3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

寝ないから…… (From MacBook Pro) 

 珈琲の飲み過ぎで胃が痛くなって、白湯にしても胃は痛くて…… 他にも胃が痛くなる原因があるから、ガスターD20とカロナールでなんとかしようとしています。でもカロナールをのむ時点で胃痛の原因を作っているような物なのではないでしょうか。もともとカロナールは肩凝りと頭痛のためにのんでいたようなもので…… 今は痛くないのだからカロナールはやめておきます。ガスターD20だけ1錠のんで朝までなんとか凌ぎます。
 寝ようという気はないので、このまま起きている予定です。もう2:30を過ぎましたし。これから寝ると起きられなくなる確率の方が高いです。だから我慢するというのも変ですけど。今日は定時で上がれると思う(思うだけで残りそうな気もする)ので、帰宅したら寝ます。
 考えてみたら日曜日の7:30から起きています。朝になったらそれだけで24時間活動ですよ。そこからまだ活動するわけですから、身体も変になるでしょう。帰りに書店になんてよれるのでしょうか。そこまでの体力があるのかどうか解りません。書類さえあげてしまえば…… あとは別件の用事が数件。そうしたらあとは座っているだけで良い(と思いたい)。納品がないことを願います。
 最近、休みがちだから今日だけは休めないと頑張って起きていても、今週は3連勤があるわけだからそれ全部出ないと仕事をしたと言えないような気もします。引き受けたのですからちゃんと勤めたい。勤めるのが社会人。仕事を引き受けるとはそういういことだと思います。もちろんそこには体調管理も含まれているわけですが、今はまだそこまで上手く出来ていません。出来る日もありますが、調子を崩してからは自分でもよく解らなくなっています。どこまで無理がきいて、どこから助けて欲しいのか。それを言葉にするのが難しいです。自分でも自分の事が解りません。
 もう少し前なら、調子を崩す前兆が解って、ちゃんと休みをもらうことが出来ていたのに…… それなのに最近は……です。当日にならないと解らないなんて、迷惑かけすぎです。怠くて起きられないのは薬の副作用だからではないか、というわけで1mg減らしましたが、様子見する期間もないです。本当にそれが原因なのかも解りません。2週間も働きながら様子を見るのはキツイです。働いていなかったら入院でもして薬の調整が出来るのですが、それも今は無理。寝付きが悪いのは相変わらずですが、寝起きまで悪くなってしまったのですから減らすしかないです。3時間でも眠れれば良い方。もうすぐ3:00ですが、今日は寝ないです。寝付くまでに時間がかかるので、今から寝るのは怖いです。7:00に家を出て仕事へ行きたいという気持ちが強いからでしょう。休みの日なら何時にでも寝ると思います。
 これでも勤務時間を減らしてもらっているのに、これ以上減らしてもらったら意味がないです。予算の面もありますけどね。来年度がどうなるのか、それすら解らないのがストレス。働きたいという意思だけで何とかなる雇用ではないで…… 面倒くさいですね。あぁ、嫌だと思いながら仕事をするのはキツイです。
 人間が多い職場なので対人関係で悩む時もありますが、でもどこか一線をひいて思わないようにしている部分もあります。仕方ない、の一言で自分を慰める時もあります。思ったり、本人に言ったりすることで、どうにかなる問題でもないので…… でもある程度の線引きはして欲しいな、と思う事もあります。それは自分が決めるのではなくて上司が決める問題です。
 辞める〜と言っている人間が、あんまりごちゃごちゃ言うものでもないですけど。辞めたいのか辞めたくないのか解らなくなっています。
 もう嫌です。何も考えたくないです。関係ない人間関係にまで振り回されたくないです。自分から拒否している人に手助けしようとしても無駄なのですから、放っておけば良いのです。周囲がどれだけ頑張っても、本人に受け入れる気がないのですから。それなのに関係ないのに巻き込まれて、周囲の人間が迷惑に思っていることにすら気がつかず自分だけが、となっている。はっきり言いたいですが、それはAyukawaの範囲ではないので口には出しません。上司がなんとかしてくれるでしょう。
 自分の事だけで精一杯なのに、はっきり言って他人にまで構っている暇はないです。