3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ちょっと眠い (From iMac) 

 時刻は0:25です。日付が変わってしまいました。
 スープパスタを食べました。トマト味です。これで買い置きがなくなりました。2個しか買わなかったのですけどね。もう少し買えば良かったです。味が2種類しかなかったので2個しか買わなかったのでした。どちらもそんなに好きな味ではないからです。トマトは酸味が強すぎです。
 頭痛がしています。鎮痛剤をのみました。これで痛みがおさまってくれれば良いのですけどね。肩凝りからもきていると思うので湿布を貼りたい気分です。でも残りが少ないので貼れません。寝るしかないです。ちょっと眠くなってきました。中途覚醒してから1時間半くらい経過しています。
 読書もしたいです。文庫本の途中まで読んでいるので、上巻だけでも最後まで読みたいです。2:00〜4:00は読書タイムです。読んでから二度寝をしましょうか。分割睡眠になりますね。どうしようか悩みます。お腹がほっこりしているのでこのまま眠れないこともないと思います。肩に湿布を貼ったら気持ちよさで眠れるでしょう。寝室で読書はできません。自室で読むしかないです。湿布だけでも貼りましょうか。それか読書は諦めて寝ることにするか…… 読むのは朝になってからでもできます。今日の予定は何もないです。
 鎮痛剤が効いて頭痛がおさまれば良いだけです。それが難しいのですけどね。1錠しかのんでいません。2錠のめば良かったです。でも鎮痛剤も残りが少ないです。ギリギリで次の通院日までもつかもたないかという感じです。なるべく使わないようにしたいです。湿布もそうです。残りは9枚なので足りないです。首に貼るので我慢しておきましょう。肩凝りは2枚使うので(両肩に貼らないといけないので)、消費が早いです。首筋なら1枚で済みます。両肩の方が効きは良いですけどね。貼るのも最小限にしたいです。
 鎮痛剤を増やすか、それとも湿布を使うか…… 両方は駄目です。悩みます。両肩に湿布を貼りましょうか。
 両肩に湿布を貼りました。熱くなってくると思います。そうすると効いている感じがします。首筋に貼っていた1枚は剥がしました。貼ってから6時間は経過しています。剥がした方が肌のためには良いです。鎮痛剤は増やしません。
 眠気はどうなるでしょうね。ブログの更新を始めたら目が冴えてきました。脳が活性化するからでしょうか。あまり使っているような気はしません。無意識のうちに使っているのでしょうね。それは良いことだと思います。創作活動もできそうな気がします。でもしないでしょうね。解らないですけど。読書の方がしたいです。
 十二国記の最新刊が今週末に出版されます。

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第三巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第四巻 十二国記 (新潮文庫)

 まだこちらも読み始めていません。
白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第一巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

白銀の墟 玄の月 第二巻 十二国記 (新潮文庫)

 今頃から読み始めれば、今週末の発売までに読み終わるでしょうか。ちょうど良いバトンタッチができるような気もします。でも今読みたいのはこれらの巻ではないのです。
風の万里  黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空 (上) 十二国記 4 (新潮文庫)

風の万里  黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)

風の万里 黎明の空 (下) 十二国記 4 (新潮文庫)

 こちらが読んでいる本です。上巻の途中まで読みました。一気に下巻まで読んでしまいたいです。でもこれを読んでもまだこの本があります。 時間がかかりそうですね。今日は読書の日にしましょうか。他にもやりたいことはあるのですけどね。どうしましょう。優先事項が解りません。
 風邪の調子は良くなってきていますが、無理はしたくないです。熱は下がりました。頭痛はありますが鼻症状と喉の乾燥はないです。マスクをして寝たのが良かったようです。頭痛はいつものことなのでそんなに気にする必要はないですけどね。昨日は朝に鎮痛剤をのんだきりで午後はのみませんでした。我慢していました。午後の方が熱が高かったと思います。37.1度くらいありました。
 肩に貼った湿布が効果を出してきたようです。熱くなってきました。良い傾向です。寝た方が良いのでしょうか。横になって読書ができたら良いのですけどね。布団の中に入るとどうしてもスマホを触ってしまいます。癖になっているのでしょうね。起きている時の方が触りません。逆だと思うのですけどね。普通は起きている時にスマホを触ってしまう依存があるようですね。起きている時はあまり気になりません。寝る時の方が触ってしまってなかなか寝つけません。良くない傾向です。
 昨日は寝る前にマイスリーをのんですぐに眠れたので良かったです。スマホは触りませんでした。何時に寝たのでしょうね。19:32に寝て22:53に起きています。睡眠時間は3時間18分です。これを1日の睡眠量とするには短すぎです。二度寝は必要のようです。今は0:54です。もうすぐ1:00ですね。文字数は2,000文字を超えました。
 指先が乾燥しやすいです。すぐに気になります。ワセリンをつけているのですが、吸収が良いのでしょうか。つけてもつけても吸収されてしまいます。部屋の湿度は58%でそんなに乾燥はしていません。室温はヒータを使って22℃です。適温だと思います。ジャージを羽織って膝掛けをしています。
 トマト味のスープパスタを食べたのでお腹がいっぱいです。朝ごはんはいらないような気がします。起きる時刻が何時になるのか解らないですけどね。寝る時刻も解らないです。4:00まで読書をするかも解らないです。もう少しは起きていますけどね。いれてきた珈琲を飲んでしまいました。お代わりが欲しいです。水でも良いですけど。喉が渇きます。お湯の温度が冷めていたので飲みやすいインスタントコーヒーでした。1:00です。