3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

月の影 影の海 下巻 (From iMac) 

 ようやく読了しました。

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈下〉―十二国記 (新潮文庫)

 読むのにとても時間がかかりました。下巻に入ってからは3ヶ月以上経過していますし、最後の章になってからも1ヶ月は放置していました。読みたくないわけではなかったのですが、どうしてか読めなかったです。その間に他の小説も読んでいませんでした。コミックは数冊読みましたが、それも5冊くらいです。あまり本を読めない時期だったのかもしれないです。
 本の内容はもう何回も読んでいるので頭に入っているのですが、場面でどうしても読みたいところがあったので本を手に取りました。それなのにその場面にいくまでに1ヶ月かかりましたし、その場面が終わってからはまた1ヶ月以上かかりました。期待以上の内容なのにサクサクと読めなかったのは不思議です。時間を取れなかったのもありますが、昨日のようにライブBDは見られても読書はできない日もありましたから、単に気分が向かなかったからかもしれないです。
 昔と変わりましたね。1日で10冊以上読む日もあったのですが、最近はまったく駄目です。コミックすら読めないです。夏に買った本もまだ読んでいません。昨年には数冊しか買っていないのにそれすら読めていません。その本はもう文庫化されてしまいました。相性が悪いのでしょうか。でも「十二国記シリーズ」は相性が良いはずです。そう考えると富士見が読めない理由も解りません。1年は放置しています。第一章の外伝で止まっています。これも読み進めていきたい本です。最近買ったシリーズものも30冊くらいあるのですが、まだ封も開けていません。内容も確認していないです。読める日がくるのでしょうか。
 新書で読みたい本があるので、発売から1ヶ月以内に読むことにしようと決めました。そうすると今月中には読むことになります。読めるでしょうか。創作活動もしたいのですけどね。