3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

結局、起きているんだね (From iMac) 

 まだ寝ていません。そのうえ、寝る気もないです。珈琲ばかり飲んでいます。胃に悪いです。バナナを1本食べました。あまり食欲はないです。食事も摂っていません。さっき、ヨモギ饅頭を食べて、それから珈琲を2杯飲んでバナナを食べました。朝ごはんはこれで終わりだと思います。硬いものは食べたくないです。胃の調子は戻ってきました。無理をしなければ大丈夫でしょう。珈琲を飲んでも文句は言わなくなったのですから、大丈夫だと思います。駄目だったらリバしていますからね。
 眠気はでてきました。でも眠りたくないです。時刻は4:45です。もうすぐ朝ですね。日の出までは1時間ほどあります。明るくなってからウォーキングと思ったのですが、そうすると6:00過ぎになってしまいます。テレビ体操もしたいので、それでは時間がかぶります。どちらかをずらさないといけないですね。テレビ体操は6:35に終わるので、それから30分のウォーキングへ行っても良いと思います。体力が保つかどうかが心配です。寝ていませんからね。
 どうして徹夜をしてしまうのでしょうか。眠れないから嫌になるのでしょうか。寝ようとしているのかも疑問です。横になって2時間で諦めてしまいました。咳はそんなにひどくはないです。喉のあたりは痒いですけどね。鼻はつまったりしています。体調は最悪です。血液検査にならなくて良かったです。でも検診には行かないといけないので金曜日か来週にしましょう。もう本当にギリギリです。来年度のが届きそうですよ。
 創作をしようと思っていたのに、していません。iMacとディスプレイをミラーリングさせて遊んでいました。メインの画面に狐を開いて、もう一枚開いた狐の画面にYouTubeを流しています。DVDよりも意外性があって良いです。ミックスリストだといろんな曲が流れるので楽しいですね。アマプラとか見たいと思っています。お薦めしてもらった番組があるので、消えないうちに見ておきたいです。4時間くらいで終わるらしいです。1日で見終われますね。本気を出せば。本気なんて最近は出していません。やる気も出していないような気がします。
 でもこれからは変えようと思っています。そのための期間です。自分を立て直すための期間に使いたいです。だから本当なら徹夜なんてしている場合ではないのですよね。ちゃんと8時間寝て活動しないといけないはずです。それが初日から寝すぎ、翌日は徹夜になっています。良くない傾向です。治さないといけないです。そうしないと復帰する時に苦労します。それまでにやりたいこともありますし、終わらせたいこともあります。いくつできるか時間との競争です。
 爪を切ったのでキーボード入力が速くなったような気がします。楽ですね。爪が引っかかる感じがないので、スムーズです。指先も軽くなったのではないでしょうか。迷いがなくなったような気がします。ミス変換は多いですけどね。ミスタッチですね。誤変換もしています。急いでいるからでしょうか。急ぐ必要なんてないんですよ。仕事ではないのですから。タイムを競う必要はありません。気にする必要もないです。楽にやって良いのです。でも急いでしまいます。どうしてでしょうか。区切りが悪いのでしょうか。文節をちゃんと意識して変換していけば、誤変換は減ります。それを忘れていたようです。
 時刻が5:00になりました。ディスプレイのナイトモードが終わって画面が白っぽくなりました。このせいで、サブのディスプレイとの色の違いが気になっていたのでしょうか。今はそんなに気になりません。さっきから欅坂46の曲ばかりが流れています。どうしてでしょうか。悪くはないですけどね。次はももクロのようです。欅坂46はアルバムは買いましたが、全部は聞いていません。こうやって作業用BGMにするのは良いですね。アップテンポの曲はちょうど良いです。バラードはあまり自分の創作意欲をかき立てません。良くないです。バラードでも良いアーティストもいますけどね。欅坂は違うようです。
 ラジオは聞きませんが、YouTubeでミックスリストを流すのは良いですね。流行の曲は解るのでしょうか。間に入るCMが鬱陶しかったりします。でもそれも流行のものですよね。テレビを見ない生活をしているので、流行から置いてけぼりをくらっています。自分でそうしているのですけどね。流行にのらない生活も良いものですよ。
 でも創作をするのに流行を知らないのも良くないです。流行をそのまま反映させる必要はないですが、話の中に出てくる単語に気をつけた方が良いと思います。子どもたちの間で今何が流行っているのか知りません。今度の作品には音楽を取り入れたいと思っていますが、何が流行っているのか解らないので困っています。そこを外して書くことは可能ですけどね。ネタバレはあまりしない方が良いでしょう。
 創作に対する姿勢とかは書いても良いと思います。昨年に書こうと思っていて書かなかったものをメモ書きする必要があります。今年の分はふたつあるので、それもちゃんとしたものにしたいです。みっつのものを同時進行でやるのは大変ですが、それを作っておくとあとが楽なので頑張ろうと思います。ひとつずつ片付ければ良いのですよね。今やりたいものからやれば良いと思います。どれも中途半端になっていますけどね。良くない傾向です。
 他の部門に応募する分も考えないといけません。勢いで書けるものはちゃんと書いてしまいたいです。推敲を重ねると死んでしまう文章もあります。数回の推敲なら良いですが、あまり月日をおくと解らなくなります。勢いが大事です。逆に寝かせた方が良いものもあります。短歌や俳句はそうなのでしょうね。詩もそうだと思います。言葉を選んで書くものは勢いで書いても良いものはできません。
 今年も三部門応募する予定でいます。現時点ではですけど。間に合うかどうかは解りません。間に合わせようとは思っています。いつものペースで書いていたら間に合わないので、時間を作ってやる必要があります。土日とか今とかそうですね。今は休む時期でもありますが、書く時期でもあります。調子を取り戻すためには書くことも大事だと思います。書くことで精神が安定してくるような気がします。書くことは好きですから。キーボードを打っていると安心してきます。長文なら尚更です。だから好きなことで安定できるのなら、した方が良いと思います。
 文字数は2,600文字を超えました。メールを1通書こうと思っているのですが、手紙にした方が良いでしょうか。相手の負担はどちらが軽減するかを考えてツールを選びたいと思います。手紙なら好きな時に読んでもらえますよね。でも重みはあると思います。メールは楽ですが、パソコンの前にいるのが前提です。そこは縛り付けるような気がします。手紙を書いて、朝のうちに出してきましょうか。今日の気持ちと明日の気持ちは違うのですけどね。市内だからと言って当日中には届かないでしょう。気持ちをまとめるためにメモ書きをしましょうか。まだ何を書くかを決めていません。良くないですね。漠然とした想いならあるのですが、伝えたいことがなんなのかが解らないです。まだ結果が出ていないからもあるでしょう。送ってそれで終わりではないと思います。期間もありますし、確認の何かはあると思います。
 それを待っていたらまた気持ちが変わるので、今の気持ちで書こうと思います。正直な気持ちです。長文になるかもしれません。でもあまり長文は相手にとって負担になるでしょう。メールでもそうですし、手紙なら尚更です。簡潔にまとめる必要があります。そのためにもメモを書くのが大事です。自分で何を送ったのか後で読み返すこともできますしね。コピーを取っても良いですけど。それでも良いですが、一発勝負でペンで書くのは勇気がいります。万年筆で書こうと思っています。買ったばかりの新品です。まだ書き心地が解りません。試し書きはしますけどね。ボールペンとは違うと思います。インクを手につけないようにしたいです。
 もう1通の手紙も書きたいのですが、今夜の発表を受けてから書こうと思います。今書いても良いですが、手紙が着く頃には違うことになっているような気もします。でもそれに触れないで書くことは可能です。それでも良いでしょうけど。時間があったら書こうと思います。まずは1通書いてしまいたいです。なんだか色々とあるようなので心配です。少し荒れているような印象を受けました。忙しいところに心労が加わっているようです。そこにまた厄介ごとを持ち込むのは嫌なのですけどね。心配させたくないです。
 でも書かないのもおかしいので伝えようとは思います。難しいですけどね。手紙は好きですが、文字をきれいに書く練習を途中でやめてしまったので汚いままです。乱筆になってしまいます。また文字の練習を再開させたいです。手紙を書く時に恥ずかしいですよね。ノートを取ることはもうほとんどないですが、創作のメモ書きはします。文字は解読不能の時もあります。自分で書いた文字が読めないなんてことはないと思いますが、眠い時に書いた文章は意味不明です。それは文字の汚さよりも眠気で何を書いたか覚えていないからではないでしょうか。自分に問題があるのですね。
 文字数は3,800文字を超えました。4,500文字で更新しようと思います。まだあと700文字はありますね。
 創作について書いていたのに、途中から手紙について書いてしまいました。カテゴリィを増やしておかないといけません。増やしました。珈琲が飲みたいです。おいしい珈琲が飲みたいです。コンビ二の方がインスタントよりもおいしいです。飲みに行ってきましょうか。持って帰ってくるとゴミになるので、飲んできた方が良いような気がします。パンも食べたいです。そんなにお腹は空いていません。メープルシロップ入りのホットケーキは好きです。かなりの糖分と脂質ですけどね。でもお腹はいっぱいになります。ドーナツも食べたいです。題材にしたいです。失敗したことが1回あるのですが、今回はうまくできるような気がします。文章は書かないとうまくなりません。書くことで上達していくのです。間違いに気づいたり、上手い言い回しを思いついたり、変化があって面白いです。頭の中で考えているだけではなくて、紙に出すことが重要です。文字にして目で見て口に出して、それでようやく生きていくと思います。またヒータが切れたのでしょうか。冷たい風が吹いてきます。表示窓を見てもついている表示になっているので、消えたわけではないようです。室温が上がりすぎて風が下がっているのでしょう。
 眠いのか眠くないのか解らなくなっています。外気温は5℃のようです。今日の最高気温は17℃だそうです。暖かくなりますね。コートはいらないような気がします。朝はまだ寒いですが…… 日中は外出できるでしょうか。眠くて駄目かもしれないです。夜まで起きていたいです。仮眠をとるなら早目にとりたいです。外出するかどうかは現時点では未だ解りません。これから体調がどうなるのか解りませんから。とりあえず4,500文字を超えたので更新をして珈琲を飲んできます。