうちの1日ですが、今日はとても長く感じました。朝に起きたのが早かったからでしょうか。睡眠時間も短かったので自由な時間が長いような気がします。やりたいことはほとんどできませんでしたが、それでも内容の濃い日だったと思います。疲れ具合が半端ないですからね。こんなに疲れるのかと思います。休息をところどころとっているので、そのせいで夜に眠れないのでしょうか。でも休息をとらないと夜までもちません。頑張っていくだけでは前へ進めないのです。途中で休みを入れることも大事だと思います。頑張って足掻いても進まないこともあります。回復しながら前へ進んでいく。それが大事だと思います。
 インスタントですが珈琲を飲んでいます。熱いです。でも飲みやすい温度です。サーモスのボトルに入れているのであまり冷めません。マグカップだったら冷めていたでしょう。量もボトルの方が入るような気がします。夜に珈琲なんて飲むと眠れなくなるような気もしますが、どうせもう眠れないのですから同じだと思います。眠くなる時も一緒です。何をしようが眠くなったら眠るしかないです。珈琲を連続で飲んでいる時でも眠くなる時はあります。カフェインの効果以上の眠気があるのでしょうね。
 ライブBDは半分は過ぎたでしょうか。24曲のうちの11曲まで終わりました。半分ですね。あと1時間くらいあると思います。日付が変わる頃に終わると思います。それからどうしようかはまだ決めていません。寝ようとしても眠れないでしょうし。創作活動を頑張ろうと思います。新しい作品を書く努力をしようと思います。昔のメモを読み返してみても良いでしょう。最近、頭の中にいるキャラクタのメモを作っても良いと思います。アダルトな感じになる作品です。キャラクタ作りが重要になってきます。プロットも重要ですけどね。どんな話し方をするのか、どんな反応を返すのか、それを決めて行こうと思います。手書きの方が良いのですよね。何故かは解りませんが、Wordに書くのは清書の時くらいです。キャラクタ作りに関してですけどね。作品はWordで書きますよ。イメージで書いているからでしょうか。差し込みができるのはコピー用紙に手書きの良いところです。
 これからその楽しい作業が待っているのかと思うとワクワクします。どんな人物にしようかまだ決めていませんが、出していくうちに固まっていくでしょう。イメージはたくさんあった方が良いです。単語で書いて行きます。箇条書きにします。文章にはしません。プロットの時は文章で書く場合もありますが、キャラクタ設定は箇条書きが多いです。ボールペンで書きますが、修正液は使いません。1本線で消して横に別の単語を書きます。そうすると消したはずの単語が生き返る時があります。たくさんのイメージが集まっていくとキャラクタはどんどん成長していきます。変化もしていきます。勝手に動き出すようになるともう完璧なのですけどね。なかなか難しいです。
 これから作ろうとしているキャラクタは主人公なのでしょうか。自分ではまだ解りません。どんな人物になるのか未知数です。でも作っておいた方が良いと思うので早いうちにやります。頭の中で騒ぎ出す前に…… 暴走すると大変です。収拾がつかなくなりそうです。まだ制御できるうちに書いて行こうと思います。1ヶ月くらい前に浮かんだキャラクタなのでその時よりも変わっている部分はあります。良い方向に変わってくれていると良いのですけどね。どうなるかは書き出してみないと解りません。ブログの更新が終わったらやろうと思います。同時進行はできません。
 文字数が3,700文字を超えました。4,000文字を超えたら更新しましょうか。あともう少しです。
 眠れない話を書こうと思っていたのに、創作活動の話が半分以上占めてしまいました。別のカテゴリィを作れば良かったですね。反省です。ここはあとで読み返そうと思います。そうして躓いてしまった時に原点に戻れるような気がします。重要なことも時には書きますよ。いつもダラダラとくだらないことばかりではないです。レビューとかも書きたいですが、ちゃんと見ている作品がないので書けません。困ったものですね。流し見はしているのに…… 映画も見に行きたいと思っています。初詣も行きたいです。天候が良かったら行ってきましょう。ここで4,000文字を超えました。